◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
John Montroll氏の
"FAVORITE ANIMALS IN ORIGAMI"より
Walrus(セイウチ)
20060122c.jpg


Mink(ミンク)

20060122d.jpg





胸がつぶれるような悲しい出来事があり、
へこんでおります。



・・・・・


あまりにも言うことをきかない優夢に、

もうお母さんは明日いなくなる、と言いました。



すると、

優夢は、

泣きながら

『おかあさん、ごめんね。 おわかれ、さようなら』

と深々と頭を下げるのです。


『おわかれ、さようなら。おわかれ。さみしくなるね』


そう言って、私に泣きながら抱きついて


なんども、なんども頭を下げます。


『おかあさん、さようなら。おわかれ、さようなら』


その姿があまりにも切なくて、悲しくて・・・




言われた言葉を、鵜呑みにして、こんなにも

あっさりと

別れを納得して、さみしくても我慢すると

私に『さようなら』を告げる優夢。




「本当に、さようならでもいいの?」


優夢:『うん。だいじょうぶ。

あしたから ちゃんと

ひとりで 生きていく。

おりょうりも、ひとりで する』




そう答える優夢に、

ああ、私が今、死んでしまっても、こうなのかと

切なさで たまらない気持ちになります。


思わずこぼれた涙を見て、

パニック。



『あっ、おかーさん、泣かないで。

泣くのは 優夢が泣くから。

だめ、泣かないで』と大慌てでティッシュで

私の顔を覆います。

『見たくない、見たくない』と目を閉じ、

逃げるように私の背後に隠れた優夢。



『おかーさん、やさしくわらって』


と叫びながら、パニックを起こして奇声を

上げる優夢。



以前、遊園地に行ったときに二人で写った

写真を手に取り、

それこそが現実の母だと言わんばかりに

ひたすら写真を見つめ、目の前の私を打ち消して

逃避してしまいました。


『ほら、ゆうえんち。おかあさん、やさしく

わらったね』

と写真を突き出して私に見せます。

(けれども、決して私の顔は見ようとしません)



私がある日、

いなくなったとき



広汎性発達障害のこの子は、どれほどの悲しみを

感じ、どれほどの想いで私を思い起こしてくれる

のでしょうか。



なんとも切ない夜です。


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
読んでいて胸が張り裂けそうな気分になりました。
なんとコメントしたらよいのか・・・

言葉を鵜呑みにする・・・
理屈では分かっているつもりでいても、現実の話として聞くと本当につらい気分になります。
2006/01/23(月) 00:26:29 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
おかあさんがいなくなったら
「僕は自分を殺すよ。一人では生きていけないから、自分を殴って殺す」

あまりにも激しい淳の言葉です。

できるだけ、長生きしてあげたいけれど、寿命ばかりは、わからないから、一人で生きて行けるように、買い物、料理、お掃除、洗濯など、自分でできるようになってもらおうと思っています。

でも、悲しみをどう消化するのか、それは、本当にむずかしいですね。

そのときのことは、私自身にはわからないけれど、上手に乗り越えてくれるよう、祈っています。
2006/01/23(月) 00:41:43 | URL | うみねこ #-[ 編集]
悲しかったですね。
胸が痛かったですね。
優夢くんなりの精一杯の愛情の表現だったのかもしれないです。
お母さんを心配させまいと思って・・・。

本当に自分がいなくなったときのことどれだけ考えたでしょうか?
わたしは自分が死ぬときに勇吉も連れて行く!といって通園の先生に怒られたこともあります。
「子供は生きる権利がある!」と。

私たちがいなくなっても安心して生活できる世界を作ってあげるのがわたしの使命だと思っております。

目の前にpanndoraさんがいるからこそ言えた言葉だと思います。
優夢くんの言葉・・・。
気の効いたことがかけなくてすみません。
2006/01/23(月) 09:41:17 | URL | ゆうゆう #N4sINcV.[ 編集]
 毎日育児と仕事に追わればたばたしていますが、ふと自分が死んだ後のことを考えると不安です。優夢くんの言葉と行動は、彼のできる愛情表現の限りって気がしました。
 日記を読んで、切ないけどでもゆうゆさんの言うように安心して生活できる世界を作ることが目標かな・・・
 本当にこのHPに支えられています。今回も感謝です。
2006/01/24(火) 03:45:14 | URL | izumama #-[ 編集]
読んでいて、悲しくなってしまったのも事実ですが。ビックリしました。が正直な気持ちです。
我が家は、年齢のせいなのか「いなくなっちゃ嫌だぁ~」と泣きますが。
今後、どのように感じるようになるのだろう?
今は、優夢くんもpandoraさんの落ち着いてますか?
2006/01/24(火) 09:34:57 | URL | zhi #-[ 編集]
みなさまへ
申し訳ありません。
個別にお返事ができるような気持ちにはまだ
どうしても辛くて、書くことができません・・・


もしも、母と子ひとりでなければ、兄弟がいたら
家族が大勢いたら、優夢の心配も答えも違って
いたと思います。

そして、そんなことを言わせてしまった自分に悔やまれ
思い出すと胸がいっぱいになってしまいます。


等の本人は、すっかりそのことも忘れたのか
元気に過ごしています。

ただ、今夜も『ともだち、たくさんいたほうがいい。
お母さんがいなくなっても、さみしくないから』と
言われてしまいました。

また悲しく不安になります。。。
2006/01/24(火) 23:09:09 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
切ないです
優夢くんの姿が、目の前に浮かんで見えるようでした
私の息子とよく似ています

息子も、私が怒って「おもちゃはもう捨てちゃうよ!」とか「お母さん、もう出て行くから」と言うと
涙をポロポロこぼしながら「うん、わかった・・・仕方ない」と言います。息子にとって私の言葉は絶対であるようです。イヤとは言えないんです。だから、どんなに悲しいことであっても、私が言ったことはそのまま納得しようとします。

それでもきっと、本当に私がいなくなってしまったら
時間と共にその悲しさを風化させていくことができずに、きっと別れたその時の苦しさを長い時間背負っていかなければならないのかもしれません

他の子どものように、悲しみや怒りを素直に表現することができたら、この子達はもっと楽に生きていけるだろうに・・・・と思います
2006/01/25(水) 13:44:22 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
mariさん
私は自分のことが可哀相で切なくなってしまったことに
mariさんのコメントを拝見して気がつきました!

優夢が悲しみをどう受け止め、消化していくのか、
そのことを心配するべきなのに。

また自分の愚かさに気がつきました。
くよくよしていても仕方がありません!

なんとかよりよい明日のために。そして、今を
精一杯二人で過ごしていくことを考えたいと
思います。

ありがとうございました!

ときどき、家族のいない寂しさや不安に
押しつぶされてしまいそうになります。

でも、皆様のコメントに救われ、考え、また
元気をもらってがんばります!
2006/01/25(水) 23:56:00 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
切ない
もう、気分は復活されてるんですね。

ずっとネットに繋げられない環境にいたので、やっと読めたので、ちょっと時間のずれたコメントですみません。

読んでて本当に切なかったです。

うちのタロも、私がいったことをそのまま受け止めてしまいます。

「言うこと聞けないなら出て行け!」
と言ってしまうと泣きながら出て行こうとします。

↑言ってはいけないことを言っている私がわるいのですが。

2006/01/29(日) 08:08:22 | URL | ぴろりんぱ #-[ 編集]
ぴろりんぱさん
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

つい言ってしまった言葉に、そのまま反応されると
言い放った言葉のやり場や、自分の愚かさが
宙に浮いたまま糊付けされるような気分です。

思い出すと、あまりにも心が痛みます。

けれども、不出来な私です、こんなことが
これからも数え切れないくらい起こりそうです。
2006/01/30(月) 22:16:46 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






