◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
pandora:「サンドイッチ、食べた?」

優夢:『うん。たべたけど・・・いくつか

わからなかった』

pandora:( ‥) ン?



カバンを見ると、朝持たせたお弁当のサンドイッチが
タッパーに入ったまま全部残っています!

(30分もかけてキティちゃんのサンドイッチを

つくったのにーーーーっ!)


タッパーに入りきらなくて別に持たせた一個のみ
食べたようなのです。

pandora:「どうして食べなかったの?」

優夢:『おかあさんが、いくつか わからなかった』

━・━・━・━・━・━・━・




ああーーーっ!

そうなの?

「○個食べなさい」と言い忘れていたので

優夢はサンドイッチを何個食べたら良いのか
わからず、怒られると困るので手をつけなかった
のでした。

私が余分に一個を別に持たせたことも原因です。

入れ物の中のサンドイッチと、別に入っていた
もう一つが、「同じ」お弁当用のサンドイッチ
なのかどうか、優夢にはわからなかったのです。



ヾ(>▽<)ゞブッハハハッヾ

( >▽)ノ彡☆ばんばん!


あのね、お弁当なのだから、全部食べていいのに。


↑ こんな当たり前のことは、普通は言わなくても

わかります。でも、優夢が理解できないことを

ついうっかり忘れていました! (^^;




優夢には気の毒でしたが、大ウケです。


いえ、笑い事ではありませんね。(^_^;)


━・━・━・━・━・━・━・

このように、優夢は「適切な数」をなかなか理解
できません。

いくつ食べてよいのか、状況によって自分で決める
ことができないのです。

全部食べてしまったら、もしかしたら それは
お友達の分かもしれません。


━・━・━・━・━・━・━・

お風呂に入っても同じく。

適切な量のシャンプーがどのくらいなのかわからず

私に『何センチ?』と聞きます。

シャンプーは3センチ

リンスは2センチ

頭を洗う前に、 3回 頭にお湯をかけて

洗い終わったら 10回 かけます。

リンスのあとは、2回





そんな風に数を決めないと、いつまでもいつまでも
延々とお湯をかぶり、どこでやめていいのか
わからずにパニック


本当は汚れ具合やシャンプーの種類によっても
異なるのに、毎回決められた回数というのも
不自由ですが・・・


それでも最近やっと、「自分で」髪の毛を洗うこと
ができるようになったばかりの優夢を見て、

なんだかとても「成長」が嬉しい母です。


「洗髪」

一年近く練習したでしょうか、特にここ半年は

かなり

厳しく教えました。



手のひらに取ったシャンプーを、頭の上に乗せる、

そんなことさえ 満足にできなかった優夢です。


こぼさずに髪にくっついても、ほんの一箇所だけ

さっとこすって終わり。





私がいなくなっても、自分ひとりでお風呂に入り

シャンプーくらいは他人の手を借りずに 自分で

できるようになって欲しい。



回数と量を決めること。

こうすることによって、優夢は安心して入浴する
ことができるようになりました。

これもサポートの一例。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
適当
うーん、優夢くん、几帳面ですよねー^o^

障害の特性もあるのでしょうけれど、真面目なpandpraさんのお子さんらしい、という気もします^^。

淳は、母を見習って、実にアバウトで、「ま、このくらいにしておくか」「あまり、気にしないでおこーっと!」などと、自分でいいながら、適当にやっています。

「小さなことにこだわるのは、男らしくない」と私が言ってから、顕著になったので、こういいながら、自分で気持ちを調整しているのかもしれませんが・・・。

適当にやりすぎて、困る面もありますが、固まってしまうより、ずっといいので、私も「まあ、しょうがないよね」と、妥協すると、本人も「うん、しょうがないよ♪」と嬉しそうなので、なんだかなあ、と思いますが、本当にしょうがないですよね^^;
2006/01/14(土) 08:05:16 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさん
羨ましい~~です。

優夢にも細かいことにこだわるのは、格好よくないよと
言ってみるのですが、とにかく「こだわり」くんですから
なかなか「適当に」というところが難しいのです。

これでも、以前よりは随分 折り合いもつけて
納得はできるようになってきたのですけれども。

固まってしまうよりも・・・←本当に、そうですよね!

やっぱり今年の目標も淳くんです!
2006/01/14(土) 10:20:07 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






