◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
寝込んでほとんどゴロゴロしている私の側で。

優夢:『おかあさん、きょうは いいことある?』

pandora:「優夢がうんといい子にしていたらね」

優夢:(自信たっぷりに)
『うんと うんこしている!』(^▽^)/

pandora:「へ?・・・・・・
う○こじゃなくて、うんといいこって言ったの
だけど」( ̄- ̄;;;; そんなに短くしなくても・・・

相変わらずおかしな聞き間違いをして、相変わらず
とても不注意で、相変わらず一日中しゃべり続けて
とまらない優夢もついに今週で「8歳」です。

『ぼくねぇ、もうすぐ おたんじょうびなんだー。
いま7さいだから、8さいに なるの』と会う人に
言い、知らないお姉さんにも声をかけ、(汗)
わざわざ電話をかけて知り合いにも宣伝している
優夢です。

去年までは自分の誕生日もわからず、期待することも
楽しみにすることもなかった優夢は、誕生日当日に
なっても特に反応もなく、ただたまたまケーキを
買ってもらえた日、という程度の認識。

今年はしっかりと理解し、あと何日経ったらと
指折り数えプレゼントまで要求できるように
「成長」しました。

今年はAmazonでシンデレラのDVDを予約してあり
ます。
お姫様好きの優夢が喜んでくれるといいのですが
・・・

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
すばらしい!
指折り数えて誕生日を待つなんて、すごいぞ優夢くん!

淳は視覚優位なので、身の回りのちょっとした変化に強く、風邪薬とサプリメントの錠剤の違いを一日で覚える記憶力があり、日常生活にはあまり困らないのですが、目に見えない時間とか季節の理解はさっぱりです(^^)。「誕生日は?」と聞くと答えてはくれますが、それがいつかはわからないと思います。

12月生まれで、クリスマスと近いのも混乱の元で、誕生日だからプレゼントをもらえるのか、クリスマスだからもらえるのか、よくわからないんですよね。でも、今年は来月の終わりから、カレンダーに赤丸をつけて、訓練してみます^o^
2005/10/19(水) 01:53:00 | URL | うみねこ #-[ 編集]
おめでとう!
優夢くん。お誕生日、おめでとう!
って早いかしら?
yochiくんは、保育園のお誕生日会が来ると自分の誕生日と思い込んでいる所があります。今年も、保育園のお誕生日会が本来の誕生日の前だったので、数日早く5歳になったと騒いでいました。自宅で、お祝いしたら少し混乱していたみたいで、暫くの間は4歳だったり5歳だったりしましたが、今は落ち着いて5歳と理解したようです。
2005/10/19(水) 11:38:45 | URL | zhi #-[ 編集]
訂正
さっき、通級のため、少し離れた小学校に行ってきました。バスの中で、「もうすぐ、ぼくのお誕生日だね」というので、念のため「今、何月かわかる?」ときいたら、「10月19日だよね」「来月は?」「・・・11月、かな?」「その次は?」「12月。ぼくの誕生日が近いってことでしょ!」といってましたから、だいぶ、時間の概念がついてきたらしいです(^^)まだまだ怪しいですが、たしかに昨年より成長していました!
2005/10/19(水) 12:53:27 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさんへ
淳くん、やっぱりすごいです!!!
2ヶ月も前からお誕生日がもうすぐだと理解できて
いるのですもの!
(なんだかとても嬉しいご報告、ありがとう
ございます!)

優夢は今年のお誕生日はわかりましたが、まだ
数日、数週間前のことを「きのう」や「さっき」と
言うので、こちらもよく混乱してしまいます。

時間の概念は本当に難しいです・・・
2005/10/20(木) 03:27:26 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
zhiさんへ
優夢も一ヶ月に何度もお誕生日があると去年まで
は確実に思っていました。(笑)

でも、楽しいことなら何度あっても毎日でもいい
ですよね?
2005/10/20(木) 03:29:15 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/247-02a7c2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






