◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
パッと見て、これは何かと思うような作品ですが
20060309c.jpg


「季刊をる3」より 竹川青良氏の
「コトンコン」というもので
厚みのある方を上にして置き、そっと押すと
ぐるりと転がってパタリと倒れます。

20060309b.jpg


その動きがなんともユーモラスで、折り紙が
そんな動きをしてしまう驚きと昔懐かしい遊びの
ような素朴さに感動。

転がるときの音は、私には
「テケテケ トン」と聞こえます。

おりがみ遊びの原点を見るような気分。


20060309d.jpg


こちらは「お食事どり」


本の上などに乗せてから左右に揺らすと
小鳥も一緒に前後にゆらゆら動きます。

1、2歳くらいのお子様なら、鳥の動きに
きっと大喜び!

美しく折って飾るものではなく、手にとって
触れて遊べるおりがみも。


■■■■■■■■■■

優夢は「たのしいおりがみ事典」山口真著より
「うさぎ」
DSCN8276.jpg


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コットン・コン
私が見た折り方には、作品名が「コットン・コン」と表記されていました。
トーヨーの「遊びおりがみ」というキットでは、このコットンコンを、二つ背中合わせに貼り付けて転がす遊び方が載っていました。
さて、どんなことになるんだったかな?
あとは、たくさんのコットンコンを並べて、ドミノ倒しみたいな遊び方もありました。ふつうのドミノより間隔を広く並べて、遊びます。まだやったことないんですけど、次々にくるりん、くるりん。なかなか楽しそうです。
2006/03/11(土) 13:40:23 | URL | soju #WRfvYtQU[ 編集]
sojuさん
コットン・コンですか?!
遊びおりがみも、楽しそうですね!
(まだ販売されているのかしら、見つけたら是非
試してみますね)

ものすごく簡単で素朴なおりがみ遊びですが
なんとなく、何度も転がしてみたくなります。
2006/03/12(日) 22:46:02 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
嘘書いちゃったx
http://www.kidstoyo.co.jp/shop/goods.php?cate=2
嘘書いちゃってごめんなさい。ちゃんと確かめてきました。
ドミノとか貼り合わせが載っていたのは、「あーらふしぎおりがみ」の、「でんぐり」でした。
「コットン・コン」の名前は、ダイヨのおりがみについていた、「24種類の折り図」というのに載っていたものでした。このダイヨの折り図には創作者の名前と一緒に「コットン・コン」と記されておりました。
2006/03/13(月) 21:48:56 | URL | soju #WRfvYtQU[ 編集]
sojuさん
すみません!!わざわざお調べいただいて恐縮です!

HPの「あーらふしぎおりがみ」はまだ実物にお目にかかった
ことがありません。とてもおもしろそうなので
見つけることができましたら、すぐにお知らせに
あがります!!

ダイヨのおりがみは、その他の作品にも興味津々。

回るものとか、回転するもの、転がるもの、
昔から心を掴んで離さない動きの玩具です。(^^)
2006/03/13(月) 22:12:26 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/379-cbad5558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






