◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
明日は遠足。

私は疲労感に負けて、午後9時頃からうとうと
眠ってしまい2時間後にパッチリと目覚めました。

優夢は爆睡中・・・

再び眠れないので、本を一冊読み、余計に目が
冴えます。

■■■■■■■■■■

仕方がないので午前3時に台所に立ち、優夢の
お弁当に入れる【鶏のから揚げ】作り。

優夢は塩コショウをしてハーブを少量加え、
片栗粉をまぶしただけのから揚げが大好物。


サクっとした感覚が好きなので小麦粉は使いま
せん。

はドイツとアンデス紅塩のpandoraオリジナル
ブレンドから揚げ専用で、辛さと甘みの両方が味に
メリハリをつけます。

胡椒はポナペアイランドのホワイトペッパーを
小さめに挽いたもの。
ポナペとはグアムの南東に位置する島で、ここで
農薬や化学肥料を使わず栽培されている胡椒は
有名です。
以前は40gで700円ほどはしていましたが、今では
もっと安く手に入れることができるようになりま
した。

醤油は酸味を増すので加えず、酒少量で揉んで
おきます。
白砂糖、化学調味料は一切つかいません。

まったくの自己流ですが醤油を使わないため色は
白く仕上り、数時間経っても、硬くならず、
ふわっと柔らかくジューシーな味わいを保ちます。

色なし竜田揚げ???でしょうか?

■■■■■■■■■■

優夢のリクエストは、いつもいつも「から揚げ」と
「ながい、まいた たまご」(だし巻き玉子)。

このくらいのものなら、包丁もたいして使わず
簡単にできてしまいます。
ストレス解消になるような、陶酔感を味わうほどの
ものではありませんが少しだけ気晴らしに。

起床時間まで残すところ2時間半を切りました・・・

[楽天でも購入できます↓]
ポナペアイランドのホワイトペッパー
ホワイトペッパー 粒 40g  
アンデス ローズソルト
《ローズソルト 粉塩》
アンデス 紅塩
紅塩【ローズソルト】粗粒

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ワンポイントアドバイス♪

♪揚げる直前に料理酒を降りかけて片栗粉をつけ、
すぐに油に入れて表面を焼いたら、低温に戻した油で
少しじっくり揚げること♪
仕上げは再び高温で。

片栗粉をつけてから時間が経つとべとつき感が出ます。
油の温度は最初から高温すぎるとパサパサしてしまい
硬く美味しくありません。
小麦色になってしまうほどに揚げても、水分がなくなり
パサパサになりますので、色で出来具合を判断することが
できません。

ちょうどいい頃合は、「音」と油に浮いてくる泡の大きさ
で見極めてくださいね。
よくわからないときには、爪楊枝をさっと突き刺して
すっと通ればもう十分です。
直後には多少肉が赤くても、そのまま食べごろまで冷まして
おけば完全に火が通り美味しくなります♪

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
色なし竜田揚げ???
おいしそ~♪こだわりの塩がまたたまんないー。
優夢君は今日遠足で食べられるんだねー。
いいないいな、優夢君いいな♪
2005/10/20(木) 09:28:44 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
pandoraブレンドのお塩いいですねぇ~

わたしはお塩のブレンドしたことないですが
ブレンドされているお塩でお気に入りがあります

それは沖縄ガーデン パナの『蘭の塩』です
これを ささげのお赤飯にふりかけて食べるのが好きです
息子も『あの塩じゃないと 美味しくない』といいます
あっ!!今気付いた わたしのお料理がイマイチってことかぁ(笑)

以前は沖縄に行く人に お土産は蘭の塩とリクエストしてましたが
ガーデン パナのオンラインショップがあるのを知ったので
今は入手も楽になりましたぁヽ(^o^)丿
2005/10/20(木) 10:48:41 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
本当においしそう♪
料理上手のおかあさんを持って、優夢くんはしあわせものですね!
淳は私の料理の腕前にかなり不安を持っていて、先日、どんな料理ができるのか、詰問されました(^^)
でも、やさしい息子ですから、一応出されたものは全部食べるし、「おいしかったよ」とは言ってくれますが・・・。
上手にできるかどうかわかりませんが、今度時間がとれたら、色なし竜田揚げに挑戦してみたいと思います♪
2005/10/21(金) 00:18:45 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさんへ
我が家の鳥唐揚げの基本は、揚げる直前に酒を
降りかけて片栗粉をつけ、すぐに低温の油で揚げること
です。(*^^*)

時間が経つとべとつき感が出ます。高温すぎると
パサパサしてしまい硬く美味しくありません。
小麦色になってしまうほどに揚げても、水分がなくなり
パサパサになりますので、色で出来具合を判断することが
できません。

ちょうどいい頃合は、「音」と油に浮いてくる泡の大きさ
で見極めてくださいね。
よくわからないときには、爪楊枝をさっと突き刺して
すっと通ればもう十分です。
直後には多少肉が赤くても、そのまま食べごろまで冷まして
おけば完全に火が通り美味しくなります♪
2005/10/21(金) 13:43:42 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
くめくめさん
お弁当の分だけでは少なすぎて足りなかったようで
ちょっと不満そうでした。(笑)
一ヶ月で1,5キロも体重が増えてしまったので、少し
食べる量を減らそうと思ったのですが、代わりに
お菓子をほとんど食べて帰ってきました。

冷めても美味しくて、大人用ならピリ辛にすれば
おつまみにもなります。(*^^*)
2005/10/21(金) 21:07:42 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
さぶりなさん
『蘭の塩』を教えてくださってありがとう!!
私はこちらは知りませんでした。
色も綺麗で、珍しいブレンド塩なのですね。
梅酢の味もするのかしら・・・
私も是非試してみたいと思います。

お塩選びはとても重要で、塩を変えただけで
料理の腕がぐっと上がったように美味しくなります♪
2005/10/21(金) 21:10:21 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/249-704088ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






