◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

買いました!ついに、とうとう、私のところにも

フードプロセッサー
来たのです!!!!!!



なにを今更、と思われるかもしれませんが、ここ
10年ほど、ずっと欲しいと思っていたのに、なかなか
踏み切れず、何もかも「手動」派。


ところが、2・3年前からでしょうか、ネギ類への
過敏反応が悪化し、玉ねぎは、皮を剥いただけで
目にしみて、半分に切った途端、突き刺す様な
目の痛み、
それに長ネギにも反応して2,3センチ切った
だけで涙と鼻水、目の激痛に襲われて、いつも目を
ぎゅっと閉じたまま息も止めて手元も見ずにみじん
切りをしていました。

(鼻水だらだら、涙、ボロボロ、顔は真っ赤という
悲惨な状態)苦しくて辛くてたまりません!


それでもなんとか我慢してきましたが・・・
・・・一昨年の暮れの怪我もあり、それもだんだん
恐ろしくなり、玉ねぎからは遠ざかる生活。


でもでも、みじん切りは料理に欠かせません。


その使い心地は・・・

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


ということで、思い切って(笑)

Amazonでいちばん売れていて、しかもいちばん
安かったフードプロセッサーを注文。

玉ねぎのみじん切りだけでも良いと思っていた
ので、この価格は魅力的。



箱を開けてすぐに、やりましたよ!


「玉ねぎのみじん切り」





びっくりしました!

たった3秒でたまねぎ一個がこなごな。

(ちょっと小さくなりすぎて、失敗)



とにかく玉ねぎを切ってみたかったので、
作ってしまったみじん切り。



炒めたあと、マッシュルームとよく煮込み、
とろとろに溶けた玉ねぎのソースのできあがり♪




━・━・━・━・━・━・━・


もうひとつ、冷凍庫にあったずいぶん前に食べ残した
鯛の刺身を取り出して、ネギと一緒にフードプロ
セッサーへ。


→ 20秒くらいで鯛のつくねの完成!


ウッソーーー


こんなに楽で、こんなに早いなんて、信じられません。

どうしてもっと早く買わなかったのでしょう!

あー、損した気分。



たったひとつ、残念なことは、私と優夢が大好きな
大和芋汁のやまといもをおろすことができないこと。

ちゃんと、赤字で注意書きが入っていて、
やまといもでのおろしは、容器外へ流出する
場合がありますので
ご使用なさらないでください

大きな文字で書いてあります。

これが目的の一つだったのに、ちょっと残念!

でも、こんなに安くて、アシスタントを一人使うより
早くできるなんて、すごいお買い物をしてしまい
ました。

大根おろしも長いものおろしもできるようです。
明日のメニューは、もちろん、ハンバーグと
それから何かポタージュに挑戦しようと思って
います!
コメント
この記事へのコメント
玉ねぎみじん切りは私も苦手です。
ご存知かもしれませんが、コンタクトレンズをすると平気です。ゴーグルでもいけるみたいですよ。
フードプロセッサがあれば大丈夫だと思いますが、そういう方法もあるということで(^^)
2006/05/26(金) 03:21:35 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/371-22001c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






