◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20051215b.jpg

このマーク、ご存知でしょうか?


スイスのナイフメーカー、ビクトリノックスといえば
アウトドア派の方ならすぐにわかる、あのナイフ。

先月、世界で初めてという日本向けの「三徳包丁」が
発売され、ついに購入してしまいました!

20051215a.jpg



実はちょうど一年前、プロ用の包丁で左手人差し指を
骨まで切ってしまい、その怪我が元で10ヵ月も指が
動かずに痛い思いをしてきました・・・

その日以来、包丁が恐ろしくなってしまい、その、
あまりにもよく切れる大きな包丁には触れることが
できなくなってしまいました。
代わりに小さなおもちゃのようなナイフを使って
きましたが、手ごろな包丁を新調することに。

そこで候補にあがったのが、このビクトリノックス

今までの包丁とは比べ物にならないくらい軽く、しかも
切れ味はまずまずです!

持ち手がポリアミド製の、とても滑りにくい素材と形状
で、もう二度とあのような大怪我をしなくて済みそうです。

■■■■■■■■■■

優夢の本日の折り紙作品は、ビクトリノックスのアーミー
ナイフにちなんで
20051215c.jpg

Robert J. Lang氏の「折りたたみナイフ」↑
20051215d.jpg

伸ばしたところ。


私が購入したものが、こちら。

Amazonならこんなにたくさんのセットもお買い得!!

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
当家ではグレステンが愛用されております。
・・・余計なコメントを失礼しました。
2005/12/15(木) 23:43:38 | URL | 藤倉 #29SoJqxU[ 編集]
良かったです^^♪
素敵な包丁ですね♪
安全そうなのが二重丸!

お料理上手なpandoraさんですもの、包丁だって、いいものを使わなくては!

優夢くんにおいしい料理、いっぱい作って上げてくださいね♪
2005/12/16(金) 00:48:16 | URL | うみねこ #-[ 編集]
思わず、数ヶ月前の指を切ってしまった場面を想像してしまいました。今度の包丁では、そんな事はないと思いますが。
美味しい物が、沢山!その包丁を使ってうまれるのでしょうね。
2005/12/16(金) 11:47:04 | URL | zhi #-[ 編集]
藤倉さま
グレステンとは羨ましい!

実は私もとても欲しかったのですが、今回は
予算の都合でこちらになってしまいました。(^^;

以前使用していたものは、ン万円の
とても大きく
重たい牛刀でした。

やはり、分相応ということが肝心です。
手の大きさや技能につりあわない包丁を使ったので
大怪我をしたのだと反省しています。

こちらのビクトリノックスは、信じられないほど
軽いので、持ったときにびっくりしました!

まだ恐怖心が取れないため、以前の包丁を見ると
治ったはずの指が痛みます。
こちらの三徳で慣れたら、またグレステンも
試してみたいと思います。(^^)
2005/12/16(金) 23:44:33 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
うみねこさん
持ち手の部分が特殊なものらしく、本当に
すべりにくいざらざらした素材なのです。

しかもくぼみが指にフィットして、濡れた手が
すべりません。

切れ味は以前の日本刀のような包丁に比べれば
若干落ちますが、普段の料理には何の支障もなく
予想以上の切れ味です。

(グローバルプロやグレステンに比べるとそれなり
なのですが、ヘンケルスよりは数段良い感じです)

切れ味はなぜか味や食感の違いを生み出すように
感じてしまい、恐怖心と戦いつつ?妥協してこちらを
選んでみました。(^_^;)
2005/12/16(金) 23:49:47 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
zhiさん
ほとんど一年近く、手抜き料理ばかりでしたが
優夢も手作りをいちばん喜んでくれるので
またがんばります!
2005/12/17(土) 00:11:39 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
包丁大好き。
私は包丁マニアなので。
ビクトリは家庭用(かな)ですがプロは愛用しています。
刃の柔らかさは抜群で多くの方に好まれている。
グレステンは重たいが切れは抜群。
こちらも多くの方に好まれています。(好き嫌いがある)
私は、どちらも25年ほど使っています。

少し自慢ですが幻の包丁を3本ほど所有しています。
2005/12/17(土) 00:47:25 | URL | KM #SVUff9GE[ 編集]
KMさん
KMさんもこだわりの包丁派なのですか?!

グローバルプロを愛用されていらっしゃるのですね?
あ、それともプロのかたはビクトリノックスの
愛用者が多い?かしら。
確かに柔らかいです。心なしか刃が全体的に
薄く感じます。

以前は包丁の重みですっと刃が通る感じが好きで
身体に合わない重いものを使っていたのですが
やはり、男性と違い私には少し無理だった
のかもしれません。

ところで・・・

「幻の包丁」とは大変興味津々です。(^^;
2005/12/17(土) 09:22:30 | URL | pandora #-[ 編集]
グローバルは私の手には持ち手が太くステンレスの
柄がすべりやすく感じますので、小型の
パーリングナイフのみ使用しています。
面白いほど綺麗に里芋の皮がむけます。(^^)
2005/12/17(土) 09:31:12 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/307-269ff0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






