◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
一年半前の6月。当時6歳の優夢が作った作品には
「スキーヤー」以上の衝撃を受けました。

その頃の私には絶対に折ることができなかった
作品でいちども折ろうと思ったこともありません。

が、折り紙歴半年で、ついに本日初挑戦!



Herman Van Goubergan氏の"Reading the Paper"
(新聞を読むひと)
折図:「たのしい折り紙ワールド」山口真著

15cmタント紙一枚

なんとか形にはなりましたが・・・
表情は優夢の作品に比べると劣ります。

20040604shinbun1.jpg

2004年6月4日 優夢6歳7ヵ月の作品 ↑
15cmおりがみ一枚

一ヵ月ほど練習して、折図を見ずに作ることが
できるようになった完成版です。

普通のおりがみ用紙では形を保つことができない
ため、現物はすでにありません。

ですからこの写真は、私の一生のたからものです。

:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,


「光とともに・・・」の最新刊で、自閉症の光くん
が教室でやっていたのが「アイロンビーズ」。

優夢の本日の作品
20051201c.jpg

↑ ドナルドとデイジー アイロンビーズ編
最初に作ったのはもちろん、「デイジー」です!
ひとつでやめようとしたので、「ドナルド」も
リクエストしてみました。(笑)

20051201b.jpg

私も作りました。「天使」と「リース」
天使の羽の部分は蓄光で暗くすると光ります。
20051201d.jpg

「ゆきだるま」2体
20051201e.jpg

「雪の結晶」2種

クリスマスプレゼントは、どちらかにしようかなぁと
考えています・・・


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
おぉ!?すごい!
panちゃんが作る「人型」の折り紙とても好きです
とても難しそうなのに優夢くんもが作れちゃうなんてすごいなぁ
親子2人で作品作りをする姿が想像されて とてもうらやましく思います

アイロンビーズも可愛い♪
たくさん作ってツリーにぶら下げてもいいですね
こう君も学校やデイで作った事があります
でも持ち帰るまでにボロボロ~(笑)
昨日は家庭科で「芋きんとん」を作って持って帰ってきましたが ランドセルの底で見るも無残な形になってました かわいそうに・・・(苦笑)
でも食べましたよ(*^_^*)
2005/12/02(金) 07:37:41 | URL | せろり #-[ 編集]
追記
v-5メールしましたぁ(*^_^*)
2005/12/02(金) 08:48:06 | URL | せろり #-[ 編集]
せろりさん
私たちは「背中合わせ」に作ります。(笑)

向かい合ったり並んだりすると、気が散ってしまい
特に優夢は機関銃のようにおしゃべりモードで
何も手につかなくなります。

こうくんの芋きんとん、いいですね!
アイロンビーズはなぜ帰宅までにボロボロに??

あ、↑のこれ、差し上げますよ!(^^)
2005/12/02(金) 23:33:48 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/296-d6a38b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






