◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20051130b.jpg

"North American Animals in Origami"
by John Montroll より "Jack Rabbit" and
"Saguaro Cactus"
「北アメリカの動物おりがみ」より
「ジャックうさぎ」と「サワロサボテン」

Jack Rabbit(ジャックうさぎ):
30cmカラペ+ホイル一枚
(15cmのカラペ×4枚を張り合わせたものにアルミ
ホイルを貼り付けたもの)

※ジャックうさぎ(野うさぎ):この本の解説によれば
とても脚力が強く、時速35マイル(約50キロ)で走る。
大きさは約2フィート。(約60センチ)
草や植物を食べる。
日中は地面のくぼみで眠り、夜に活動する。


20051130c.jpg

↑立っています (^^;

Saguaro Cactus(サワロサボテン):
15cmアルミホイル裏打ちのカラペ一枚

※サワロサボテン
サボテンの中では最大で高さは60フィート(約
18メートル)にもなる。
寿命は250年。小さな赤い実は食用。


NHK地球・ふしぎ大自然のHP
→こちら

サワロサボテンと先日のロードランナーの
写真が掲載されています。


Jack Rabbit(野うさぎ)の難易度はレベル2の
「普通」になっていますが、
Montroll氏の作品の中ではむしろ易しいほうでは
ないでしょうか。(氏の作品はとても複雑で難しい
ものが大部分なので、この程度は普通ということに
なってしまうのでしょう。
でも!平均的なの日本人の基準ではかなり難しい
部類にはいると思います!)
こちらは工程を楽しみながらつくることができ
ました。(^^)

サボテンは、某ゲームの中のサボテ○ダーに
どうしても見えてしまいます。(笑)

ありきたりな折り紙に飽きてしまったかた、
お友達をびっくりさせたいかた、お子様に喜んで
ほしいかた、是非、お試しあれ!



■■■■■■■■■■

20051130h.jpg

優夢は伝承の宝船を作ったのですが・・・
向きが上下逆なので、逆宝船です。(ToT)

正しい向きはこちら
20051130g.jpg

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
柱サボテンも折り紙になっちゃうんだ(^O^)
サワロサボテンの名前は知りませんでした。
アリゾナには和名で弁慶柱と云う巨大なのが在ると聞いてます。
日本で苗も売ってるけど、それ見たってあの大きさは想像がつきませんね。
明日から師走だよ!毎日が走馬灯の如しです。
2005/11/30(水) 22:22:27 | URL | ちゅうた #ezicrWl.[ 編集]
ちゅうたさん
さすが、ちゅうたさん!
弁慶柱とサワロサボテンは同じものだそうです。
10メートル以上もあるのに、花はものすごく
綺麗でかわいいので驚きます!
2005/11/30(水) 22:33:29 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
こんにちは!
サボテンの佇まいがとってもかわいらしいですね!
それに宝船、裏返しでも船に見える!!
優夢くんが逆さにしちゃうのもわかります。

ここでいつも折り紙を拝見していて、私も折ってみたくなって、図書館で折り紙の本を借りてきてやってみました。
恐竜の折り紙なんですけど
折り紙って難しい~~~!!!
あーでもない、こーでもないとやっているうちに、紙がボロボロにv-388
奥が深いですね~~~。
2005/12/01(木) 16:45:11 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
mariさん
でしょう?この今にも歩き出しそうな
佇まいがよいのです。(笑)
宝船、自分が作ってみるまでは逆さまだと
いうことに気がつきませんでした。(^^;

恐竜の折り紙は難しいですよね!
本当に奥が深いです・・・
2005/12/01(木) 22:18:11 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/295-cbd3db67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






