◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「感覚過敏」

聞きなれない言葉ですが、自閉症児(者)には
比較的多いとされる

「感覚の過敏」

●そっと触れても「痛い」と感じる

●普通の音が 「大騒音」に聞こえる

●蛍光灯の光を「まぶしい」と感じる

●温かいものが「熱い」

●なんでもない刺激が「非常に不快」

・・・etc.



こんな状態をいいます。



具体的には、優夢の場合は特に

頭に触れられることを徹底的に嫌いました。

●「頭をかわいいと撫でることができない」

(うっかり触れると大パニック、大癇癪を起こし

即座に髪の毛を引きむしり、床や壁に額を打ち

付けて、血が出るまでやめませんでした)


●「帽子をかぶせることができない」

(赤ちゃんの頭部を外気にさらさないため、

普通は被せるはずの帽子。

即座に掴み取り、地面に投げつけました)

新品のmikihouseの帽子も、2秒後には無残に

ドロだらけ。


●「髪の毛を梳かすことができない」

(同様に、少しでも触れると大変なことに。

クシはそぉ~っと梳かしても、今でも

痛い痛いと大騒ぎ)


━・━・━・━・━・━・━・


こんな優夢ですから、伸びた髪を切ることができず

小さい頃は、長い髪のせいと、女の子のような顔立ち
のせいで、100% 

”おじょうちゃん”と呼ばれて育ちます。

絶対にどう見ても男の子の服装の今でも

2,3割がた 「お姉ちゃん」と呼ばれ

『おねえちゃんぢゃ ねーよ』と憤慨している優夢。

(でも、怪獣にも電車にもミニカーにも興味が

なく、大好きなのは キティちゃんとディズニー

プリンセスとプリキュアと、とにかくキラキラ光る

もの、ピンクや赤、★と♥ですからー!)



眠っている間に、布団の中で そっと髪を切りました。

それでもすぐに気がついて、癇癪を起こし、

大暴れ。


━・━・━・━・━・━・━・


さて、ここからが本題



そんな優夢ですが、8年間、私が切ってきた髪。


ついに・・・・


ついに、今日、美容院デビュー です!


ずいぶん練習を重ね、ドライヤーにも冬休みの間に

慣れさせ、


とうとうこの日を迎えました!









格安なので、2時間も待たされた挙句、あらかじめ
障害を告げたおかげなのか、いちばん可愛くて
優しそうなお姉さんが担当です。

第一の難関は、ブラッシング。

絶対に何か

文句を言うはず・・・・・なのに


優夢といえば、まるで「お人形」のように微動だに
せず、

きちんとかしこまって、

いつものウルサイ口も閉じ、

普通のお子様よりも はるかに扱いやすい状態で

15分ほどで終了。



シャンプーは寝る姿勢と、シャワーのハードルが

高いため、とりあえず今日はパス

香料のことを言うのを忘れたため、髪を濡らすスプレー

の香りに文句を言う優夢に 一瞬ヒヤッとします。




事前に


●「動かないこと」(動くと坊主になると脅し)

●「しゃべらないこと」(べらべらうるさいと

ハゲになると脅かし)

きちんと、言い聞かせておいたのが効果を発揮。

(爆笑)



大成功です

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪




ついでに一緒にカットしてもらった私は、油断して
いる間に、

南海キャンディーズの静ちゃんと

そっくり同じ髪型にされ


優夢は爆笑。(T▽T)



でも、その後に


『おかーさん、かわいい 髪形だね』と

なんども言ってくれるのが、


なんとも切なく恥ずかしい・・・



お風呂に入ったあと、

『もったいないから』と

濡れたびしょびしょの頭のままでいる優夢は

可笑しい・・・

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
感覚過敏
pandoraさん、こんばんは。
うちの息子も感覚過敏があります。
今、一番困ってるのがお弁当。
それまでしっかり食べていたのに、お弁当を幼稚園のスチームで温めるようになってから、食べなくなりました。
そこで、スチームをしないでもらったら、冷たいのか食べない。
温めても冷たくてもダメで、少し囓っただけの状態でお腹ペコペコで帰ってきます。

優夢くんは頭の感覚に過敏なのですね。
でも、言葉で色々伝わるようになったらお利口さんに美容院デビュー。凄いです!!
2006/01/09(月) 23:58:52 | URL | カタギ #mQop/nM.[ 編集]
カタギさん
お弁当、ありますあります!

うちもそうでした。。。

温度の微妙な差で、同じものを全く食べなくなるのは
優夢だけではなく、センターのお友達も同じでした。

季節により中身を変えたり、ふりかけを持たせたり
保温時間を変えたり、事前に届けたり・・・

食べないことが心配で、いろいろな方法を試していらっしゃる
お母様がほとんどでしたが、私は

「お弁当を食べなくても死なない」

帰宅後、ぺこぺこなので、もりもり食べてつじつまが
合っている。

と勝手に納得して、特に気にしないと決め込んで
しまいました。(^^;

実のところ、優夢の偏食にも本当に苦労したのでした・・・
2006/01/10(火) 00:09:59 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
うちの子も少なからず頭の感覚過敏は持ち合わせています。
髪を切られること、くしをあてることなど特に嫌いますね。
お風呂での洗髪もかなりなれてきましたが、まだ髪を泡まみれにされる事からして嫌います。

うちもあと何年かしたら散髪屋さんデビューさせたいな~と思っていますがいつのことになるやら・・・

動くと坊主になる・しゃべるとはげになる・・・というのは笑いました。
参考にさせていただきます。
2006/01/10(火) 00:30:38 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
ご無沙汰しています
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

優夢くん、ここのところ、とても色々なことができるようになっていて、すごいですね♪

淳は床屋さん、美容室系は、早くからクリアしていました。(平気なのではなく、けっこう我慢強いので)

でも、お風呂でお湯が目に入るのは苦手で、なんとゴーグルをつけて入っています。さらに、暑いお湯が苦手なので、湯船で浮き輪を使っています!

一人ではいってなかなか出てこないので、そっとのぞいたら、ゴーグルをつけて、浮き輪で湯船にぷかぷか・・・。

まるでリゾート地のようでした^^;

先生に「宿題は自分の力でやらないといけない」とさとされて、冬休みの宿題すら、完成できなかった淳ですが、生活面はあいかわらず、自分で工夫して、しっかりやっているようです。

まだ学校探しの最中ですが、本人にあった環境を探してあげたいと、いろいろ模索中です。

詳しいことはまた、メールしますね!
2006/01/10(火) 09:51:46 | URL | うみねこ #-[ 編集]
政道さん
NAOくんをお風呂に入れるのは大変なことは、ブログで拝見
していました。

でも、きっと少しずつ慣れたり克服したり平気になって
しまったり、どんどん変化していくと思います。

振り返ると、あの頃はあんなに大変だったのに・・・なんて
思える日もきっと来ます!(^^)

「あの」優夢でさえそうだったのですから!

動くと坊主は、参考になるかどうか。(~_~;)
2006/01/10(火) 23:00:27 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
うみねこさん
淳くんの、浮き輪入浴って、もしかしたら
お尻だけ入浴??? (笑)

ゴーグルは良いアイデアですよ!
淳くん、本当に偉いです。

優夢は頭からお湯をかけても大丈夫なのですが、
(意外ですよね?)
シャンプーが額にくっつくと大騒ぎです。

学校探し、大変なことと思います。
うみねこさんもお忙しいでしょうから、無理をせずに
お過ごしくださいね。
2006/01/10(火) 23:04:23 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
panちゃんの静ちゃん
見てみたーいっ!
思わず笑ってしまいました(失礼)

うちも散髪はダメですねぇ
他の皆さんとは違い「くすぐったがり」なのです

特に耳の後ろはダメダメです
あと首筋も・・
カメのように首をすくめてしまいます

床屋さんでは目の前にあるシャンプーなどを
いたずらすたり イヤになると外へ飛び出てしまうので 父も母も床屋さんへ連れて行くのがおっくうになってしまい
今は私がバリカンで刈り込んでいます
いつも虎刈り(爆)
でも大分上手になったんですよ>自己満足

この記事を読んで夕べ刈り込みました
今年初です どんぐり坊やになりました(ーー;)
2006/01/11(水) 16:40:08 | URL | せろり #-[ 編集]
せろりさん
おおー。じゃぁ、こうくんはクリクリ頭なのですね!(^^)

私、あまりにもしずちゃんそっくりにされてしまい
落ち込みます。

↑誰もこのことに触れないので、余計に
落ち込んでいました。

つっこんでいただいて、ありがとう!

でも!
いくらデブだからって、こんな髪型にしなくたって
いいじゃありませんかーっ!(T▽T)
2006/01/11(水) 21:12:34 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






