◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


「たのしいおりがみ事典」山口真著より「かお」
「て・あし」「ブレザー」とたぶん「プリーツ
スカート」
(折図とは異なりますので優夢バージョン?)

11月9日の私の作品とほぼ同じものですが、大きさが
違います。
優夢の作品のこちらは身長24,5センチと小柄。

優夢は『これは ずいぶん 時間がかかるよ』
言いながらも、とても楽しそうにときどき鼻歌を
歌ったり、おしゃべりしながら作っています。

手足のサイズを間違えて、かなり大きすぎるものを
作ったことに気がつくと、潔く手足をゴミ箱へ捨て、
再挑戦!

(いつもなら、ここで怒ったりパニックになる
ところです)

■■■■■■■■■■

私が作ったものと比べると、金髪でスタイルもずっと
良くて可愛い♪ ↓11月9日pandora作品



完成すると、とても嬉しそうに名前をつける
言って、迷わずつけたのは------

命名・・・『はなこ』

話しかけて可愛がり、一緒に寝ると言います。

pandora:「でもね、一緒に寝たら くしゃくしゃに
なって、明日の朝には汚くなっていると思うよ」

優夢:『だいじょうぶ。たいせつにするから。お布団
ねかせてあげる』

pandora:「うーん。絶対しわしわになったりするから
ここに寝かせてあげようか」

(タオルの上)

優夢:『うん!おふとんの かわり。じゃ、はなこちゃん
おやすみなさい。』(*^-^*)


・・・
・・・
まるで妹です。(笑)
20051122c.jpg


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
はなこ
私の仕事先の犬がこの名前です。とっても甘えん坊で食いしんぼで、きれいな子です。でも、金髪ではなく、黒白のボーダーコリーです(^^)

優夢くん、優しいですね♪
淳も小さい子や犬にとても優しいです。でも、お人形遊びは女の子のするものと、頑固に思い込んでいます^^。妹ではなく、弟が欲しいらしいです。
2005/11/22(火) 23:17:57 | URL | うみねこ #-[ 編集]
こんばんわ
あぽろんとお友達どうしって便利ですね(^O^)
出不精でもこうしてこられますよ。
花子って名前は懐かしい
60年前歌ったこんな詩を思い出します
太郎は父のふるさとへ~♪
花子は母のふるさとへ~♪

戦時中の疎開の唱だけどおじいちゃんなら知っているかも

指の方は完治したの?
私のは腹痛は治ったよ
2005/11/22(火) 23:21:35 | URL | ちゅうた #ezicrWl.[ 編集]
うみねこさん
>とっても甘えん坊で食いしんぼで

きゃ、優夢にそっくり!(笑)

お人形遊びも本当はしたいのかもしれません。
でも、お友達には赤は女の子の色、だとか
それは女の子の、と言われてしまうので
本当に好きなものと「男の子」としての
ギャップがある様子です・・・

私はどちらでも構いません。(^^;
好きな道を進んで満足した良い人生を生きて
もらいたいと願うことはそればかりです。

淳くんのように、お母さんに対する思いやりや
優しさのある子であれば、もう何も言うことは
ありません!!
2005/11/23(水) 00:00:47 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
ちゅうたさん
メロトモになっていただいて、ありがとうございます!

名前は、はなこと聞いて、びっくりでした!

なぜ、はなこちゃん???

たぶん、優夢もどこかで太郎と花子という
名前を見たり聞いたりしたのに違いないと
思います。

あ、それとも「お花」が綺麗で大好きなので
「花子」?

歌の方は、父に聞いてみますね(^^)

指はずいぶん良くなりました!
ビリビリする感じがなくなってきたので
神経が元に戻ったのかもしれません。
怪我をしてから、もう11ヶ月です。

ちゅうたさんも、腰痛が治ってよかったです!!
2005/11/23(水) 00:04:23 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
つきのうさぎ
に似てますよ これ
月にかわって おしおきよ ってヤツです
2005/11/23(水) 01:11:28 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさん
やっぱりそう思います?

実は私もそんな気がしました・・・

同じものを作ったはずなのに、私のは
昭和レトロなおかっぱの太めの女の子。

優夢はセーラー○ーン!

年の差かしら・・・( ̄o ̄;)ボソッ
2005/11/23(水) 09:04:14 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/286-ef8529d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






