◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
動物園へ行きたいという優夢のために、

行きました! 動物園へ!


せっかく、クジャクやキリンやライオンがいるのに、
優夢の目には全然入りません。

(まぁ、これもいつものことで、もっと
小さい頃には、石ころばかりをながめて帰って
くることも)

優夢の物の見方は、実に変わっていて、すぐ
目の前のキリンも全然見えません。

そのキリンを通り越して、ずっと先を「透視」
しているかのような視線・・・

ふざけているのかと思うくらい、目の前の物体に
気がつかないのです。

pandora:「ほら、優夢、キリン、キリン見て!」

優夢:『ん? どこ?』

pandora:(どこって、あなたの目の前ですよ、)

「見えた? キリン、わかった?」

優夢:『うん。みえた。きりん。』(って、全然別の方向

見ていますから!)





やっぱり、見えていません。(T▽T)


こーんなに大きいものが、しかも目の前なのに
見えないなんて・・・


ひょっとして、大きすぎるのかしら?



それではっ、と、歩いているキリンを追いかけて
一緒に移動してみます。

(動いているキリンなら気がつくかも?)



pandora:「こんどは、キリンさん、見えた?」

優夢:『みえた!』(^O^)


pandora:「じゃ、キリンの頭に何がついてる?」

優夢:『うーん、、、、、。みみ』

pandora:「耳、いくつある?」

優夢:『3こ!』




やっと見えました~

優夢が見たものは、「つの」で、3本が正解。



キリンにはやっと気がついてもらえましたが、

ニホンザルもチンパンジーもダメでした。


なぜかって?


彼らの居場所が、あまりにも遠く、小さすぎて
全体の中のどこにいるのかが、わからなかった
のです。

どちらもサル山の遊具には気がついたのに、
そこにいる彼らの姿はついに目にはいらず・・・


■■■■■■■■■■

ということで、動物園でおみやげに買った本
「どうぶつ 紙工作BOOK」ごとうけい著より
「レッサーパンダ」pandora作成
20060116a.jpg
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ゆうゆうと申します。
政道さんのところから来させていただきました。
動物園のお話見てうなずきました。
そうですよね、きっとキリンが大きすぎたのでしょうね。
私は男の子2人の母で長男が小3次男が養護学校に通う小1です。広汎性発達障害で知的障害伴う自閉症です。
またこさせていただきます。
2006/01/17(火) 11:32:58 | URL | ゆうゆう #N4sINcV.[ 編集]
レッサーパンダ
去年は話題の人(?)でしたよね。
風太くんが話題になる前に、保育園の遠足で行ったので
レッサーパンダがいたとだけ憶えています。
動物園に行くと、小動物の方へ行ってしまいます。ウサギを抱っこしたり、ヤギに餌をあげられるので、見るよりも
触らせて帰ってくる事が多いかもしれません。
2006/01/17(火) 13:26:32 | URL | zhi #-[ 編集]
ゆうゆうさん
ご訪問とコメントを残してくださってありがとうございます!

私としては、「せっかく来たのだから」動物を見て欲しい!と
思うのですが、なかなか思うようには見てくれません。(^^;

でも、それなりに優夢は楽しみ、とても楽しかったね!と
夜寝る前に言ってくれました。

優夢が楽しんだのなら、これでもよかったのかも
しれませんね!(*^-^*)

2006/01/18(水) 00:11:44 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
zhiさん
yochiくんは、動物が怖くないのですね!(^^)

優夢は怖がってなかなか触れず、遠足でモルモットに
触れて、かなり自慢していました。(笑)

風太くんのペーパークラフトもウェブで見つけたのですが
作成に4,5時間もかかるので、2個は無理でしたー。
2006/01/18(水) 00:14:27 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






