◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「折り紙ハート」フランシス・オウ著より
「ハートに手」

20060217c.jpg


バレンタイン・デーもとっくに過ぎた今更ですが、
ハートにちなんで・・・

なんだか不気味です。片手だけなもの怖い。

正方形の普通のおりがみ一枚から。


Amazonから今日届いたこちらの本


1990年の初版だからでしょうか、新品のはずなのに
日焼けで古ぼけた感じの、まるで古本のようなもの
が届きました。
(こんなハートだけの本を買うのもよほどのマニア)
しかも、折図はモノクロ手描きですから、、、(-_-;)

しかし、訳者はあのらせん折り+ユニット折りの
布施知子氏!ある意味、貴重な本かもしれません。

16年も前のものなので、きっと誰の手にも触れずに
ひっそりと日の目を見る日を待っていたのでしょう。


もうひとつ。
20060217b.jpg

「ダブル・ハート」
こちらは二つのハートが別々ではなく、
つながっていて、一枚の紙から作りだされて
います。

紙のサイズは1:2の長方形。


肺の辺りが痛くなった、母pandoraの作品。
(でも、こんなことができるので、たぶん
大丈夫)(^^;


■■■■■■■■■■

いつも元気なはずの優夢。

帰宅した優夢の顔が赤く、首筋に触れると熱くなって
います。

もしや、私の風邪がうつったのでは?

食欲もありません・・・


それでも『あしたは、おじいちゃん、いこうね』

と言う優夢です。。。



■■■■■■■■■■


そういえば、3,4日前でしょうか、


優夢が数年ぶりに

『赤ちゃん抱っこして』と抱きついてきました。





睡眠障害で30分おきに目覚めていた頃、

毎夜寝ない優夢に体力も気力も限界で、怒りとも
なんともつかない気持ちのやり場をぶつけるために

私は優夢を横抱きに赤ちゃんのように抱いて、

『あかちゃんだねー』と乱暴に左右に揺すりました。






私の心の中は、愛情ではなく、怒りに満ちていた
はずなのに、優夢は

ハッとしたように私の顔を見つめ、楽しそうに
嬉しそうに微笑んだのです。



当時の優夢はまだ会話もできず、ほとんど言葉も
話さず、私の顔を見ることさえありませんでした。

その優夢が、私と目を合わせたのです!




それ以来、その「赤ちゃんだね~」は、優夢が
甘えたいときの定番になり、10キロも20キロも超えた
優夢を横抱きに抱いては左右に揺すりました。


小学校に入ってからは、『もう赤ちゃんじゃねーよ』と
絶対にそれをさせなかったはずなのに、

なぜか突然、

『がっこうで ひみつにしておけば大丈夫』とか
なんとか自分で独り言を言いながら、
私に抱っこをしてと言います。



驚き!!


でも、すぐに抱きました。

身長も私の首近くになって、体重も30キロを
超えている優夢を抱くのは、かなり難しいのですが

ここぞとばかりにチカラを入れて、踏ん張って
抱き上げます。


満足そうな、幸せそうな優夢とは裏腹に、腰が
砕けそうな母ですが、あの頃が懐かしく、まだ
そう言ってくれる優夢がかわいくて、身体の限界まで
持ち上がる限りは、「赤ちゃん抱っこ」をしたいと
思っています。

私の心臓にも、「毛」ならぬ
「手」が生えているのかも
しれません。(爆)




:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:

ところで、

すっかり忘れていましたが、
今年のバレンタインデーで
本家サイトが満5歳になりました

ということは、優夢の障害を告げられて丸5年
経ったことになります。

いろいろありましたが、振り返ればあっという間
だったような気もします・・・




同じ本から同じ作品を折っていらっしゃるブログ
発見!
http://blog.livedoor.jp/shi_yu_mi33/
コメント
この記事へのコメント
優夢くんもpandoraさんも大丈夫ですか?
親子二人暮らしで倒れると
本当に大変ですよね
それじゃなくても わたしは出来損ないの母親だったので
今思うと 本当に息子に申し訳ないことばかりで…(泣
とにかく 自分が病気になるととっても大変。
わたしは入院騒ぎにまでなったので
あまり我満しないようにしてください
(pandoraさんは頑張り屋さんなので 心配。)
2006/02/18(土) 11:02:08 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさん
えーっ!
入院されたのですかっ?!!

私はなんだか、ものすごい鼻水が出るようになりました。
治りかけているような気がします。

何しろ二人なので、絶対病気にはならないと決めています。(笑)

今回も気合でなんとか大丈夫でした!
優夢もなぜか今日は元気。(^w^)ぷ

父に食事を作りにこれから出かけようかと思って
います。マスクをして参ります。
2006/02/18(土) 11:38:08 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/363-73417c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






