◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
予想通り風邪を引いて喉も痛い母pandoraです。

でも、市販の惣菜は食べない優夢のために、今日も
せっせと土鍋でご飯を炊き、
魚を煮付け肉を焼きます・・・

電気炊飯器と違い、出来上がりまでつききりで
面倒を見ないと焦がしてしまう土鍋ご飯は、
「安いあきたこまち」も「魚沼産こしひかり」に
変えてしまうほど美味しく炊き上げるので
やめられません。

↑ 本当です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先々週だったでしょうか、実家の父に土鍋ご飯を
食べさせると、子どもの頃に薪で炊いた
ご飯と同じ味がしたそうです。(*^-^*)


はじめは、ガス代がかかる、レンジが汚れる、
鍋がだめになると、ものすごく嫌がっていたのに
ひとたびうす~いキツネ色の

「おこげ」を目にすると、

子どもの頃に戻ったように喜びました。


その後、自分で試したそうですが、火加減が難しく
忘れて放置したために、なんと、真っ黒こげに
なったとがっかりしておりましたが、側を離れず
湯気の状態と火加減に注意すれば、意外と簡単に
早く炊けます。



ガスにかけている時間は、我が家の場合は

たったの17分程度。

(NHKためしてガッテンのHPでは、24分)

加熱時間は土鍋のサイズや炊くご飯の量や火力に
よっても異なるので、このまま鵜呑みではなく
1,2度試して時間のこつをつかみます。


沸騰するまでは強火、湯気が出てきたらすぐに
かなり弱火で10分弱ほど、あとは火を止めてそのまま
10分~15分放置(むらし)が我が家流


水加減も時間も、それほど厳密ではなく、気温や
お米の状態によってもかわるため、だいたいの目安。



途中で湯気が出なくなったり、焦げた匂いが少しでも
感じられたら、時間が短くてもすぐに火を止めます。


ガッテンHPのように
「強火 7分」→「中火 7分」→「弱火 5分」→
「消火 5分(蒸らし)」

とやってしまうと、まず、7分で沸騰しない可能性が
あることと、次の中火で焦げ付く可能性が高く
なります。
最後の弱火5分で、もしも水加減が少ないと、かなり
こげる可能性も高くなるので、慣れないうちは
この時間方法はお薦めできません。
しかも火加減の調節が三段階で微妙ですし、面倒。


湯気、時間、匂いに気をつけて側についていれば、
まず失敗することはありません!



あ、それから糊状の吹きこぼれがあるので、途中で
火が消えてしまわないように注意。

そのときに、鍋の蓋を決して開けたりしないように!

「赤子泣いても蓋取るな!」これが鉄則。



専用の炊飯土鍋は数千円から一万円以上もするもの
もありますが、普通の数百円の土鍋で十分。

お粥が好きな私も父も、百円の小さな土鍋で一人分を
ことこと炊きます。

でも、予算が許せば専用鍋の内蓋付きの方が、ふき
こぼれもなく上手に炊けます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べ物の味にはかなり敏感でうるさい優夢も、この
土鍋ご飯が大好き。

炊きたてのご飯しか食べてこなかったので、ごく
少量、一回分ずつ炊くのが常の我が家では、この
土鍋はとても重宝しています。


おこげの部分を丸めてあげると、
「焼きおにぎり」が大好きな優夢は大喜び!



感動的に甘くておいしい芯までふっくらご飯は
電気を使った炊飯ジャーではどうしても再現でき
ません。


卓上ガスコンロでご飯が炊ける様子を眺めてみる
のもおつなもの?


みなさまも、機会があれば是非、体験してください!
味の違いに本当に驚くこと間違いなしです!!


■■■■■■■■■■

優夢の作品。
20060215a.jpg


「おりがみ世界の野生動物」川畑文昭著より
「アリクイ」

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
土鍋ですか。
なるほど~。美味しそうですね。
σ(o^_^o)はスペインにいた頃炊飯器がなかったので、いつも鍋で(土鍋じゃないよ)ご飯を炊いてました。
強火→沸騰したら極弱火の方法で!今はもっぱら炊飯器ですが。いつもこれで美味しくて満足してたけど、土鍋だときっともっと美味しいんでしょうね。
2006/02/17(金) 02:10:30 | URL | ケ・セラ母ちゃん #OR1oSmd2[ 編集]
ケ・セラ母ちゃんさま
スペインにいらっしゃったのですかっ?!!v-237

びっくり!

確かに外国では日本の炊飯器はなかなかないですものね。

お鍋で上手にご飯が炊けるなんて、すばらしい!

私はステンレスの鍋に半分もくっついたご飯を見て、
土鍋以外では炊かないと心に誓いました。(笑)

でも、本当に美味しくて炊飯器はほとんど飾ったままです。

カマド炊きを再現するとかの炊飯器のはずですが
なぜか炊けるご飯がまずくて満足に出来たことが
ないのです。(謎)
2006/02/17(金) 03:09:40 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/361-7139ef01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






