◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
明日は終了式。

またまた恐怖のお休みに突入です・・・

依頼された分の年賀状作りに忙しく、自分の分がまだ
仕上がっていません。(T▽T)

冬休み用の問題集を買い、早速取り掛かった優夢です
が、文章題も漢字も難しく、通常学級の授業進度に
比べて遅れるようになりました。

1年生の間は少し進んでいる程だったのに、理解力の
弱さによる遅れは、早くも2年生半ばで出ています。

3年生、4年生と進むに従って、ますますその差は
大きくなることでしょう。

なにより、私が教えることができる限界が近づいて
います。

これでも昔はバリバリ学生に教えていた身ですが
今では、わり算も危ない状態。(~_~;)

■■■■■■■■■■
優夢の宝船
20051221a.jpg

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
読み書きそろばん
pandoraさんは先生だったのですか?!私は小学生のころ、すでに算数は苦手だと思っていたので、教えることさえままなりません・・・。

淳は、自分の好きな54円のコロッケが三つで162円というのはわかるのですが、学校ではわかったようなわからないような状態で、ぼんやりしているようです。

個別に補習をうけた時はよくわかるということなので、家庭教師でもつけて上げられれば良いのかもと思うのですが、今のところ、私の時間がとれないので、担任の先生の好意にすがるしかありません。

私が頼んだことはちょっと難しいことでも、すぐできる子なので、不憫です。

せめて、計算と簡単な漢字かな混じり文が読んだり書いたりできれば、大人になったとき、そう困ることもないと思うので、今、一年生からやり直し中です。
2005/12/22(木) 07:28:51 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさん
私も実は小学1年生でさんすうにつまづき、
大キライになったまま大人になりました。
教えると言っても4年生が限界です。
今では3年生でも危ういくらい。

それにしても淳くん、コロッケ三つでいくらか
わかっているなんて、さすがです!

優夢はそのあたりが全然ダメなのです・・・
(問題集では計算できるのに、実際120円のものを
買って、200円払ったらおつりはいくら?と聞くと
200円!と答える始末。)先は長いです・・・

頑張りましょう!(^▽^)/
2005/12/22(木) 23:06:14 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/314-506f9c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






