◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
優夢の日記。

おもちゃやさんに行ってでかたまして、
ホップコーン食べて、なかよし公園にいきました。
下に下りる棒が金ちょうしたけどがんばって
スーパーにいきました。
家内でDVDみました


注:でかたま→たまごっちのお店にあるやつ
  ホップコーン→どうしてもポではなくホップ
  金ちょう→緊張
  家内→「おうち」と読むらしい

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


公園の上り棒。

これが 怖くて怖くて、仕方がありません。

それなのに、上まで階段で登ってしまった優夢。


いざ、降りようとして・・・



優夢よりもずっと小さい子もスルスルとすべり
降りてくるのに、優夢は怖い怖いと固まったまま
その場を動けず・・・


遊んでいるのは知らない子ばかり。

(大人が見たら、こんなに「大きい」子が降りて
こないなんて、ものすごく奇妙)


でも、優夢よりずっと小さな子どもたちに、
ときどき「がんばって」
「こわくないよ」「かんたんだよ」と
声をかけてもらいます。

(突き飛ばしたり、露骨に邪魔だと言う子が
多いのに、今日は優しい子ばかりでありがとう~)




かかわりが苦手な優夢は、せっかくの励ましにも
くるりと背中を向けて、誰かが近づいてくるたびに、
そっと後ずさりするか、ふら~っとその場を少し
離れて様子を伺い、誰もいなくなると再び戻り。



・・・・・

あきらめて帰ろうと説得しても、どうしても
階段から降りてきません。

けれども、怖くて棒を伝っておりることもできずに、
ものすごいジレンマ。

金ちょう(緊張)して全身に力がはいってしまい
思うように動けず、いつもよりも、もっとロボット
みたいな動きになっているのが、見ていてなんだか
おかしいような、かわいそうなような・・・


結局、
棒の上で固まること4~50分





ようやく決意して 棒に飛び移り、ものすごく
ぎくしゃくした動きで地上に戻ってきた優夢。
(^∇^ι)

やりましたーーーー!!!


バンジージャンプかスカイダイビングと同じくらい
緊張したはずなのに、よくやったーーー!


本人曰く、

『きんちょうしたけど、こくふくしたから
だいじょうぶだった。』



すごいですよ!

恐怖を克服して、生まれて初めての体験をする
なんて!!

〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪


得意満面、有頂天の優夢は、

『しゃしん、とってね』


と、2,3回立て続けに棒をすべり降りて大満足。(笑)


そうそう、やってしまえば、案外「簡単」でしょ?

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
パチパチ!
やりましたね、優夢くん。
エイって、思い切るのに時間がかかってしまったけれど、1度出来るようになったら、何回でもOKだもんね。
応援してくれた子達も、親切で・・・
思わず情景が見えてきて、微笑んでしまいました。
2006/03/27(月) 13:04:55 | URL | zhi #-[ 編集]
zhiさん
ありがとう、zhiさん!
ものすごく迷って迷って、なかなかできない様子、
目に浮かびますか?

私はまさかあれほど長時間粘るとは思っていませんでした。

思い切ってできるようになった喜びは、今後も
新しいことに挑戦しようという意欲と自信になったと
思います。

周りの子供達が優しかったので、長い時間いても
最後まで見守ってくれました。
とてもありがたいと思います。(^^)

緊張しすぎたのか、優夢は胃腸風邪にかかってしまった
ようで、ちょっと元気がありません。
2006/03/27(月) 23:58:31 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/389-d2b1a878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






