◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20051217a.jpg

夜遅くポストに投函されていたものは、ドイツ人の
友人からの贈り物。
実際に会ったのは2回か3回ほどだったと思います。
それ以来、20年もの文通が続いているのです・・・
その間にお互い結婚し、(私はいろいろとあり)(^^;
仲睦まじいドイツの友人夫妻は、3人の子どもたちと
ともに幸せに仲良く平和な暮らしを続けています。

トナカイとソリのカードは手作り。3人の子供達も
手伝ってくれているに違いありません。
"Frohe Weihnachten"(メリークリスマス)の文字も
見えます。

そして、驚いたものがこちら。↓

20051217b.jpg


友人3人での弦楽器の演奏会を録音した
プライベートCD。

ギターとチターは日本でも馴染みがありますが、
Hackbrett(ハックブレット)という珍しい楽器の
調べも聴くことができます。

Hackbrettの実物はたぶん見たことがなかったと
思うのですが、打弦楽器で琴のようなものに近い
楽器のようです。
Zither(ツィター)も琴のような、あるいは弦の
多いギターのような楽器で美しい音色です。

大変美しいクリスマスにふさわしい曲の数々。

趣味で楽器を演奏していることは知っていましたが
まさかこれほど本格的な演奏活動をしているとは
思いませんでした!

思わぬ贈り物に心あたたまる日。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

こちらは日本で見つけたものですが・・・
20051217c.jpg

アイルランド製のOH DEER! THE SUPER DOOPER
REINDEER POOPER(すんごい うん○ トナカイとでも
申しましょうか。韻を踏んでおります)
(OH DEER!は正しくはOH DEAR!ですが、鹿とDEARを
かけてこんな表現。SUPER DOOPERはsuper-duper)

茶色のジェリービーンズを頭から入れて
20051217e.jpg

背中を押すと、お尻の穴から
20051217d.jpg

ポトリ

味は・・・試していません。
たぶん、試さないと思います。(爆)
コメント
この記事へのコメント
ポトリ
どんな味なのか、試してもらいたいなぁ。感想を聞きたいです。

20年も文通が続いているなんて、羨ましいいです。私も帰国してから、数年はクリスマスカードのやり取りなどをしていた友人がいたのですが、yochiくんが産まれて暫くすると自然消滅のような感じで、やり取りがなくなってしまいました。今では、何処に住んでいるのかも分からなくなってしまいましたので、私のようにならないで、これからもずっと続いて欲しいです。
2005/12/19(月) 13:21:28 | URL | zhi #-[ 編集]
zhiさん
他の知人とは、帰国後数年間のやりとりで
皆、自然に連絡が取れなくなってしまいました。

こちらのご夫妻は私とほぼ同年代だったせいか
一年か時には2年にいちど程度の手紙のやり取りが
ずっと続いていました。

最初は二人それぞれ別々に文通していたのです!
英語がほとんどできない奥様の方とはなかなか
言いたいことが通じずに、だんな様(当時はまだ結婚して
いなかったので、恋人)に
英語に翻訳して書き直してもらっていました。

そんな風にまめな彼のお陰で、長続きできたのだと
とても感謝しています。

死ぬ前に一箇所だけ神様が選びなさいと言ったら
迷わず思い出のミュンヘンを選びます。(^^)
2005/12/19(月) 23:30:05 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
t様
コメント、ありがとうございました。(^^)

後日、箸袋も折ってアップしてみようと思います。

お薦めの本は、ブティック社から出ている
「暮らしの折り紙」や山口真氏の「暮らしの折り紙雑貨」
「暮らしに役立つ実用折り紙」などがあります。
小林一夫著「暮らしの折り紙」(高橋書店)には
箸袋や箸置きなど役立つ折り方が多数載っています。

トナイカイのビーンズは、何度も出し入れして
遊んだために、なんとなく埃もつき、食べたく
ないものになってしまいました。
ちょっと残念(笑)

Merry Christmas!
2005/12/21(水) 23:44:17 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/309-7c4217b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






