◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20051128e.jpg

WEB BARFよりStephen Weiss氏の"Girl in a Dress"
(ドレスの少女)

24cmのおりがみで切り貼りせずに折ったもの

昨日のスキーヤーに比べると、こちらの方がずっと
難しく感じてしまいましたが、できあがった姿の
素晴らしさに感動!!!

ちゃんと自力で立っています。前後左右、スカートの
中まで(笑)美しい作品。

20051128f.jpg


20051128h.jpg


完成前の途中経過を見て、優夢がとても喜びました。
妹第二号になるかもしれません。

■■■■■■■■■■

20051127b.jpg

こちらは昨日寝る前に優夢が作ったもので、ずいぶん
時間をかけていました。

「かわいいおりがみ ディズニーのなかまたち」より
「デイジー」なのですが、指定のサイズに紙を切らず
すべて15cmのおりがみでパーツを作ったため、バランス
がすごいことになっています。ヾ(≧∇≦)〃

「あたま・からだ・あし・て・うで・ふく・りぼん」
をそれぞれ別々に折らなくてはなりません。

お疲れ様でした!

==========

本日は、前川淳氏の「サンタクロース」
20051128c.jpg

「たのしい折り紙ワールド」より

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
サンタクロース
顔がかわいいです^^

本当に優夢くんは絵が上手ですよね。ちゃんと、目と口のバランスがとれているのがすばらしい!!

私も早くこういうプレゼントをもらいたいものです・・・。(今日も淳はむかごをいっぱい取ってきてくれました。風邪をひいているのにご苦労様です(^^;)
2005/11/29(火) 01:39:01 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさん
淳くんなら、きっとすぐにできますよ!!

サンタさんの顔はとてもかわいく描けていると
思います(^^)

一年半ほど前に、はじめてこのサンタを折って
くれたときには、いつのまにか壁にセロテープで
貼り付けてあって、とても感動しました。

今年は私がリクエストしました。(^_^;)

淳くん、風邪お大事に!!

ちなみに、むかごはどのようにしていただいて
いますか?
2005/11/29(火) 02:06:41 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
むかご
昔、実家にたくさん実(?)をつけていて、よく父が焼いて食べていました。山芋の子供だと説明を受けたのを覚えています。
私は、フライパンで乾煎りして、お塩で食べてみましたが、もう少し違う食べ方があるかもしれません。

淳は「苦くてまずい」といっていましたが^^、なかなか野趣にとんでいて、私は気に入っています。
2005/11/29(火) 08:06:38 | URL | うみねこ #-[ 編集]
興味津々
pandoraさんの“ドレスの少女”
これは素晴らしい!!
自立しているのが又たまらない。
私も折りたい。
完成すれば娘にプレゼントするつもり。

スカートの 中まで美しい作品とか
興味津々。
2005/11/29(火) 15:26:05 | URL | KM #SVUff9GE[ 編集]
うみねこさん
私の父もそうして食べていました。
今は美味しいものがたくさんある時代なので
淳くんの感想、とてもよくわかります。

ご飯に入れてたくむかごご飯などもあるそうです。
2005/11/29(火) 15:49:10 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
KMさん
こちらは本当に感動します。
折図は、
http://www.barf.cc/のdiagramsで見つけました。
私は初めてであまり上手にはできなかったのですが
それでもちゃんと立ったときには、今までで
いちばんの感動がありました。

お嬢様にプレゼントされるなら、大きな紙で
是非作ってあげてくださいね!
24センチの折り紙で仕上がりは手のひらに
乗るような小さなものになります。
私も次回は大きな紙を用意して再挑戦したいと
思っています。

※おくればせながら、ブログの方へのリンクも
させていただきました・・・
2005/11/29(火) 15:53:03 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
思い出しました
すんごく前のドラマでヒロインがストローの袋を使ってバレリーナを作ったのを見て
しばらくの間 作っていました
また 作ってみようかな
2005/11/29(火) 20:53:27 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさん
ストローの袋で?!
どんなものでしょう。
是非作ってくださいっ!!
2005/11/29(火) 20:57:33 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/293-c6acb3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






