◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
ボトッ

頭の上に落ちてきたのはイチョウの実。

強い北風に吹かれて、バラバラと雨のように頭上から
降ってくるのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外出が嫌いな優夢を無理やり誘って、公園に行くと
イチョウ並木が黄色く色づき、まさに秋の景色です。
見上げるとはるか頭上にはたわわに実った黄色の粒。
(肝心の銀杏ははるか遠くにありすぎて、私の安物
デジカメには写らず)
20051112a.jpg


なんとも言えない臭いが辺り中に漂い、通りかかる
小学生もおばちゃん達も口々に

「臭っ!」

「わぁ~踏んづけた。臭っさい 臭い」

「うわっ、靴にくっついた! 銀杏だ、クセー!」

と大騒ぎ。



でも、私はそんな声の中、ビニール袋に銀杏を放り
込んで、こんなに拾いました。
20051112b.jpg

↑ビニール袋の中の実。

黄色いものが風に吹き飛ばされて落ちてきた
ばかりのもの。(中の種は白色)
白いのは、落ちてから時間が経ったもの。
(種は色が黒ずんでいます)

実は私は銀杏が好きで、父も好物です。これを
おみやげに持って行って喜ばせようと、せっせと
拾い集め・・・でも、臭いが嫌で早く行こうという
優夢のせいで、不本意ながらこれだけ集めるのが
精一杯。

これをジージの家まで持っていって・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20051112c.jpg

↑洗いました。

百粒とちょっとあります。

臭いで倒れそうになりました。
(T▽T)

洗ったあと、一粒ずつキッチンペーパーで拭きます。

ジージも、喜ぶどころか「おわっ、くっせーな。
あー、くせーくせー」とどこかへ行ってしまいます。

それにもめげず、周りの熟した実を剥き、中の種を
取り出して綺麗に洗い、持ち帰ってざるに入れて
干します。

すごい悪臭です

今、宅配便が来たら、きっと「異臭騒ぎ」になり
そうなくらい臭います。

山に詳しいジージも、銀杏には手を出しません。
素手で剥いたりすれば、手がひどく荒れるそうです。


私はビニール手袋をはめて、とにかくせっせと洗います。

今日はたまたま強風で落ちた実を拾いましたが、
もし完全に熟していない実を取った場合には、こう
簡単にはいきません。

まずはお庭があれば土の中にいちど埋めて、腐らせてから
ものすごい異臭をこらえて剥かなくてはなりません。
(埋めなくても腐りますが、ただでさえ臭い銀杏が腐った
ら・・・・。)

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

■■■■■■■■■■


※銀杏
イチョウの実。
木には、雄(オス)と雌(メス)があり、
銀杏といわれる実がなるのは、メスの木のみ
効能は主に咳止め、去痰、おねしょ


どの木にも実がつくということではなく、臭いが
強烈なメスの木を避けて街路樹にしている所が
大部分で、大木の実はやはり大粒のものが多く
とれます。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
銀杏
私も銀杏大好きです。(ほかにもきくらげとか、わりと変なものがすきです(^^;)
でも、イチョウの実から取るのはすごく大変なんですね!
昔読んだ漫画で、若いカップルがお金がないので、銀杏を取ってきて、食事代わりにするというシーンがありましたが、さぞかし臭かったでしょうね^^
2005/11/12(土) 22:32:10 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさん
部屋中、銀杏臭が充満しています・・・(T▽T)

完全に乾燥するまではこの中で我慢するか、
途中で捨ててしまうか、それとも急いで
食べて中毒になったり???

食べ過ぎるとよくないそうです。(^^;

と、この労力を考えると、数百円で購入するべき
もののひとつかもしれません。

ちなみに私も、キクラゲ大好きです!
2005/11/12(土) 23:00:03 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
そうそう メスが2辺でオスが3辺の種なんですよね
2005/11/13(日) 00:50:56 | URL | さぶりな #OxVneFcw[ 編集]
初めまして。
今晩は。

ブログサーフィンをしていてこちらを拝見したのですが、ジャンルは違えど、これからも読ませて頂きたいと思い、コメントしました。

またお邪魔しても、よろしいですか?
2005/11/13(日) 19:38:08 | URL | へっぽこ #-[ 編集]
へっぽこさん
はじめまして!ご訪問とコメントをありがとう
ございました。
とても嬉しく思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ、拝見してまいりました。
大変参考になり、なるほどなるほどと
感心しながら一気に読んでしまいました。
2005/11/13(日) 21:59:05 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
さぶりなさん
>メスが2辺でオスが3辺

・・・わかりませんでした~(ToT)

私、何か思い違いをしているようですので
ご訂正願います。
2005/11/13(日) 22:22:45 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
こんにちは~!
銀杏、おいしそうですね♪

実は息子の学校にイチョウの木があって、山ほど実が落ちるんです。
拾ってみたい・・・・
とずっと思ってたのだけど、周りの人がみんな「手に負えないからやめろ」と拾わせてくれませんでした><
手袋して剥いて、乾かしてから炒って食べればいいんでしょ~!?楽勝♪
と思ったのだけど、やっぱりなかなか一筋縄ではいかないようですね・・・。
でも来年こそ食べてみたい!!
と目論んでいます。
ぜひ、pandoraさんを参考にさせてくださいねv-407
2005/11/14(月) 11:31:31 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
こんにちは!
私も銀杏好きです。
お店で見かけると、つい手が出てしまいます。
銀杏拾いなんて、何年もしていないなぁ。拾いに行きたいなぁ。
今、住んでいる所の近くには無さそうです。
2005/11/14(月) 16:20:59 | URL | zhi #-[ 編集]
mariさん
学校にいっぱいですか?!

拾うときには手に臭いがつくので軍手か何かが
あるとよいかもしれません。
(私は素手で)(^^;

中の種を取り出す作業がおそろしく臭いので
ビニール手袋は必須です。
私はほとんど息を止めて作業しました。
でも、苦労して取った銀杏は、新鮮で
とても美味しいです・・・

天日干しでは何日もかかりそうなので
乾燥機で一気に乾かしてフライパンで炒って
食べました。(^^)
2005/11/14(月) 23:20:55 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
zhiさん
zhiさんも銀杏お好きですか?(^^)

これが臭くなかったら、みんな争って拾いに
行くのかもしれませんね。

2005/11/14(月) 23:25:37 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/276-438adea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






