◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20060123a.jpg

優夢は今日も元気です。

「月刊おりがみ」#270 より
熊坂浩氏の「ハートの指輪」

いつも折っている、シェイファー氏のリングよりも
難しかったらしく、なかなかできないと文句を
(`ε´)ぶーぶー

なのに、突然折図がわかったらしく、
無事完成。

もう一点
20060123b.jpg

#271より中本容子氏の「ひな菓子入れ」

白い部分がお雛様の形になっています。

たった一枚のおりがみから立体の箱を作るので
優夢には難しかったのではないでしょうか。
よく頑張りました。


■■■■■■■■■■

ふと、つけたテレビの画面に、白鳥の
おりがみの姿。


放送中の「西遊記」の一場面。

三蔵法師玄奘が7歳の時に亡くなったはずの
母親が、玄奘におりがみを折って差し出す
というシーン。


母の手の中にあったものは、おそらく
山口真氏の「はくちょう」
「たのしい折り紙全集」山口真著より


20060123c.jpg



優夢もいつの日にか、私とおりがみを折った
ことを思い出してくれるのでしょうか。



20060123d.jpg

「日本のおりがみ」北村惠司著より
「はくちょうAとB」



ちなみに、西遊記は今は亡き女優の夏目雅子さんが
三蔵法師を演じたドラマが、その昔放映されました。

今回も三蔵扮するは女性ですが、玄奘は男性です。
コメント
この記事へのコメント
西遊記
私も観ていました。
私自身が幼い頃に、母親に編み物を教えてもらっていた事を思い出していました。
きっと、大人になってから優夢くんも「お母さんと折り紙を折ったんだよなぁ」って思い出す時がくるんじゃないでしょうか?
2006/01/25(水) 13:27:43 | URL | zhi #-[ 編集]
zhiさん
ご覧になりましたか?!(^^)

私は偶然画面を見て、おりがみが見えたので
思わずじっと見てしまいました。

良い思い出として、心に残ってくれればよいのですが・・・
2006/01/25(水) 23:19:21 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






