◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20051106a.jpg

私の風邪のせいで昨日は行くことができなかった
おじいちゃんの家で、優夢が初めて描いた模倣絵。
20051106b.jpg

お気に入りの絵本「ながぐつをはいたねこ」を
リュックに入れて持参し、それを見ながら描きました。
(トレースではなく見比べて描いたもの)

輪郭から描きだすのではなく、髪の毛の隙間の額の
部分から描き出したのを見て、内なる画家の眼を
感じた驚きの作品。

━━━━━━━━━━

優夢に絵を見せられたジージもびっくりです!

じい:「おっ!ほんとに うまいなっ!
じいちゃん、びっくりしたゾ」(←マジ驚き)

(すでに優夢の姿はなし)(笑)

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
あらら?
コメント書いたらどっかいっちゃったぁ( ̄∇ ̄;)
もしや字数オーバー!?
めげずにもう一度!!
2005/11/07(月) 01:07:11 | URL | ニモママ #JxXjRp3.[ 編集]
すごいすごーい!!
模写、上手ですね!!
うちの長男は模写はもちろん、描く絵も我流過ぎて。。。
でもある意味才能かも。
ピカソ系!?
2005/11/07(月) 01:19:33 | URL | ニモママ #JxXjRp3.[ 編集]
上手ですよね
トレースではなく、模写なんて凄い上手ですよね。人物なんて描けない我が家からすると、本当に優夢くんの爪の垢でも煎じてもらいたいです。

最近の優夢くんの折り紙作品は、本当に色々と書かれていて、宝探しのようで個人的に好きです。PCにへばりつくようにして見ていたりします(^^)
2005/11/07(月) 12:45:47 | URL | zhi #-[ 編集]
天才!!
これといった才能もない息子に比べて、うらやましいかも?!

優夢くんは五感が優れているんですね。芸術系の才能を生かせないかな?今後の成長が楽しみです♪
2005/11/08(火) 00:59:40 | URL | うみねこ #-[ 編集]
ニモママさん
コメント、もったいなかったですぅ・・・
ごめんなさい。
懲りずに二度も書いてくださって、ありがとう!!
模写はたぶん、初めてです。
あまりに「突然」なので、私もびっくり
しました。

でも、これが最初で最後の可能性もあり・・・(^^;

ピカソの方が本物の天才じゃないですかっ!
2005/11/08(火) 02:33:31 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
うみねこさん
優夢が聞いたら本当に喜びます。
めったに褒められることもないので。(^^;

優夢にはやっぱり、お勉強は難しいです・・・

歌と、おりがみと、落書きと、それから作文?
これが今の優夢にできることでしょうか?
2005/11/08(火) 02:36:09 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
zhiさん
優夢もyochiくんの年齢の頃には、まだ会話も
あまり成立せず、オムツマンでしたから
絵を描くようになるとも期待できないくらい
でした・・・

最近の折り紙に何かを描くということに
突然凝り出したので、私としては「別々」に
作ってもらいたいのが本音なのです。(~_~;)

小さいのでうっかりすると、そのまま
捨ててしまったりして。(笑)
2005/11/08(火) 02:39:10 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
大切にして欲しいです。
なんて素敵、上手!!!

子供の作品を大切に保管されていると思いますが、是非今後も大切にして欲しいです。

我が家は転勤族、引越しが多かったので、息子の幼い頃の作品を最小限しか保管できていません。
今になると残念です。


優夢くんの繊細な感覚が伝わってきます。
これからも楽しみですね。
2005/11/11(金) 21:17:13 | URL | sh-chia #-[ 編集]
sh-chiaさん
実は・・・ほとんどを保管していないのです。(泣)
なにしろ4畳半二部屋という生活なので
収納場所がないという切実な事情が。。。
という訳で、写真を撮るとすぐに処分して
しまいます。
折り紙も同様なので、手元に残るのは
ごくごく僅かの現物と写真のみ。

でも、それをプリントして飾ったり、葉書にして
送ったりなどで、できるだけ楽しむように
しています!
倉庫でもあれば全部取っておきたいのですけれども。
私も残念です!
2005/11/12(土) 09:08:30 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/267-542546c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






