◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20051202a.jpg

11月28日の「Girl In a Dress」に再挑戦。

前回は24㎝のおりがみで、出来上がりは手のひらに
乗る高さ11㎝のミニサイズ。

今回用意した紙の大きさは、

なんと!

60センチです。

包装紙ですから、かなりの大きさです。


ところが狭い我が家のテーブルはとても小さいので、
この60㎝の紙さえ全部乗せることができません。
o(ToT)o ダー

結局、包装紙の余った部分を二度に分けて切り落とし、
大きすぎる紙に苦労しながら折ったできあがりの
サイズは高さ25㎝。

ちょうどお人形として飾っておけるような大きさに
なりました。(*^^*)

(でも、湿気を吸った紙は数時間で形が崩れ、
すぐに原型をとどめない姿になりました・・・)


こういうサイズの紙を必要とする折り紙作品を
創作される外国のかたのおうちは、きっと豪邸で
何メートルもあるような巨大なテーブルがあるに
違いありません!

だから小さな紙でちまちまと折らず、どどーーんと
大きなサイズでも普通に作ってしまうのでしょう。

一般的な日本のおりがみのサイズはたったの15cm。

どうりでできあがった作品の雰囲気が違うはずです。

今回はウエストの「くびれ」もできてバストアップ
した姿になったところを。(^^)

60㎝×60㎝ クレープ包装紙 一枚

■■■■■■■■■■

優夢は初ユニット折り紙に挑戦!
「たのしい折り紙ワールド」よりKatrinShumakov
氏の「ハートのユニット」
20051202b.jpg

本の作品はパーツを12枚つなげて靴の形にして
いますが、優夢は10枚で箱型に組んでいます。
20051202c.jpg

アイロンビーズは「舟」と「錨」

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
「Girl In a Dress」・・・私の好きな折り紙作品ベスト10には確実に入る作品です。
しかし、、、、大判サイズ(60cm用紙)での折りは発想すらしませんでした。
ひたすら感動です。
久しぶりに私も折ってみたくなりました。
2005/12/02(金) 23:02:47 | URL | 藤倉 #29SoJqxU[ 編集]
藤倉さま
私は小さい作品を綺麗に折るのが苦手なので
できるだけ大きい紙が欲しいのですが・・・
このくらいの大きさですと、手に持って
遊んでも、いかにもお人形と遊んでいる
気分になれます!

今日は百円ショップで素敵な包装紙を見つけて
しまい、どうしてもすぐに折ってみたくなりました。
何度でも折りたくなる素晴らしさです!!

クレープ紙の大判サイズは折りにくかったのですが
とてもかわいい仕上がりになり、満足です。(*^-^*)

藤倉さまの作品も、いつも楽しみにしています。
2005/12/02(金) 23:17:57 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
あ、ハートのユニットだぁ。
こんばんは、SOJUです。おじゃましますー。
カトリン・シュマコフさんの「ハートのユニット」、シュマコフ夫妻のホームページで見て、是非折ってみたいなぁ、と思っていました。たのしいおりがみワールドに載っていると知って、買ってみましたが、(っていうか、買ってから載っているのに気づいたんだったかなぁ?どっちかわからないかも)まだ、パーツを一個折っただけで、「ユニット」になっていません。今くすだまにはまり中。上記ブログに「参加」しております。是非一度お越しください。
シュマコフさんのホームページを見ると、ハートのユニットでバッグとか作っているのがあります。
一部折り図も公開されています。
http://www.oriland.com/studio/main.asp
2005/12/08(木) 22:34:49 | URL | soju #WRfvYtQU[ 編集]
sojuさん
こんなに素敵なホームページがあったなんて、
まさに目からうろこがボロボロ落ちました。

なんて、かわいくて素敵なサイトでしょう!!

優夢の初挑戦ユニットは、よれよれで
申し訳ないのですが、机に置かず、いつも
手に持ったまま紙を折るので、こんな
風に手の汗でヨレヨレになってしまいます。

しかもあと2枚が面倒だったらしく、
適当に箱に組んでしまいました。(^^;

バッグが同じものとは思えないくらいなのですが
私もいつか、挑戦してみようかしら・・・

貴重な情報をありがとうございました!!

*勝手ながらリンクリストへ両サイトともに
追加させていただきました。
2005/12/08(木) 23:01:14 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/297-a5eea974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






