◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20051127a.jpg

今から1年7ヵ月前、優夢が小学1年生になった
ばかりの4月。

難しい折り紙作品に初挑戦し、3時間もかかって
ようやく完成間近まで作ったものが、こちらの
ロバート・ハービン氏の「スキーヤー」でした。

当時の私は鶴を折ることができる程度で、この
見たこともない優夢の作品の見事さに衝撃を
受けます。

懐かしく思い出すとともに、私も今日この作品に
初挑戦。

26cm教育おりがみの裏側にアルミホイルを接着
したものを使用

一枚の紙のみで作られています
折図:「たのしい折り紙ワールド」山口真著
"Skier" by Robert Harbin

■■■■■■■■■■

昨年の4月11日の優夢の未完成の作品
20040411ski2.jpg

一年生になりたての子どもが、ここまで形にでき
たことは、驚くべきことです。
(本当にあと一歩のところでした)

手の汗でヨレヨレになったおりがみを手に、
3時間もあきらめることなく折り続けた優夢の
根気と集中力に感動し、

『できるできる、きっとできる』と言い続けて
いた優夢の姿が今でも目に焼きついています。

15cmトーヨーおりがみ


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
親子で折り紙が折れるのは最高ですね。
私の子供達も、小学生の時は一緒によく折りました。

夏休みの宿題にコンプレックスの昆虫を息子に折らし
持って行かせた事を思い出します。

優夢さんは折り紙の素質がありますね。
pandoraさんと優夢さんの「スキーヤー」を
拝見しているだけで、見ている私は
心を癒されました。
2005/11/27(日) 21:18:46 | URL | KM #-[ 編集]
KMさん
そんなに大きなお子様がいらっしゃるとは
思ってもみませんでした!

こんな素晴らしいお父様と一緒でしたら
お子様たちも、折り紙の楽しさや奥の深さを
知り、楽しい思い出となったことでしょう。

優夢にも素質があるでしょうか?
(そうおっしゃっていただけると、とても嬉しいです!)

この頃はこのスキーヤーの頃のような
根気がなく、簡単な作品ばかりを作ろうと
していますので、いつかまた再び挑戦してくれる
ことを願っています。
2005/11/27(日) 22:10:33 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
優夢くん
本当にすばらしいです!一年生のときの作品だなんて、すごすぎです!!

淳には折り紙の才能はさっぱりなので、うらやましいです^^

せめて「鶴」くらいは覚えてほしいのですが、よれよれの「財布」を作ってくるのが、精一杯のようです・・・。

でも、その中身はママへのお土産のむかごだったりするので、許しちゃいますけど(^o^)
2005/11/27(日) 22:31:07 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさん
う~ん、やっぱり淳くんはどこまでも優しくて
紳士で私の憧れの王子様です♪

優夢も突然難しいものを折ったのではなく
本家のギャラリーにあるように、最初は
とても簡単なものからはじめました。

私も今年6月までは折り紙でできたものは
折り鶴とやっこさんくらい。

順番に少しずつ慣れていけば、きっと淳くんも
もっとすごい作品をママにプレゼントして
くれるようになると思います!!!
2005/11/27(日) 22:52:00 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
優夢くんは 折り紙だけじゃないでしょう?
絵だって上手に描けるじゃないですか
それも ストーリーばっちりで
どんどん いろんな領域を開拓しているように 見えますよヽ(^o^)丿
新しいものが現れると そちらをしたくなるのは 大人も一緒ですもん
でも 折り図を見ながらの折り紙があったから優夢くんは ストーリーも組み立てられると思いますよ
2005/11/28(月) 17:29:47 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
Skier、、、私はこの作品の折図を読んだことがあるだけですが、実際に折るには至りませんでした。
理由は「難しすぎる!」というものですが、優夢くんの集中力、観察力、洞察力には感嘆より他ありません。
2005/11/28(月) 19:15:17 | URL | 藤倉 敦夫 #29SoJqxU[ 編集]
うみねこさん
いつも、優夢を褒めていただいて、本当に
ありがとうございます!!!

毎日一緒にいると、なかなか良い点にも
改めて気がつかないものです・・・(^^;

(悪いところばかり目につくお子様なので)(笑)

今日もとても可愛らしい作品を作ってくれました。
後ほど画像を撮影して更新いたしますね。
2005/11/28(月) 20:40:32 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
藤倉敦夫さま
最初に折図を見たとき、実は私もまったく同じ感想でした!

どうしてこんなに難しいものを未完成でも
ここまで作ることができたのか、今でも
不思議なくらいです。

ですが、実際に自分で折ってみたところ、思ったほど
困難ではありませんでした・・・
(それにしても子どもには、かなり高度ですが
もっと高度な作品をたくさん作っていらっしゃる
藤倉さまが難しいと仰るなんて、まさか!!)

私はしわになった折り紙を捨てるのがもったいなくて
そのまま使ってしまいました。(^^;
ですから作品にも変なしわがたくさんできて
しまっています。

おまけに裏に貼ったホイルが端から剥がれて
ぎざぎざです。よく写らなくて幸いでした。
2005/11/28(月) 20:46:08 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/292-9d5cc0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






