◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
私の父の家で、父特製の「水ようかん」を
(夏以来)、相変わらず食べて大満足の優夢。

父の腕前も、ここ半年ほどの毎週金曜日の
水羊羹作りでプロ顔負け

いえ、お世辞抜きで本当です。

まったり感といい、ねっとりとした口当たりといい

上品な甘さと楊枝が通るときの硬さといい、

完璧


ご機嫌な優夢は、

『12かける18は 2かける8は16だから

216!』(^O^)

『18かける16は・・・288』


・・・・・・・・・・・・

(;゜ロ゜)ハッ

pandora:「もしかして、あってる?」(゜O゜;

う、Σ(='□'=)ウッソー!?


答えは私が電卓で計算するよりも早く

即答です。


じいちゃん:「すごいな。優夢の頭は

コンピューターだな」


そういえば、少し前から、二桁の式を作って
答えを言って、『おかーさん、合ってる?』と
聞きに来ることがありました。

どうせ、でたらめ だと思ったので、適当に
お母さんは今、忙しいから。と無視。

つい、最近 2学期の終わりに九九を覚えたばかり
なのに、どうやって計算しているのでしょうか、

計算が大の苦手な私には、新たなミステリー。



テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
すごい能力ですね!!
おどろきです!!
こういう能力をもった人をなんとか言うんでしたよね?
忘れてしまいました。
そのうち優夢君、テレビの天才少年の特番とかに出たりするんでしょうか。
2006/01/09(月) 00:30:27 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
政道さん
知的には障害があるにもかかわらず、特異な才能を
見せる人を「サヴァン症候群」と呼びますが
これがサヴァンなのかどうかは、私にもまだ
わかりません。

絶対音感もあると言われている優夢ですが、
私はピアノも弾くことができず、いったいどこから
このような能力が出てくるのかは、本当に謎です。

それよりも、普通に会話をしたり、道の石ころだけでなく
車に注意して、一人で道を渡れるようになって
欲しいものだと、いつも思ってしまう私です。

計算はできるはずなのに、レジでお金を払うことも、
支払ったあとに商品を受け取ることもできない優夢の
不思議。
2006/01/09(月) 00:39:19 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
すごいね
こんちは
すごい能力ですね!
桁外れの記憶力がある場合には、
9×9のノリで覚えちゃってるのかもしれませんが
優夢ちゃんの場合は、計算してるっぽいから
筆算(積み算)をそらでやってるのかなぁ
いずれにしても、すごいね

自閉症児って、たまにこういう才をみせてくれるから、
面白いです。
将来が楽しみだと思いませんか?
どんどん褒めて、がんがん自慢して、親バカしちゃいましょう。

できないことはたくさんあるけど、
できることもたくさんあるんだよね
2006/01/09(月) 11:44:12 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
Hidekiさん
なにしろ一桁の足し算も危うい私です。
優夢の計算の答えが合っているなんて、思いもしませんでした!

何かイメージで計算をしているような、それとも暗記力の
なせる業なのか、その両方なのか・・・

まだ検証はできませんが、偶然にしても私よりは
はるかに優れています。

そのうち、とんでもなく難しい問題を出されて
こんなものもできないのか、と言われる日が来るのが
怖いです・・・
2006/01/09(月) 21:57:33 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 






