◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


エメラルドのリング・・・・・・




ではなくて、トーヨーのおりがみシリーズより
ジュエリーコレクションのゆびわD(山口真氏)

ジュエリーケースも付属の折紙で作ったもの。
箱の上下でそれぞれ15cm1枚
中の仕切りに3分の1枚


20051114h.jpg

6種類の指輪とネックレス、ブレスレット、リング
スタンドなどを作ることができます。

指輪は15cmのホイル紙をそれぞれ指定のサイズに
カットして作ります。指にはめることができる
小さいサイズなら、一枚の紙からたくさんできて
お買い得♪

20051114d.jpg

こちらは名付けて「スター・オブ・オリガミ」?
たぶんタイタニックに出てきたブルーダイヤに
違いありません!(笑)
あちらはハートシェイプでこちらはペアシェイプ
ですが・・・

そのモデルとなった青いダイヤ、ホープはあまり
にも有名です。

(左は優夢がゲーセンで私のために取ってくれた
ガラスの巨大ダイヤ=直径5cm)

■■■■■■■■■■

20051114e.jpg

優夢もいつもの「ゆびわ」を作ってくれました。
小林一夫著「みんなのおりがみ」より
20051114f.jpg

2分の1枚で一個のゆびわができるので、色違いも。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


ところで、話はまったく違いますが、最近の優夢は
毎日こう言います・・・

『ぼくも、5さいのとき 七五三 はかま
着たかったなぁ』



5歳の頃の優夢は、まだ会話もほとんどできず
多動もひどく、こだわりも強かったため、見た
こともない着物を身につけて、写真撮影などできる
はずもなく、私は考えた末に優夢の5歳のお祝いに

「銀の食器セット」を贈ることにしたのです・・・

銀製のカップとスプーンとフォークには、名前を
彫ってもらいました。

それは今からちょうど3年前のことでした。

20021124.jpg



正装をして写真も撮れない優夢のために、何か
記念に残るものを残しておきたかったのです。

当時、私が思いつく限りの方法で、愛情を込めて
精一杯のことをしたつもりでした。

もちろん、当時の優夢にも今の優夢にもそんな
ことは理解できません。

今夜もお風呂の中で、『ぼくも きものが 着た
かった。一年生で 七五三 やる子もいるよ』と
言います。

140cmのサイズの服を着ている優夢に合う袴の
セットがあったら、今からでもレンタルして
あげたいと本気で思うのですが
七五三用のセットでなくてもどこかにそんな
貸衣装屋さんはあるでしょうか・・・

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
指輪素敵♪
指輪も、箱も折り紙で作れるんですね!
しかも素敵~~~!!!
ここで折り紙を拝見するのがとても楽しみなんです。
優夢くんの絵のファンでもありますv-398

袴を着たいって言われたら
着せてあげたいですね
七五三でなくても、例えば結婚式とかで着物を着る子供もいるかもしれないと思うと、140センチくらいのレンタルの着物があってもおかしくないかな・・・・と思うんですけど。
あるといいなぁ・・・。
男の子の袴姿ってかわいいですよね!
しかも、本人の希望であればなおのこと♪
お誕生日とかにでも、袴を着てpandoraさんと一緒に記念写真をとるのもいいですね!
2005/11/15(火) 07:46:22 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
羽織・袴
子供写真館みたいな所へ行ってみては?
yochiくんも今年七五三なのですが、11月はバタバタなので、随分前(5月なんですけれどね)に行ってきましたよ。
端午の節句用なんかで、羽織・袴は色々なサイズを揃えてあるし、スタッフは女性だけだったし。yochiくんはカメラマン(女性)1人にyochiくんの立位置の両サイドにそれぞれ1人ついてくれて、3人もの人がお世話をしてくれていました。
2005/11/15(火) 09:14:28 | URL | zhi #-[ 編集]
羽織
家の場合 羽織はお宮参りに使った着物をわたしが あちこっち縫い縮めて着せました。
あと振りの部分を内側からしつけで縫って
意外とあの羽織大きかったんですよねぇ
袴は写真館の袴を借りました

現在我が家に袴はありますが
息子が剣道に使用したものなので
きらびやかさがないですもんねぇ

ちなみに写真館はこども写真スタジオALICEだったかな?
http://www.studio-alice.co.jp/satsuei/index.html
貸衣装が沢山あるところですよ

サイズの方はちょっとわからないのですが
着れそうなのが見つかるといいですね
2005/11/15(火) 09:35:29 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
mariさん
トーヨーのセットおりがみは、とてもよく柄を
考えて印刷されていますので、ただの折り紙が
とても素敵に見えてしまいます(^^)

袴のことは、なんとか見つけてあげたいなぁと
思っています。
2005/11/15(火) 21:32:31 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
zhiさん
なるほど!
素敵なアドバイスありがとうございます!
子供写真館なら時期はずれに行った方が
かえっていいものが見つかるかもしれませんよね!

あまりにもこわわるようなら、近いうちに
問い合わせてみようと思っています。
本人が納得すれば、もしかしたら別の衣装でも
いいものがあるかも?
2005/11/15(火) 21:35:12 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
さぶりなさん
お宮参りの着物、私はこともあろうことか
処分してしまったのですよ・・・(T▽T)
もう使い道もないことで、染みもつくって
しまったので不要かと。
そういえばお食い初めのお椀も何処?
あまりにも潔くどんどん捨てていたために
あーーー、あれがあればと思うこともしばしばです。
そてにしてもお食い初めの写真館体験は
本当に今思い出しても悲惨なものでした。
あの頃に自閉症だとわかっていたら、
あんな思いをしてまで連れていかなかったでしょう。
出来上がった写真はそれはそれはひどいもので
白目を剥いた形相の恐ろしいものとなりました。

スタジオアリス、素敵ですね!

それにしても、羽織をリフォームしてしまうなんて
さすがは さぶりなさん!!
2005/11/15(火) 21:41:44 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
みなさまへ
親身にいろいろとアドバイスしていただいて
本当に嬉しく思います!!

お誕生日は先月過ぎてしまいましたが、
1枚くらいは記念の写真を撮って残してあげようと
思います。
いろいろ探してみるつもりです。(*^-^*)
2005/11/15(火) 21:44:41 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/278-f6eb3875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
一足早く、娘の七五三をしました着物を着てメイクしてセットしたら思った以上にかわいく出来上がりました!!本人の強い要望で、三つ編みのエクステもつけてます家
2005/11/15(火) 07:37:48 | *slow life*






