◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
久しぶりに見事な秋晴れに恵まれた今日は、絶好の
行楽日和。

山の気持ちの良い空気を求めて、今日はしぶる父も
無理やり誘って遠出を決行です!


↑途中で見つけた美しい紫色の植物に目を奪われ
ました。父は紫式部だと言うのですが、本当の名前が
わかりません・・・

■■■■■■■■■■

予想以上に混んでいて、昼食をとろうと入ったお店
では、食事にありつけるまでにたっぷり一時間以上
席で待たされ、優夢はすっかり機嫌を悪くして何も
食べないと言います。

それでもせっかく来たのですから、いろいろなだめ
すかして持ちこたえ(笑)、ようやく午後2時過ぎに
食事をしてから優夢の希望でサルを見ることに
なりました。

じーじには外で待ってもらって中に入ると・・・

■■■■■■■■■■

ちょうどおサルのレクチャー??の真っ最中。

最後に司会のおじさんが、「何か質問はありますか?」
と言ったその瞬間に

『はいっ!』
と勢いよく手をあげた優夢。

予想外の展開で内心「ええーーーーーっ、げげげっ」

優夢:『どうして、サルは けんかを しますか?』

「あら?意外にも普通の質問・・・」

「おサルさんは、ボスやお母さんの方が偉いので、
餌を先に取ろうとすると怒られます。それで喧嘩に
なるのですねー」

おじさんの説明に『なんだ、そうなのか・・・』と
つぶやきます。

pandora:「なんだ、お母さんが偉いなんてウチと
同じじゃない。でも、私なら子どもには先に餌をあげる
のになぁ」


「それでは他に質問はありませんかー?」

『はいっ!』

また手をあげたのは、優夢でした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

「げっ、ちょっと質問は一回にしてね」

優夢:『どうして おさるさんは こんぺいとうが
すきですか?』

おじさん:「お猿さんは 金平糖は食べませんねー。」

優夢は突然恥ずかしくなってくるりと後ろを向くと
私のところへ駆け寄り、そのまま退場です。(^^;

■■■■■■■■■■

実はとてもヒヤヒヤして、大勢の見知らぬ人たちの前で
優夢が大恥をかくことにならないか、それとも少し普通
ではない子だと思われはしないかと身が縮む思いでした。

でも結果としては、そんな優夢の姿が誇らしく、嬉しくて
心の中では有頂天。

■■■■■■■■■■

大勢人がいるだけで、パニックを起こしていた優夢。

群集の中に溶け込んだり、肩がぶつかるほどに混雑した
場所には決して行けなかった優夢。

猿山のサルたちの方が何倍もマシに思えたほど多動で
手がつけられなかった優夢。

5歳過ぎるまで会話もできなかった優夢。

小学校に入ってもオムツをはいていた優夢。

そんな彼が、多くの人の中に自分の場所を見つけて
入り込み、誰よりも早く元気に手をあげて質問も
できました。

8歳の誕生日を迎えて、ぼくはもう8歳だからと胸を
張り、自信を持って過ごしています。

こんなことなら、じーじも一緒にサルを・・いえ、
優夢の姿を見ればよかったのに残念です。

■■■■■■■■■■

私は嬉しくて嬉しくて、気分もいっぺんに晴れました。

体調は相変わらずすぐれませんが、今日はよい一日。
父も大好物の漬物や干し芋などを見つけ、私が買って
おみやげにすると、子どものように嬉しそうです。

二人にとっても、私にとっても心に残る、とても
素敵な日となりました。(^^)

■■■■■■■■■■

明日からは一人でお風呂にも入ると言ってくれた
優夢。

「自信」がこれほどまでに人を変える力を持つことを
目の当たりにしたのでした。

●◎●◎●◎●◎●◎



昨日の夜の優夢の作品
「たのしいおりがみ135」より「おうむ」
(『むずかしいの つくった』そうです)
コメント
この記事へのコメント
今日は私も猿を見ました(上野動物園にて)。
2005/10/24(月) 00:23:06 | URL | 藤倉 #29SoJqxU[ 編集]
素敵な一日
本当に良かったですね!

「自信」って大切ですよね。また、優夢くんが大きく成長する時期が来たのだと思います。

「もう、○才」という自覚は一時期、いろいろなことに取り組むパワーを与えてくれるようです。(淳も7歳になったとき、かなり、できなかったことができるようになりました^0^)

気分転換もできて、優夢くんのかっこいいところも見られて、親孝行もできて、本当に良かったと思います。

これからもたくさんの幸せがpandoraさんとともにありますように♪
2005/10/24(月) 07:07:22 | URL | うみねこ #-[ 編集]
はいっ!!
こんぺい糖が好きなお猿さんもいると思いますっ。
ただ そこの猿は食べた(または 飼育員が与えた)ことがないだけだと思います。
だって 日光でポッキーの箱を盗まれた人を目撃したことありますし…
きっと なんでもあげてしまうと お猿さんが何でも食べてしまい味をしめ 食べ物をほしがっていうことを聞かなくなったり
与えることによって お猿さんの健康を害するおそれがあったりと
いろんなことがあるからじゃないかなぁ~ って思います

と素人考えですが…
優夢くんは 何か本をよんだのかなぁ?
こんぺい糖好きのお猿さんのお話し
2005/10/24(月) 09:13:21 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
紫式部
写真の植物は、紫式部だと思いますよ。私は好きなのですが
なかなか鉢植えでは売っていなくて・・・お庭のある家なんかに植えてあるのを羨ましく見ています。

優夢くん、すっごい成長したんですよね。なんか、励みになります。
我が家の怪獣くんも、優夢くんのようになれるかしら(??)
2005/10/24(月) 09:20:19 | URL | zhi #-[ 編集]
藤倉さま
上野に行かれたのですか?!
お子様はおいくつでしょうか?素敵なパパさまで
羨ましい・・・

私は上野動物園には行ったことがないのです。(^^;

それにしても、昨日はとても混雑したのでは?
2005/10/24(月) 21:40:14 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
うみねこさん
私はとにかく、うみねこさんの淳くんに対する接しかた、
愛情を見習い、それを目標と希望にして日々を過ごすよう
に心がけます。(すぐに忘れるので困りもの)

昨日の「決意」どおりに、今夜はひとりでお風呂に
入ってから私を呼んでくれた優夢です。
(ただ、着替えなどは用意できないことや、頭を一体
どうやって洗ったのかべたべた)(笑)

でも、すごく嬉しかったので優夢を褒めると、優夢も
とても嬉しそうで満足そうにお風呂から出ていきました。
2005/10/24(月) 21:44:42 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
さぶりなさん
そうですよねぇ、お菓子を取るサルもいるみたいですものね。
でも、人間とそっくりなので飴を食べたりしたら虫歯になる
はずだし、それは困りますよね。

本来はやはり木の実や木の皮、木の芽を食べて過ごしている
のですものね。

一度甘みを知ると、とりつかれてしまうらしいですよぉ~
2005/10/24(月) 21:47:10 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
zhiさん
やはり紫式部でいいのですか?

紫の実で、父が適当に言ったのかと思っていました。

私は初めて見たような気がするのですが、あまりにも
美しい色で思わず写真を撮りました。

5歳の優夢はまるで先も見えず、「うん」と相槌を
打つこともオムツが取れることも想像できないような
状態でした。

思えばたったの3年でこんなに「成長」してくれた
ことも、優夢よりも小さいみなさまの「希望」に
なってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

yochiくんはきっともっと成長しますよ!
2005/10/24(月) 21:56:34 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
動物園はそれなりの人手でしたが、混雑というほどではありませんでした。
20ン年ぶりに訪園しましたが、記憶のイメージより随分ときれいになっていました。小動物がとても充実していて大変に楽しめる施設だと思いました。
えーと、、、6才の息子が2人(双子)+もうすぐ3才の娘が1人おります。
家の中は毎日毎日猿山なのです。
2005/10/24(月) 23:57:27 | URL | 藤倉 #29SoJqxU[ 編集]
藤倉さま
6歳の男の子がお二人とは!もし6歳の優夢が二人いたら
私だったら家出をしてサル山で暮らします。(笑)

その中で、折り紙作品を日々創作されていらっしゃることが
また素晴らしい!

上野は小動物が充実なのですね。(^^)
綺麗な動物園というものがなかなか想像できないほど
この辺りの動物園は臭くて汚くて動物の栄養状態もとても
悪そうで、見ていてかわいそうになってしまいます。

折り紙作品、また新しいものを更新されていらっしゃって
特に私はゴリラがとても気に入りました。(^^)

そろそろ私も再開したいのですが、気力と体力がなかなか
戻らず、もどかしく思います。
2005/10/25(火) 22:34:27 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/253-0c173bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






