◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
優夢は伝承(古くから伝わる古来の)おりがみ
より2点。

「ぴょんぴょんがえる」
20060119b.jpg

お尻のところを指で押すと、ぴょんと跳ねます。

小学校へ上がる前に、父か母に教わったような
気がします。

たくさん折って、番号をつけ、妹と飛んだ距離を
競いました。

おもちゃもろくになかった頃は、こうした遊びで
楽しく過ごしたものです。


「ぱっちりカメラ」
20060119a.jpg

両端を持って後ろへ反らすと、パっと音がして
閉じた中央が開きます。
本当に音が出るところが面白くて、子どもの頃は
なんども作って遊びました。

まだ、テレビゲームもパソコンもなかった時代の
ことです・・・

優夢は、『おかーさん、しゃしん、とるよ~』と
言ってパチリとしてくれました。(^^)


■■■■■■■■■■

私は面白い本を見つけたので、そこから。
20060119c.jpg

↑なんのことはない「かざぐるま」に見えますが
なんと、「スーパーかざぐるま」です。

「ここまでできる!おりがみの魅力と不思議」
笠原邦彦著より


この風車を少しずつ変形させると、さまざまな
模様が生まれるのです!

その名も「キューブ・アート」!

(スクエアなのに、なぜキューブなのかは
疑問ですが・・・)(~_~;)


20060119d.jpg

「ふくろう」


20060119e.jpg

「平和のはと」


どちらも、ごく普通の15cmおりがみ一枚から折った
「スーパーかざぐるま」を変形させてできたもの。

パズル的要素もあって、ちょっと変わったおりがみ
です。
コメント
この記事へのコメント
お早うございます
初めまして♪
4日だか5日だかかけて、ようやくHPと過去ログ全部読み終わりました。
私は事情があって今はお休みしてますが、去年いっぱいまである自閉症の男の子の、ドーマン法プログラムをお手伝いするボランティアをしていた関係で、それまで全然知らなかった自閉症という病気の実態を少しですが知りました。
「大変ですね」という言葉で片付けるには余りにも安易過ぎると思うくらいの苦労と涙を、親御さんたちは抱え続けてきたんだということが、今はわかります(当事者でない限り本当に理解は出来ないといわれればそれまでですが)。あまり自分を追い込まないようにと願うばかりです。
素敵な折り紙の数々も全て見せていただき、その才能には驚くばかりです。うちも次男が集中力と協調性と落ち着きが全くない子供になってしまっており(多分に私に責任があるのですが)、3年生だというのに授業が全く受けられない状況になっており、こちらを参考に折り紙を(強制ではないですが)やらせてみようかと思ったりもしています。
また時々寄らせていただきます。
2006/01/20(金) 06:04:54 | URL | ケ・セラ母ちゃん #OR1oSmd2[ 編集]
ケ・セラ母ちゃん様
はじめまして。
本当に隅々まで丁寧にご覧いただきまして、ありがとう
ございました。

ページ数が多いHPですから、本当に大変だったことと
思います。

次男様、優夢とは一学年違いですね!(^^)
男の子は恐竜おりがみなどがお薦めなのですが
いかがでしょうか?
(優夢が恐竜に興味がないため、ほとんどご紹介できない
のですが・・・)

すべてご覧いただいたということで、最初の簡単な
ものから、現在までの日々の積み重ねをご覧いただけたと
思います。

一歩一歩で、驚くような素敵な作品ができるように
なりました。

最初は優夢に作って欲しくて、私も始めたのに
今ではすっかり自分が夢中です。
是非、ケ・セラ母ちゃん様も楽しんでください!
2006/01/20(金) 23:04:43 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






