◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20060201a.jpg

「恐竜のおりがみ3」川畑文昭著 より
「オウムガイ」

貝のついているもの、巻いているものに
なぜか目がない母pandora作品。

15cm 両面ホイルおりがみ 1枚
(市販ホイルおりがみを裏表2枚接着したもの)

※ミケリノセラス
オウムガイというと、普通は殻が巻いている
ものを思い浮かべます。
こちらはミケリノセラスという種類で、殻は
円錐状になっており、シルル紀~デボン紀に
生息した体長10cmほどのオウムガイ。



■■■■■■■■■■

珍しく、起こさないのに早起きした優夢も
学校へ行く前に

『きょうりゅうの おりがみ 折りたい』と
挑戦。

20060201b.jpg


ちょっと難しいと言いながら、頑張りました。

せっかく早起きしたのに、これに時間がかかり

遅刻ギリギリ。(笑)



20060201c.jpg

夜になって作ったのは

こちらの「ランフォリンクス」

私はこの恐竜の名前を今日はじめて知りました。

翼竜の一種。

15cmおりがみでは、小さくて難しかったようです
が、初めての折図もなんとかクリア。

自力で完成。


白状しますと、私は折図をパッと見て、
一箇所わからず折る前に挫折です。(^^;

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
少し前に一度コメントさせていただいたものです。
落ち着きのない次男(全体集会でも1人一番後ろでくるくる回ってたりする・・・)に、折り紙をさせてみようと、まずは私から始めてみたものの、なかなか・・・ですね。
ランフォリンクス、折り方の本が異なるのでちょっと違う雰囲気になりましたが折りました。トラバさせてくださいね。
2006/02/02(木) 14:25:51 | URL | ケ・セラ母ちゃん #OR1oSmd2[ 編集]
ここに題を書くのですね
私は恐竜、怪獣には余りシンパシーを感じないのですが、
このオウムガイの折上がりは素晴らしすぎます。
出典書を所有しているので、後刻折ってみようと思います。
素晴らしい作品、作例の紹介を有難う御座います。
2006/02/02(木) 19:02:46 | URL | 藤倉 #29SoJqxU[ 編集]
ケ・セラ母ちゃん様
再びのコメント&トラバ、ありがとうございました!

拝見して、その腕前にはびっくりしてしまいました。
しかも、折られた本は、今とは幻のなった
あの、トップおりがみとは!!!

もう驚きの連続です。

私も先日図書館で初めて実物を見たものですが
手元になく、本当に残念。
羨ましいです・・・
2006/02/02(木) 20:37:09 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
藤倉さま
私も優夢も恐竜には興味がなく、私が折り紙を
始めてすぐに買って折って以来、半年振りに出しました。

お褒め戴いて本当にありがとうございます!
とても嬉しいです。

ただ、じっと眺めていますと、だんだん「イカ」の
ようにも見えてくるような気がいたします・・・
2006/02/02(木) 20:45:11 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
全然知りませんでした。
過去ログを全て拝見して、Pandoraさんは勿論、優夢くんの折り紙の素晴らしさに感動したのは私の方です。それと、あの本が幻の本だなんて!それこそ驚きでした(^-^;
いつだかの記事の中で、伝説の折り紙「悪魔」に触れていらしたとき、写真を見て、あれ?どこかで見たなあなんて思っていたのですが、TOPおりがみのカバーの折り返しのところに「ビバ!おりがみ」の紹介が載っていて、ああこれだ、と。折ってみたいなあなんて思っていたのですが、あの本も確かもう手に入らないんでしたっけ・・・。
2006/02/03(金) 22:21:39 | URL | ケ・セラ母ちゃん #OR1oSmd2[ 編集]
ケ・セラ母ちゃん様
そうなのです!
2冊とも幻で、某オークションサイトなどでは
数万円で取引がされているそうです。

私にとっては、もう夢のようなもので、図書館で
取り寄せてやっと実物に出会えたときには
本当に感動しました。

あの本をお持ちだなんて、本当に御目が高いです。

是非是非、手放すことなく大切になさってくださいね!
2006/02/03(金) 22:42:57 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/350-3bccbe8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
我が家の次男ポン助。集中力と落ち着きに欠け、いつもあっちへふらふらこっちへふらふら。ち~とばかし目に余るのでなんとかせねばと思っていた母ちゃん。そんな時、pandor
2006/02/02(木) 14:29:12 | ケ・セラ母ちゃんとあんポンたん






