◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
『青に、黄と赤を あわせた数を たしても とめます』

って何?


pandora:「足しても、止めます?
なにそれ? 意味が全然わからない」

優夢:『あおに、きと あかを、 あわせた かずを、
たしても、 とめます』

ぶつぶつギャーギャー文句を言っている優夢の声に
神経の一本一本が逆撫でされます。

イライライライラ (`Д´) ムキー!

pandora:「そんな日本語、ぜーんぜん、わからない!」

・・・・・

問題集を見ると、【青に、黄と 赤を あわせた 数を
たしても
とめます。】

pandora:「なにこれ~、こんな文章じゃ、わからない、
たしても とめます って、なぜこんなところで
改行??!」

足して、もとめます」と書くべきところ。

だいたい、もとめる、なんて話し言葉で今は使いませんよ!

なんて、不親切な問題文でしょう!
ひらがなだらけで、こんな奇妙なところで改行されて
どうして すんなり理解できるのでしょうかっ!

もともと国語力の弱い優夢ですが、そうでない私まで
一瞬理解に苦しむような文章です。

自分の頭が悪くなったのかと思いました。

こんなので問題を出される2年生はかわいそう。

だいたい、算数(数学)の出題者には、自分がわかって
いるからと、独りよがりで自分勝手な日本語を使う人が
多いような気がします。

ことばには式だけでは成り立たない複雑な意味があると
いうのに、この配慮のかけらもない文章はなんでしょう!

計算ができると頭脳が優秀なように見えますが、微分積分
なんか一生使わなくても、カッコのある計算ができなく
ても、ちゃんと立派に生きていけますからね!
母国語を正しく使う能力の方が、ずっと必要なのですから、

いくら算数の問題集でも、この日本語、なんとか
なりませんか???!!!!(激怒)
受験研究者さんっ!

あー、もともと算数なんて大キライなのに、こんな
問題を出されて ひじょーーーーに不愉快な母です。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
あるある(今日も長くでごめんなさい)
わたしの場合は擬音語 擬音語っていうんでしたっけ?
ワンワンとかコケコッコーとか ピューピューみたいなの

息子が小2だったか小3だったかの時の国語のプリント
次の音で正しいものを選び 線で結びなさいというものだったと思います
たしか 右と左に犬、猫、風、といったものと鳴き声や物の音が 六択くらい並んでいるもので
犬の鳴き声 風の音と順調に線で結べたのに 最後から2個目の選択肢が
【けもの】の鳴き声
残っていたのは ケロケロと擬態語のような音

息子はわたしに 
これ わかんない。と持ってきました
そこで わたしは
【けもの】ってどうゆう風に鳴くの?と聞くと
息子:がぉー!!
わたし:なるほど
そこで わたしは「けもの」を事典で調べました
全身を毛で覆われている四足動物
なるほど これはケロケロではない
じゃ、あした学校に行って先生にこれ違うと思います 「けもの」はがぉーって鳴くと思いますって言える?
と話すと 次の日学校から帰ってきた息子は
先生は残りからいくとケロケロだよ ケロケロ。
と言ったというのです
いくらなんでも先生は この状況を変だと思わないのかなぁ?
プリントをつくった会社だけでなく
学校の先生が 電源offなんてわたしは納得できなかったなぁ
2005/12/12(月) 10:28:22 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさん
それ、絶対に変ですよ!!

けものがケロケロだなんて。

ケロケロと鳴くものはカエルですもの。

それに、その「けもの」っていう漠然とした
問題はあり得ません!!

どうして答えが余っているからという理由で
ケロケロ?

そんな先生に教わるのは嫌~~~~!
2005/12/12(月) 18:33:44 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/305-e4c19db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






