◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
ひな祭りの今日の優夢の作品
「月刊おりがみ」#325(2002.9号)
丹羽兌子氏の「かぐや姫」
20060303e.jpg


優夢には雛人形に見えたのかもしれません。

着物の上着と袴がそれぞれ2分の1の長方形
内掛けが15cm正方形 1枚
髪は4分の1四方の正方形
頭はさらにその半分の長方形 切り込みなし

5つのパーツの複合

久しぶりに丁寧に折りました。(^^)


■■■■■■■■■■

母pandoraの作品
20060303a.jpg


「月刊おりがみ」最新号#368より
青木良氏の「ウサギ」(立ちすがた)

沈め折りの部分や、足と耳のつまむように折る
作り方がお子様には少し難しいかもしれません。

改良版の座っている姿の折図もあり。

15cm ダブルカラー両面おりがみ 一枚

20060303b.jpg

同じ号より丹羽兌子氏の「チューリップ」

葉は7.5㎝の正方形と
花がその4分の3のサイズ 各一枚

このチューリップは葉の構造がしっかりしている
ので立ちますが、小さい紙でたくさん折って
カードに貼っても可愛い!

花の部分の沈め折りが少し面倒。

つづきは今夜のフードプロセッサー料理
2品。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

と、すっかり毎日フードプロセッサーに
はまっているため、とにかく刻みたい!
ということで今夜は手作り餃子に決定!
20060303d.jpg

中身はキャベツと玉ねぎ、牛のバラ肉と豚の
もも肉、ほうれん草。
冷蔵庫の余りものを全部放り込んで。(笑)
皮は市販のもの。

20060303g.jpg

こちらは鯛とゴボウ、人参と長ネギを入れた
さつま揚げ風。

ごく少ない油でケチケチと揚げ焼きするため、
薄くて小さい小判型。

パワーが心配だったので、ゴボウはあらかじめ
ささがきに。人参もみじん切りにしてから
フードプロセッサーですり身状にした鯛と合わせ
ます。

もともと練り物が嫌いなので、もちもちした食感を
出さないために、材料が混ざったらかき回さず
中には塩以外は何も加えずに、すぐに片栗粉を
はたいて揚げてしまいます。

そのため空気が入ってさっくりとした食感。

濃い味付けも嫌なので、素材の風味ができるだけ
そのまま残るように酒もしょうがなども加えません。
茶色になる前に引き上げないと、焦げ臭い感じに
なりますので、色白。(笑)

手間がかかる分、市販のものとはくらべものに
ならないくらいふっくら、さっぱりとした
鯛の風味も楽しめる、おいしい贅沢さつま揚げ
もどきのできあがり。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
自分の思い込みの激しさに、ため息です
pandoraさん、こんばんは。
自分の思い込みの激しさに、思いっきりため息です。
深ーく深く穴を掘って、入りたい気分です。
ブログにコメントをいただいたのに、お名前を間違えてしまって、気分を害されたのではないかと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

ちゅうたさんのところで、パッと目にとびこんできたとき、お雛様かなと思いました、わたしも。
でも、かぐや姫といわれると、ああそうです、そうです。
とても優雅な折り紙ですね
優夢くん、すごい根気ですね。とっても素敵です!
2006/03/05(日) 20:25:34 | URL | ひなた #-[ 編集]
ひなたさん
あの、どうぞ気になさらずに。
実は、名前の間違いには気がつきませんでした。(^^;
もしかしたら、すぐに訂正していただいたので
気がつかなかったのかしら。

いつも読み逃げでこちらこそ、申し訳ありません!

こちらの作品は、とても華やかでしょう?(^^)
でも、折りかたはそれほど難しくなく、パーツをたくさん
作る手間も、着せ替え人形を作るようで楽しんで
いました。

着物を着ていて、綺麗なものは、みんなお雛様と呼んで
います。
2006/03/05(日) 22:08:54 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/376-28386770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






