◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20060113a.jpg

最近、突然凝り出した 「ケンダマ」


学童クラブにあるらしく、でも、上手に
できないので、買って欲しいと。

一週間前の散歩のついでに、百円ショップで
買ったけん玉は、中心もずれていてとても小さく
いくら練習しても全然だめ。



ということで、今日は 日本けん玉協会 の
シールつきを選びました!


『ぴかぴかで きれいだから、写真とって』

(↑すごく、優夢らしいです)(笑)

・・・・・・・・

撮りました。(^▽^)/




「新しいことに挑戦しよう」という気持ちは
とても大切。


練習して上手になって、頑張ればできるのだ
ということを学んでください!




■■■■■■■■■■

優夢が折った本日のおりがみ作品。
20060113b.jpg

ジェレミー・シェイファー氏の
「ハートのゆびわ」(たのしい折り紙ワールド)

ずいぶんハートが綺麗に折れるように
なりました。

今年は精神状態も安定し、好調なスタート。

それを反映するかのように、きちんとした
作品です。


■■■■■■■■■■

pandoraは赤つながりで、こちら。
20060108b.jpg

「花一輪・ハイビスカス」
(立体グリーティング・カード)中沢圭子著

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
けんだま
淳はすぐ、挫折しました^^

できないから、練習するなんて、優夢くん、本当にすばらしい!!

淳はできそうもないと思うと「僕にはまだ早い」と逃げようとするので、見習わせたいものです。

ところで、新しくてきれいなものには、淳も愛着があるようで、新しい竹刀は、古いものが使えなくなるまで、手をつけようとしませんでした!

やっぱり、新しくてぴかぴかしているものは、きれいですよね♪

優夢くんの写真にとっておきたい気持ち、わかります^^。
2006/01/14(土) 08:13:49 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさん
少し以前の優夢は、やはり苦手なことや、できそうもない
ことには手を出しませんでした。

2年生になってから、一年生に馬鹿にされるので
頑張りたいと思うようになったような気がします。

新しいもの、使ってしまうのがもったいない気持ち。
私もあります。(笑)

そうそう、今朝、いちばんに練習を始めたら
一回だけ大皿に乗せることができて、大満足でした。(^O^)

さすがに「本物」はよくできていて、乗せやすいので
買って正解です!
2006/01/14(土) 10:24:56 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
つくりましたよぉ~ハイビスカス
去年なのですが^_^;
その時のエントリが これっ↓

http://blog.livedoor.jp/kosumono_tsu/archives/22559768.html

折り紙で知合った方へプレゼントしました
蝶々は黒の折り紙と青いセロハン紙です
2006/01/14(土) 10:35:56 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさん
びっくりしましたよー!

やはり師匠の作品は違います!
あの、ちょうちょもカードの中に畳まれて収納されて
しまうのでしょうか?

すごい技です。

しかも、私は色画用紙を取り違えてしまい、
色が逆なのです。バレばれです。(笑)

あらぁ?しかもよく見ると、デザインが微妙に違っていて
さぶりなさんのお花の方が、より情熱的で細かいデザインです。

私のは初心者のデザイン??

まだまだ修行が足りませぬ。
2006/01/14(土) 23:59:52 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
けんだま後日談
今日は公開授業でした。

私は3,4時間めの生活の授業を見にいきましたが、そのときの課題が「昔遊びの体験」でした。

で、ありましたよ、けんだまが!!

淳の班がけんだまの番になったので、どういう反応を示すのか、楽しみにしていました^^。

同じ班の仲良しの男の子が、やっぱり、お家で練習していて、とても上手だったので、簡単そうに見えたのでしょうね、「僕もやって見る」と、挑戦してみたのは、よかったのですが・・・。

なかなか台の上に乗らないので、「もう少し、勢いをつけてやってみたら?」と私がアドバイスしたのが、いけなかったのでしょう。加減を知らず、しかも、不器用な淳はあっというまに、玉の部分を、目と目と額のど真ん中に激突!!直撃でした^^;

ショックを受けた淳は、「だから、僕はけんだまが苦手だと言ったんだよ!!」と、なみだ目で抗議してました^O^!!

多分、当分けんだまに手を出すことはないでしょう・・・?

でも、その後、こま回しがうまくできたので、すぐ、機嫌は直りました!!

めでたし、めでたし^^
2006/01/15(日) 23:39:35 | URL | うみねこ #-[ 編集]
蝶もカードに折りたたまれます
花を切り抜いた部分に空のイラストを入れたかったので
真っ白ケント紙で作り あとから赤い紙を貼り付けています

ただ 蝶のサイズがちょっぴり大きくて
カードを折りたたむと羽根がちょっぴり飛びだすんです^_^;
2006/01/16(月) 09:28:36 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
うみねこさん
淳くん、独楽回しは得意なのですね!(^O^)

優夢は独楽が苦手で、毎日練習しているそうです。

けん玉は、ついお皿に乗せようとして大きく弧を描くように
振り回してしまいがちですが、できるだけ直線に
上に引き上げると乗るので、手と手首の角度が難しいです。

優夢の手首を固定して、そのまま、さっと上に引き上げ
何度もその感覚を教えました。

やっと自力で一回乗せると、本当に嬉しそうでした!

私は独楽を回せないので、教えてあげられず残念。

淳くんに教えていただきたいくらいです。(^^)
2006/01/18(水) 00:05:13 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
さぶりなさん
ずいぶん手が込んだものだったのですね!

それにしても、蝶が折りたたまれてしまう仕組みは
さぶりなさんが、考案されたのですか?

本当にスゴイです。
2006/01/18(水) 00:08:30 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
またきちゃいました。
こんにちは。
うちは兄がゲームやら漫画やらPCなどで遊びます。
次男も少し影響受けるようになったのですが、はまりすぎます。
けん玉、いいな~って思いました。
教えること、興味を引くことは大変難しいのですが道が開けたならあらゆる可能性がそこにはあるのだと思っています。
折り紙もそうですよね。
大切なこと教えていただきました。ありがとうございます。
2006/01/18(水) 13:15:23 | URL | ゆうゆう #N4sINcV.[ 編集]
ゆうゆうさん
こんばんわ!
教えること、興味を引くことは、本当に難しいと
私もいつも感じています。

でも、ハマリやすい特性もあってか、いちど興味を
持ったことは驚くほど上達しますので、ケンダマは
集中力やバランス感覚を養うためにもとても良いのでは
と思っています!(^^)

折り紙も子どもの脳の発達を促すということですから
こちらも是非、続けて欲しいと思うのです。
でも、お兄ちゃんがいらっしゃて羨ましいです。
お互いに子供同士の刺激や影響が発達にはいちばん
大切なものなのかもしれません。
兄弟がない優夢にはどうしても日々の生活には
欠けてしまうもので、それだけは残念に思っています。

私は父親役と、母親、それから兄弟の役割も
こなせるようにがんばります!
2006/01/19(木) 22:31:53 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






