◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
優夢:『おかーさん、お風呂にはいったら
あとで スーパーに行こうって 言ったよね?


pandora:「ん? スーパーに行こうなんて、
言わなかったけど・・・


・・・・・・・・・・



あっ!! スープあげるねって、言った。

スーパーじゃなくて、スープね、スープを
あげると言ったの」(^◇^)



毎日毎日、いつもながら、優夢の勝手な解釈。

耳にビニールをかぶせて耳栓も詰めて、会話を
聞いたら、

きっと優夢のような聞き違いもしそうです。




「聴力」検査では特に異常はないのに、どうして
こんな間違いばかり・・・



優夢が最近食べることができるようになった
「甘エビ」のお刺身の残りをすり身にして
白菜と甘海老のスープを作りました。

(どちらも残り物。しかも作り方も味付けも
 全くの自己流


でも、優夢には
『おいしい!』と大好評であっという間に
私の分まで完食。

写真を撮ろうと思って綺麗に盛り付けた分は、
カメラを出す前に優夢に食べられてしまい、
ほんの少し残った分だけ。
↓こちら。(^^; これも間もなく優夢のお腹の中。

20060220a.jpg


※生の甘エビをつぶして、塩コショウを少々。
片栗粉を適量加えて団子状にスプーンですくい取り、
沸騰した鶏がらスープの中に放り込んで塩、酒、
みりん少々で味を整え白菜を入れて鍋に蓋をしたら
完成。

放置している間に白菜に火が通ります。


すり鉢がなくても、包丁で叩いて細かくしてから
まとめれば大丈夫。


当日食べ切れなかった甘エビは、翌日ならこの方法で。


白菜と甘海老、合いますよ!

溶き卵を落として、とろみをつけた中華スープに
しても良いかも?


その場合にはもっと青味も欲しいので、白菜の
代わりに青梗菜を入れ、キクラゲやネギの青い部分を
仕上げに加えても合いそうです。(^^)


それとも、三つ葉を落として葛あんかけの和風にも。


これは、応用がききそうです!


海老にレンコンのすりおろしを加えても、もちもちと
した歯ごたえが楽しめそう。



・・・(・・*)。。oO


なんて、食いしん坊な私。



料理のことを考えると、いちどに映像がばばばばーっと

現れて、たちまちお腹がぺこぺこです。(爆)



ああしよう、こうもできる、と次々と頭に浮かんで、


アイデアは一晩中つきません。



■■■■■■■■■■


布団に入った優夢は、

『おかーさん、こーもりうた、うたって』



・・・(^_^;)

「こーもり、じゃなくて、こもりうた。」

優夢:『こもりうた』



まだ赤ちゃんだった頃、毎晩歌った
「シューベルトの子守唄」

睡眠障害で眠らなかった4年間、一晩に何回も何回も
2時間、3時間も歌い続けました。

何十回も繰り返し歌ったうたも、今では一回で
満足。


最近赤ちゃんしてと甘えてくる優夢のお気に入り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一週間以上引いている風邪ですが、喉の痛みが
今日は去って、ようやく治りかけ状態。




何ヶ月ぶりかで珍しく電話をしてきた父。

優夢が出て、『おじいちゃんじゃないかー、
どーして でんわしたの。でんわするなんて、
ひさしぶりだねー』とか人の話も聞かずに

一方的にしゃべっています。


父:「風邪はどうだ?」



年に一度くらいしか風邪を引かない私を心配して
くれています。


だいじょーぶ、大丈夫。

私は病気にならない、風邪も引かないと、5年前の
あの日に、決めたのだから。



コメント
この記事へのコメント
よかった♪
大分元気になったみたいですね
panちゃんが元気だと 嬉しいです

三寒四温 
寒い日もまだまだあるけど
ちゃんと春は近づいているようです

今年は卒業、入学と
ちょっと慌しいですが
今までのダラダラ生活を心機一転するには
絶好のチャンス!

がんばらなきゃ!と思っているんだけど
最近眠くて仕方ありません
春・・・だけのせいでは なさそうです
(理由はちゃんとわかってるのよ)
2006/02/21(火) 10:31:31 | URL | せろり #-[ 編集]
せろりさん
そうですね!だんだん春めいてきています。(^^)

花粉症の私としては嬉しいような嬉しくないような季節。

春、だけのせいではない眠気?

って、もしかして「オメデタ」ですかっ?!!v-73
2006/02/21(火) 23:08:40 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
思い込み
淳も、そういう勘違いはやまのようにしてくれます。
頭の中で勝手に連想ゲームをしているみたい^^
大体、自分に都合の良いかんちがいなので、事実を知ると「がっかり」といいます^^;。

風邪、少し良くなってよかったですね!
確かに病いも気からというし、病気にならない、という気あいは、大事ですよね(^O^)。

でも、無理しないでくださいね♪
2006/02/22(水) 09:27:10 | URL | うみねこ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
お久しぶりです。
今日は、少しネットでウロウロしてから、ワードとにらめっこしようと思って、ただいま、ネットサーフィン中です。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

優夢君、折り紙製作、はかどってますか?(^^)
もも娘、先週より体調を崩し、家の中で1日やっこさんを何十枚もモクモクと折り続けておりました。。。
恐い…(T▽T)アハハ!

pandoraさんも風邪気味だったのかな?
私も風邪をひいてます。
でも、倒れていられないので、がんばります。
では、また遊びに来るね~!
2006/02/22(水) 13:28:16 | URL | まゆもも #gfE7YtXQ[ 編集]
同じく
>私は病気にならない、風邪も引かないと、5年前の
>あの日に、決めたのだから。

私も約4年前の、ある日に
同じ様に決意しました。

が、今年yochiくんがインフルエンザになった時に職場にて
「zhiちゃんも、一緒に休んでいいのよ」と声を掛けられたら
気が抜けてしまったのか、一緒にインフルエンザになってしまいました。

pandoraさん、あまり無理はしないで下さいね。
花粉症の辛さはわからないのだけれど
これから花粉症の人は、大変になると聞きましたから・・・
2006/02/22(水) 13:39:26 | URL | zhi #-[ 編集]
おいしかったです
体調すこしよくなったようで、よかったです。
キッシュ作ってみました。
すごく美味しかったですよ。
焼いている間にだんだん大きく膨らんでいくのを見ていてすごくわくわくしました。
これなら簡単なのでたびたび作れそうです。
よいものを教えてもらいました。
ありがとうございます。
2006/02/22(水) 19:37:02 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
うみねこさん
淳くんもそうですか?!

なんだかしっかりしている淳くんの勘違いは想像でき
ないくらい。

淳くんは、すぐに納得してくれるのでいいですね!
優夢は説明しても、なかなか納得してくれず、大変。(笑)

そうそう、それに、気合です。(^_^;)
気持ちの持ちようも、大切ですものね。
2006/02/22(水) 20:54:36 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
まゆももさん
わー、まゆももさん、
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

ももちゃんも折り紙も、続いていたのですね!

黙々ナン十個。
なんだか懐かしい・・・
そういうときも優夢にもありました。

やっこさんは、実はとても奥の深い形なのだそうです。

それにしても、紙一枚からの創造性は、今日まで
尽きることなく、本当にすごい世界にはまってしまいました。

私も十分に元気になったら、またお邪魔させていただき
ますね!
2006/02/22(水) 20:58:57 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
zhiさん
zhiさんもですか?!

やっぱり、他に頼る家族のいない二人暮らしは
決意も気合も必要ですものね。。。(^^;

インフルエンザ、大変でしたね。
熱が出るのはまだ若い証拠?

私は何故か鼻水と咳と筋肉痛、関節痛だけで
熱が出ずに残念。
本当はたまに発熱する方が身体にもよいのだと
聞いたことがあるので。

花粉症は、本当に辛くうっとうしいです。

ずーーーーーっと治らない風邪を何ヶ月もひいている
ような感じで。

今日はさっそく、目が痛くなり、鼻がつまってしまい
ました。風邪のせいなのか、花粉のせいなのかは「?」。

早くすっきりと元気に過ごしたいです。
2006/02/22(水) 21:03:08 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
政道さん
すごいです!!!

キッシュ、さっそく作ってしまわれたとは、もうびっくり!

しかも、上手にできたようですね!(^O^)

さすがです!

私の手抜き&節約ケチケチ キッシュを何かヒントに
していただけたのなら、嬉しいです。

ほうれん草はどうされましたか?(^^)

そうそう、↑の甘エビスープもいかがでしょうか?
2006/02/22(水) 21:07:24 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
ほうれん草は軽くゆでました。
えびは妻がアレルギーで食べられないんですよ。
だから、結婚してからえびが我が家の食卓に上がったことは・・・
たぶん2~3度くらいでしょうか。
僕が一人で食べました。
たまには食べてみたいんですけどね。
2006/02/22(水) 23:03:23 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
政道さん
海老アレルギーとは残念です。
同じ鍋で作ったりしてもいけないのですものね?

それにしても、こんなに素敵な旦那様を持って
AKEさんが本当に羨ましいわぁ~
(よく考えると、私はいつでもどこでも料理ばっかり
しているような気がします・・・)
お料理が出来上がってテーブルに並んでいるなんて、
すごく憧れます。
2006/02/23(木) 19:51:32 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/365-3ff5ec48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






