◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20051021b.jpg

本日半額コーナーにあった塩2点

「淡路島の藻塩」と「シチリアの食卓」

こちらの藻塩は初めて買いました。私が知っている
藻塩の褐色がかった色とは違い、真っ白で
パウダー状です。

藻塩はクセがあるので好みが分かれますが、私は
煮物などの料理や肉や魚には生臭味が強くなり
あまり合わないと思っています。
独特な昆布ダシのような味があるため、塩味のみを
シンプルに生かす料理には使いません。
その代わり、浅漬けや天ぷらにはとてもよく合います。

シチリアの方は粒が大きめで見た目もザラザラして
います。こちらは天日海塩。

昔は塩と言えばつけもの用のあら塩と食卓塩、
それから袋に「塩」と書かれたまさしく塩そのものが
ある程度で、こんなにたくさんの種類の塩をスーパー
で普通に見ることはありませんでした。

今ではどれを選んでよいのか迷うほど豊富で、ひとつ
ひとつ順に攻略しています。

たかが塩200g程度に数百円とは高価ですが、私の
ささやかな贅沢。

※※※※※※※※※※


優夢は私のリクエストにこたえて、「さる」を折って
くれました。
WEBのおりがみくらぶより
下の方にちょろりと細いものが見えるのがしっぽ。
コメント
この記事へのコメント
焼くや藻塩の身をこがしつつ
先日は丁寧なレシピありがとうございました♪
久しぶりに休みがとれたので、作ってみたいと思っています。

本当にいろいろな種類の塩があるものですね!藻塩と聞くと百人一首を思い出しました^^
2005/10/22(土) 01:26:03 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさん
さすがは博識でいらっしゃいます。

なぜかそれほどには食卓に浸透していない藻塩ですが
大変古くから伝わるものですものね。
さまざまな調味料がなかった時代には、この藻塩の
味わいはさぞかし料理の深みを増したことでしょう。

現代は化学調味料のはいった食品がほとんどで
藻塩の味わいを逆に嫌ったりまろやかな塩味を感じない
人が増えていると聞きます・・・
2005/10/22(土) 10:13:53 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/251-5930e080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






