◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
とある作品に挑戦中ですが、どうしても美しく
折れないため、気分転換に鳥に挑戦です。

基本的には一期一会。
初挑戦で一回で仕上げ、二度と折らないという
スタンスなのですが・・・
20051124a.jpg

"ORIGAMI ZOO”よりSTEPHEN WEISS氏の
「ROADRUNNER」
ロードランナー(ミチバシリ)

※ロードランナー
中央アメリカからメキシコ南部に生息
飛ぶことはほとんどなく、道を走って獲物を捕らえる
雌のキジのような色合いの鳥


フォイルで裏打ちした正方形を使用と書いてあるため
初めて折り紙の用紙の裏側に、台所にあったキッチン
アルミホイルを貼り付けたものを使っています。

藤倉氏のサイトを参考にいざ、トライ!・・・ですが
上手に貼り付けることができず、ホイルがしわしわ。
でも、裏側で見えないのでよし、としました。(^^;

サイズは26cmの正方形を使用




裏打ち紙の感想は、「硬くて折りにくい」と感じます。
ただ、形をつけやすく、丸みや立体感を出すためには
優れた方法。

技術的には、糊を均一につけたあと、皺にならない
ように薄いアルミホイルをぴったり貼ることが
難しく、折る以前に挫折感を味わいます・・・

■■■■■■■■■■
20051124b.jpg

優夢は山口真氏の「ワンピース1」
シャツとスカートのように見えますが、一枚の紙で
作られたワンピースです。
「たのしいおりがみ事典」より

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
ROADRUNNER
ROADRUNNER>素晴らしい仕上がり。
ただ撮影方法が解りません、、、不思議です。
2005/11/25(金) 00:03:20 | URL | 藤倉 #29SoJqxU[ 編集]
藤倉さま
アップした途端にコメントをいただき、ありがとう
ございます!!

撮影方法、こっそりお教えしましょうか?(笑)

実は何も秘密はなく、背景の用紙の前に置いた
アクリルに裏側の羽の部分を貼り付けているだけなのです。
透明で写りませんから、このように空中にあるように
見えてしまいます。
(ときどきはっきりと写っているものもあります)

私の安物のデジカメのボケ具合も細部が
見えずにちょうどよいのかもしれません。
(それから画像のサイズが小さいので
悪い部分はよく見えないということも条件でしょうか?)

いろいろ試しまして偶然発見した方法なのですが
もしかするとありきたりの方法なのかもしれません・・・

ときどき、作品の底の部分に両面テープを
貼り付けて立たせていることもあります。(^^;

光も天井の蛍光灯のみですし・・・
撮影に関しては全くの素人で、特に芸も技術もなく
お役に立てず申し訳ありません。
2005/11/25(金) 00:17:19 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
これって…
アニメで土煙とともに現れる鳥ですよね?
どどどどどどどっ…

どうも あしのはえたふね の成長版?に見えてしまいます^_^;
2005/11/25(金) 09:12:10 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさん
よくぞ、覚えていてくださいましたっ!
足のはえた舟。

あれの流れに見えますよね?
私はこんなのが好きなのかもしれません。(^^;

日本にはいないようなので、たぶん
実物を見たことが
ないと思うのですが、
おそらくアメリカのアニメなどにはよく
登場するのではないでしょうか?

イメージ的には極小のダチョウ???

かなり高速で時速20キロほどで走るそうです。
砂煙、立ちそうですよね?
2005/11/25(金) 11:48:23 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
うーん、なるほど!
勉強になりました。御教示を有難うございます。
2005/11/25(金) 19:23:51 | URL | 藤倉 #29SoJqxU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/289-7add3772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






