◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
昼食後に、行きました。

二日連続の実家。



ニラと冷凍海老のチヂミ(おやつ)

カブの即席漬け

カブの葉の佃煮


その他いろいろと、
ラー油と味噌の簡単麻婆豆腐



父:「ん、うまい!

なんの素だ、これ?」


pandora:「素なんか使っていないけど。

ラー油と信州味噌と、塩、鶏がらスープと
片栗粉。それだけ」



いつもは薦めても、なかなか箸が進まない
父なのに、これを一口食べた途端に
お皿を持ち上げて、レンゲであっという間に
全部いっきに食べてしまいました・・・(^_^;)


冷蔵庫を開けて見ても、あると思った豆板醤も
なにもなく、仕方がないので急遽、目に付いた
ラー油と味噌で代用。

和風かと思いきや、結構中華風で美味しい麻婆
豆腐のできあがり。(^^)

大好物の草餅を二つも食べ、これまた大好きな
アンパンも優夢と二人でひとつずつ食べ、
とても喜ぶ父は、今日は明るくご機嫌。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
あとは、動けない父ができるだけ困らないように
味噌汁を2杯分作り、ハムサンドをつくり、
今日もゆっくりと座って父と語る時間はなし。


一日中、料理をしている気分。

趣味とストレス解消の手段なので、苦にはなり
ません。


が、洗剤や水で、指先の皮がひび割れてがさがさ
なので、あちこち裂けた傷が痛みます。


よく、ゴム手袋をなんて注意書きがありますが
そんなものをはめて料理などできません。

指先でつまむ塩加減がすべてなのに、感覚が
鈍ります。

いちいち手袋をはめてから洗いものも面倒。

作りながら洗いながら、というのが、食器洗い機を
持っていない主婦のやり方?

長時間水に濡れたような状態の指先に、ときどき
降りかかる強力な洗剤。
爪まで少しずつ裂けて取れるので、綺麗に爪を
長く伸ばすことも20年前にあきらめました。

母の虐待で、食事を満足に与えられなかったため、
小学3,4年生の頃から包丁を握り、料理をして
きた大切な手です。

お陰で料理が趣味になり、得意になり、今、こうして
皆に喜ばれるので、逆境は必ずしも悪いことばかりでは
ありません。

その母とも今では会うこともありませんが、一昨年
数年ぶりに会った母は、私が滞在している一週間の間、
毎朝6時に私に朝食の用意をさせ、材料を買いに行かせ、
やはり以前と変わらず当然のように自分は何もしない人で、
私は休む暇もなく神経を使い、ボロボロになって逃げ出す
ように家に戻りました。

父のためには、どんなことでもしたいと思うのに、
母のために味噌汁一杯を作ることも苦痛でたまらず、
いつもならあっという間に過ぎてしまう一日が
長かったこと。

同じ一日を過ごし、いつものように料理をしても
疲労感は比べ物にならないくらい。

料理は愛情とはよく言いますが、本当にその通り
だと思います・・・
コメント
この記事へのコメント
ゴム手袋
私もゴム手袋は、しないです。
食器類を洗う時もだけれど、時々ベランダに置く鉢植えなんかの手入れ?なんかでもゴム手袋は使わないです。
pandoraさんも書いていたけれど、「感覚」なんですよ。
土をいじっていても、ゴム手袋をしていると変な感じがして気持ちが悪いのです。
2006/02/27(月) 12:20:02 | URL | zhi #-[ 編集]
○○さんへ
コメントありがとうございました!
ハッと思い当たる
部分も多々あり、まさに目からウロコが落ちました。
なるほど、そのように考えてみれば気持ちや見方も少し
だけ変わります。

皆様にはいつもご心配と、それから不快な思いも
与えてしまうことを知りつつ、どうしても私の母に対する
想いだけは、長年なかなか修正ができずにおります。

今では恨みや憎しみではなく、なんとも残念なやるせなさ
虚無感のようなものとなっている段階ですが、
いつか囚われない気持ちへと変わることができるよう
努力していきたいと思います。(^^)

といいつつも、ときどき愚痴をこぼさせてくださいね。
2006/02/28(火) 22:59:32 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
zhiさん
ゴム手袋、邪魔ですよねー。(笑)

手荒れはきっと解消するとは思うのですが、
つけたりはずしたりが面倒で、使えません。

手術用の薄いものなら、はめたままなんでもできそう?

微妙な塩加減も掴んだときにわかるのかしら。

今夜もがさがさの汚い指先に、ワセリンをすりこんで
います。v-16
2006/02/28(火) 23:02:46 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
手荒れ
私は洗剤を使わないんですよ。
すべて石けん。
洗濯も、食器洗いも、あんまりしないけど掃除も。換気扇なんか洗うと、快感です。すっきり、さっぱり。スポンジまできれい。
で、石けんに切り替えてから劇的に手荒れが軽くなりました。乾燥してかさつくから油分を補うぐらい。(油と水を混ぜて手に塗るといいですよー。この油は、食用やベビーオイルなど、きれいなものであれば何でもいいです。)
いっぺんこちらものぞいてみてください。(石けん掲示板の過去ログを「手荒れ」で検索するといい知恵満載です)
http://www.akaboshi.com/bbs/index.html
2006/03/08(水) 07:57:04 | URL | soju #-[ 編集]
sojuさん
ありがとうございます!教えていただいたHPをのぞいて
みました。(^^)

以前、石鹸生活をテレビで紹介されていたものを、
偶然拝見した赤星さんのページで、びっくりして
しまいました。

確かに石鹸はとても手にも環境にも良いと思います。
実は以前は石鹸派で、食器も石鹸で洗っていました。

でも、洗濯をしてもなかなかすっきりと汚れが落ちません。
HPの使い方の画像を見て、今までずっと間違った
使い方をしていたことを知りました。

洗濯も掃除も・・・いつの間にか普通の合成洗剤に
頼る生活になってしまい、手の荒れもひどくなったようです。

油と水を混ぜて塗るというアドバイス、いちども考えた
こともなく驚きでした。

私もすべすべの指先を取り戻せるように気をつけて
みますね!
もういちど、石鹸にトライしてみます。
2006/03/08(水) 20:41:34 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/370-716d4f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






