◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20060121a.jpg

「月刊おりがみ」#270より高橋吉永氏の「つばき」

優夢の作品

花パーツ1・・15cm 一枚
花パーツ2・・15cm 一枚
花芯・・7,5㎝ 一枚
葉・・11㎝ 2枚

最初、全部同じ大きさの紙で折ってしまったので
『おかーさん、なんかこれサイズがちがう~!』
と言われ、
カットして新しい用紙を渡し、再挑戦!


■■■■■■■■■■

母pandoraはこちらの2点。
20060121b.jpg

「暮らしを楽しむ実用折り紙」山口真著より
「カメリア」

花・・7.5㎝ 2枚
葉・・4cm 1枚
(花芯部分は、色を変えたい場合のみ、
小さく切った別紙を貼り付けます)



20060121c.jpg

「実用折り紙」薗部光伸編より「椿」

花・・15cm 1枚
花芯・・6cm 1枚
葉・・5㎝ 1枚



いちばんゴージャスな、高橋氏のつばき。

折りかたが難しいと思ったものが薗部氏の椿。

最も椿らしくリアルなものが、山口氏の
カメリア。


さて、みなさまは どのつばきがお気に召した
でしょうか?


━・━・━・━・━・━・━・


※椿には「実」がなり、その実から油を搾り取る
ことができます。

優夢と私は、毎日その椿油を愛用しています。
食用を手に入れることは難しいため、洗髪と
髪を梳かすときにツゲ櫛と共に使用します。

感覚過敏のため、洗髪も櫛を使うこともできな
かった優夢のために、いろいろと試した結果、
摩擦が最も少なく、静電気が起きない素材を
見つけた結果です!


お陰さまで、私たち母子は、髪も顔もつるつる
つやつやなのです。

私などは、この年にしては珍しい「バージン
ヘア」と美容師さんにうらやましがられる
ような髪になりました。(^^)


(しかし、髪型はしずちゃんのままですが)

→1月9日記事参照 (T▽T)

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
いつ来てもステキな折り紙がたくさんですね。私も昨日チャレンジしてみましたよ。次男はまだ折り曲げることすら出来ないけれどこれはいかに興味を持つか。毎日のつみ重ねですね。兄のほうがのって来て創作折り紙をはじめました。が!作ったものが刀でしたv-12
子供心なのですが最近怖い事件ばかりるのでドッキリしてしまいました。
散髪のエピソードには感激いたしました。
しずちゃんですねv-10
感覚の過敏さは本当に私たちにはわからない苦しみですね。頑張ったんですね優夢くん。勇吉はケープをつけることを嫌がりなおかつ落ちてくる髪の毛のちくちくがいやで、最初は裸になりました。ようやくいま少し散発の意味がわかってきたかな?という感じですが、行ってみないと毎回反応が違うのです。
またこさせていただきます。
2006/01/22(日) 22:20:21 | URL | ゆうゆう #N4sINcV.[ 編集]
ゆうゆうさん
おおーっ!試されましたか?!(^◇^)

おりがみのきっかけは、我が家はお正月になり
通園施設がお休みになってしまい、退屈しのぎにと
折り紙を買いました。

そして、かなり練習したあと、紙を半分の三角に折る
ことができたことが「はじまり」でした・・・

でも、その前も、その後も、ずいぶん丸めるだけ、
破くだけ、裏に落書きするだけ、という状態が
続きましたよ!

ちゃんと「折る」ようになるまでは、それでもよいと
ひたすら「おりがみ」を買いました。折りかたの
本も、たくさん買い、さりげなく?わざとらしく?
近くに放置。

そのうちに、本を見ながら折るようになりました。
時間はかかりましたけれど、良い趣味ができて
よかったと思います。(*^^*)

長男様、いきなり創作とはスゴイ!
2006/01/22(日) 22:59:38 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






