◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
ここ10日ほど、折り紙作品からはすっかり離れて
いる母pandora。

なにをしていたかというと、せっせと丑三つ時まで
毎夜ビーズを並べておりました・・・



ということで、のべ5日もかかってやっと完成した
もの。

20060211a.jpg


パーラービーズを約5000ピースもこつこつ
並べた

「ティッシュボックス」


20060211b.jpg

「ふらわっち、まめっち、ござるっち、めめっち、

くちぱっち、いちごっち」のたまごっちぼっくす!!

ビーズの使用個数を抑えようと思い、コンパクト
サイズのティッシュしか入らないぎりぎりのサイズ。

20060211c.jpg

底の部分は、ビーズ節約のため、網目状。

(ビーズを並べることにかなり嫌気がさして、
なんとか数を減らそうとした結果です。)(苦笑)

しかも余ったビーズ使用のため、配色が・・・(^^;


■■■■■■■■■■

試行錯誤の末、ところどころ間違えて多少おかしな
ことになっていますが、初めてにしては上出来??

ティッシュボックスの型紙などはなかったため、
かなり自己流の適当ですが、なんとか出来上がり
感動です!


世界にただひとつ!

たまごっちに夢中な優夢は

『わぁ~、こ~んな、すごい! おかあさん、

つくったの?!』

と、とても喜んでくれました。(^◇^)


pandora:「そうなの、お母さんが作ったの。」

どうだ、すごいでしょ <( ̄^ ̄)>マイッタカ



使用したビーズ約5千個は、バケツ一個分ほど。



ううーーー。もうしばらくは作りたくありません。

初めてのかたには、プレートと専用ピンセットの
ついたこのセットがお薦め。




参考までに、
25個×50 1枚(底)
25個×50-30×5 (上部)
25個×17 2枚 (側面A)
17個×50 2枚 (側面B)

(実際にティッシュの箱をビーズに乗せて、
サイズは決まりました)(笑)


※小さい作品では気がつきませんが、大きいものを
作ってみると、並べた時よりも、アイロンをかけた
あとにサイズが縮むことを発見!

並べた長さと実際の完成時の長さは、短くなるため
多少の余裕を持って作らないとティッシュの箱が
入らなくなりますので注意が必要です。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
こんにちは、http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でブログが紹介されていましたよ!また見に来てもいいですか?
2006/02/12(日) 02:24:41 | URL | マナ #-[ 編集]
ひえーーーー
唖然 呆然 でもこういうノリは大好きです。
ビーズの立体造形ってあまり先例が無いのでは?
2006/02/12(日) 07:23:55 | URL | 藤倉 #29SoJqxU[ 編集]
マナさん
はじめまして!
ブログランキング、初めて知りました。
どうぞよろしくお願いいたします。
2006/02/12(日) 22:58:02 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
藤倉さま
何日も何をやっているのかと、我ながら変なことに
夢中になってしまいました。(汗)

こんなノリでも認めていただけるなんて、なんだか
ちょっと嬉しいです。

ビーズは優夢に頼まれて小物をちまちまと作っているうちに、
これを何とか実用できないものかと・・・

ブロックのように組み立てて糊もアイロンも使わずに
立体になっています。新しいティッシュを入れるときは
どこか一部のパーツを取り外して入れます。

世界でただひとつのオリジナル作品に、自己満足。(笑)

でも、本当は折り紙で皆様をびっくりさせるような
作品を作ってみたかったと思います。

(そんな日がいつか来るかしら・・・)
2006/02/12(日) 23:07:42 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/356-7299f2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






