◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20060110a.jpg

「らせんを折ろう」布施知子著 筑摩書房
1992年初版(絶版)より

「カタツムリ」

15cm クツワ ゆめいろおりがみ 一枚
切り込みなし

以前折った「巻貝」に比べると手間がかかり、
難しいものでしたが、ずっと折ってみたいと
思っていた作品なので、満足。(^^)

一枚のただのおりがみから、こんなにリアルな
カタツムリが生まれてしまうなんて、感動です。


2005年8月16日の作品 pandora製作
「をる 折り図集1」より布施知子氏「巻貝」
(「らせんを折ろう」にも折図掲載)
20050818b.jpg


「らせんを折ろう」は絶版となった貴重な本
ですので、書店で手に入れることは
かなり困難ですが、図書館ではリクエストに
応じて取り寄せてもらえます。


━・━・━・━・━・━・━・

もう一点
20060110b.jpg

「月刊おりがみ」#366より熊坂浩氏の
「紙幣で折る戌」

20060110c.jpg

仕上がりはとても小さいものです。
コメント
この記事へのコメント
カタツムリ
色合いが良いですよね。
巻貝もなんとも言えないけれど。
個人的には、カタツムリの方が好きです。

優夢くんの美容院デビューおめでとうございます!!
今後は大丈夫になるんじゃないですか?行くと自分自身がサッパリとするというのが分かるのでは?と楽天的な私の感想ですが(^^ゞ
2006/01/10(火) 14:56:30 | URL | zhi #-[ 編集]
美しい!!
これは美しい「かたつむり」ですね。
色のバランスがたまらない。
折りすじの丁寧さも完璧ですよね。
素晴らしい。
2006/01/10(火) 21:01:55 | URL | KM #SVUff9GE[ 編集]
zhiさん
ありがとうございます!
美容院は、また行こうねと言っています。(^^)
気に入ったみたいです。

私もこのカタツムリを一目見て好きになってしまいました。
ただ、貝に比べてからだの部分を作るために、巻きが小さく
なりますから、細かい作業が大変です。
2006/01/10(火) 22:14:17 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
KMさん
ありがとうございます。(^^)

私は小さい部分を折るのが苦手で、貝の小ささに
途中で挫折しそうになってしまいました。

こちらの紙は、文房具店で売っている普通のおりがみで
綺麗なシャボン柄なので、どの色が出てくるかは
折ってみないとわかりません。
今回は、偶然こんな色合いになりました・・・
2006/01/10(火) 22:16:57 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
すぅ~んごぉぉぉぉいぃぃ
|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||

まきまきしてるぅぅぅ
それも切り込みなしで1枚ものぉぉぉ
すごすぎますぅぅぅぅ

戌もすごぉぉぉい
師匠と呼ばせていだたきますm(__)m
2006/01/11(水) 13:03:25 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさん
いえいえ、さぶりなさんの伊達巻のまき巻きの方が
すばらしいです!

新たに開眼した立体カードもさぶりなさんがお師匠様です。(^O^)
2006/01/11(水) 21:19:50 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






