◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
もともと悪い腰をひどく痛めて、ほとんど歩くことも
できない父が心配で、二日連続で実家へ。


この一週間、いちどだけ買いにいったコンビニ
弁当を、(まとめ買いした)冷たいまま
毎日毎日食べていたようです。

それを、優夢にポイントをためて弁当箱をもらって
やりたいからだ、と言う父に切ないです。

本当は料理も上手な父なのに、よほどのこと。

夕食には、しばらく口にしなかったはずの
好物のお刺身や、青椒肉絲、(この青椒肉絲は
父がまだ元気な頃、よく食べに行った
中華食堂の味と同じだそうで、特にお気に入り)
特製和風麻婆豆腐
(慣れない味や匂いが苦手な父のような年代の
人に合わせ、豆鼓醤の代わりに味噌を入れます)
即席漬けにその他いろいろ・・・

精一杯、腕によりをかけて作りました。

温かい料理を食べるのも、久しぶりで、とても
喜んだ父です。

(ちなみに昨夜は、金目鯛の煮付け、野菜のみの
ちゃんこ風なべふわふわオムレツ大和芋汁
大根のパリパリ漬け寒ぶりの刺身
特に喜んでおりました)(^^)


この時期の寒ぶりは最高!

大根もみずみずしく、こぶダシとかつおだしを
加えて塩もみすれば、あっというまに即席漬けの
完成!


すべて父の大好物ばかり。

オムレツには、ケチャップを大量にかけて
食べるのがお気に入りの、まるで子どものような
父です。

(優夢も私もケチャップは嫌い。プレーンで
食べるほうが美味しいのに・・・)(笑)



優夢は、なにを思ったのか

突然立ち上がると

夕食後の食器をまるで主婦のように(爆)
つぎつぎと流し台に運び、

なんと「洗って」います・・・



じいじ:「なんだか、うれしいような、ありがた
迷惑だな。」


・・・気持ちは嬉しいけれど、もう一度洗い直す
手間が。。。(^∇^ι)


4,5回運んだお皿を洗って、気分よく戻って
きましたよー、小さな主婦。




確かめに行くと、洗って置いてあるはずの
お皿がない???





なんと!

ちゃんと分類して、同じ種類のお皿の場所へ
きちんとしまわれています。


ちょっと食べ物がくっついていたり、ちょっと
濡れたまま重なっていたりはしますが

なんとも、嬉しい進歩です!


おじいちゃんに、頑張っている自分を見せた
かったのかしら。

優夢、お手伝い、ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
嬉しいよね♪
読んでいて、私の方が嬉しくなってしまいました。
凄い進歩というか、成長ですよね。
ただ洗うだけではなく、きちんと分別して片付けているなんて。
優夢くんと同じ位の年齢になった時に、yochiくんは出来るのかな・・・
2006/01/30(月) 09:34:44 | URL | zhi #-[ 編集]
zhiさん
あとから余計に手間がかかるのですが・・・(~_~;)

でも、手伝ってくれるという気持ちがとても嬉しくて
しかも片づけまでしてくれるなんて、びっくりです!

お皿も同じものを探して、ちゃんと種類別に重ねるなんて
思いもよらない行動にびっくり!

yochiくんは、優夢よりもずっとしっかりしているので
もちろん、2年生になったらきれいに後片付けして
くれるに違いありません!!
2006/01/30(月) 20:34:34 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
お久しぶりです♪
初めてお皿を洗ってくれたときは、私も嬉しかったです(^^)

分類はすごいですね!

「こだわり」といわれるものが、良い方に出たのだと思います。

できないこともいっぱいあるけれど、できることもどんどん増えて、しかも普通より丁寧だったりするんですよね。

こういうところを伸ばしてあげられれば、就労の道も開けるのかな?

淳は、最近、自分が何ができるか、大人になって働いて、お金を得ることができるかどうか、真剣に考えているようです。

今は立派なハウスキーパーを目指して欲しい母です^o^
2006/02/07(火) 09:14:18 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
淳くん、将来のことを考えるなんて、本当に素晴らしい!!

優夢のお手伝いは、あの一回きりで、またお水一杯
飲むのにも私を呼びつけてコップに水を入れて持って
こさせるという状態です。

せめて、喉が渇いたら水を自分で飲めるように
自分の顔くらい洗えるように、毎日毎日教えている
のですけれども、殿様のような暮らしがすっかり
身について、とにかく何もしたがらない優夢であります。(ToT)
2006/02/07(火) 22:44:03 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
もしかしたら
優夢くん、pandoraさんに甘えているのかも^o^

淳も一人でいるときは自分でできることを、私に甘えて頼むときがあります。

私は家にいるときは、大抵、寝込んでいるので、お水を持ってきてもらうことのほうが多いのですが^^;、淳も私が元気そうなときは、「お水が飲みたいなー」なんて、言うんですよ♪

持っていってあげると、「ママが持って着てくれると嬉しい」と言って、おいしそうに飲んで、おまけに何かお礼もしてくれます。

私も、淳が何かしてくれると褒めちぎっているのですが、淳もだいぶ、「褒め殺し」がうまくなってきたようです^^。

たぶん、pandoraさんが根気よく教えているのですから、優夢くんも、潜在的にいろいろなことができるようになっているのですが、出来の良いお母さんのそばにいるので、発揮する機会がないのでは?、と推測しているのですが、どうでしょう??

機会があったら、いちど、優夢くんにお水を一杯頼んでみては、いかがでしょうか^^?

それと我が家では、オフィスにあるような、ボタンを押すと浄水が出てくる機械を置いているのですが、優夢くんも、こんなのがあれば、興味を持って、お水を飲んでくれそうです♪

ところで、優夢くん、学校ではちゃんとお水を飲んでいるのですか??

淳はもともと、公園の水のみ場や、学校でも、蛇口から平気で水を飲んでいたのですが、優夢くんは、どうしていますか?

最近、いろいろなことができるようになって進歩の目覚しい優夢くんですから、きっと、お水も一人で飲んでくれるはず。早くpandora
さんの喜びのコメントが見たいです♪
2006/02/08(水) 01:58:20 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさん
普段、ひとりでしっかりと自分のことができる淳くん
ですもの、たまにはうみねこさんに甘えたいのはよく
わかります!(*^-^*)

でも・・・いつもいつも私をこき使う優夢ですから
普段が普段だけに。(~_~;)

甘えているというか、奴隷だと思っているのか。。。

お水、頼んでみたら、「おかーさん、やってよ」と
即座に断られましたよ~(ToT)

学校でお水。。、そういえば、どうしているのでしょ?
考えてもみませんでした。

我慢しているのかしら。

給食の牛乳を2本飲んでいるようなので、それで我慢して
学童クラブでボタン式の給水機から飲んでいるのかも
しれません。

あれ、私もとても欲しいのですが・・・置き場所と
予算の都合で高嶺の花となっております。でも、欲しいわ。
2006/02/08(水) 22:08:41 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
残念
あっさり断られましたか・・^^;

ママは病気という伏線をはって置いた方が良かったかも!?

ところで、給水の機械、お水のボトルを購入するタイプなら、機械の方は無料でレンタルしてくれますよ。

お水は12リットルで、1250円くらいです。置き場所も、台つきとそうでないのがあるので、わりとおすすめです。良かったら、問い合わせてみては?「クリスタルクララ」という商品ですけど・・・。
2006/02/10(金) 11:32:21 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさん
はい、クリスタルクララですね!(^O^)
こちらは店頭プロモーションで一度試したことがあるのです。

お水は美味しいのですが、やっぱり置き場所が問題で
サーバーを置くスペースが我が家にはないのです・・・とほほ。

何しろ4畳半二部屋に、パソコン3台ですから。
優夢の机もなければ、食事をするためのテーブルも置けず
小さな折り畳み式ちゃぶだいというみずぼらしさ。

ひゃぁ~、なんとも所帯じみた貧乏くさいことをごめんなさい!

本当に、これは素敵です・・・
引っ越しができるようになったら、是非!

それにしても、病気なのでお水を持ってきてと
頼んだとしたら、きっと台所から私のところまで
ずーーーーっとお水をこぼしながら、なにもかも
びしょびしょにしてくれることは間違いありません!(笑)

たぶん、努力はしてくれると思うのですが、後始末が
恐ろしくて頼めません・・・(ToT)

いつの日か、ちゃんとお水を運んでくれて、
もしかしたら簡単なお料理もできるように
なんとか教えたいとは思っているので、それが将来の
「目標」です。

めざせ、淳くん!!!
2006/02/11(土) 00:49:15 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/348-e49b5641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






