◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
ひまわり学級に昨日新しく2名も転校生があった
らしい
のですが・・・
こんなに中途半端な時期に兄弟でもなく、いちどに
二人とは驚きました。

優夢の話では一年生と二年生らしいのですが、優夢
の学級はこれまで12名。それにプラス2名という
ことは、もうすぐ定員ギリギリです。

特殊学級の1クラスの定員は8名

けれども、実際には先生一人でこんなに多くの特別な
ケアが必要な子どもを見ることはほとんど不可能です。

非常に重い知的障害のお子さん、かなり激しく多動で
常に脱走を繰り返す超多動の男の子に担任の先生は
かかりきりなのに、新しく入ったお子さんは、優夢の
話だとこれまた大変な多動な男児と、肢体不自由で
歩けないお子さんらしいのです。

今まででさえ、完全な人手不足で、優夢などはほぼ
放置状態に近いような感じで過ごしているというのが
現状なのに、こんな時期に新しい環境に来た転入生が
いちどに二人では、当然先生の目も手もそちらに
かかります。

かといって、補助の先生が増えるわけでもなく、
いったいどうやって看るつもりなのでしょう。

そろそろ優夢のためにも引っ越しを含めてもっと
よりよい環境と学校についてを真剣に考えなくては
ならない時期が来たということでしょうか・・・

新しいお友達が増えて喜んでいる優夢とは裏腹に
学級の体制を考えると安全面なども心配で、私は
素直に歓迎できない気持ちです。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
びっくり。
ひまわり学級・・・14名・・・???
ありえない・・・
学校の方とは何かお話されたんでしょうか?
2005/10/08(土) 09:47:50 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
本当に考えられません。
でも、肢体不自由で歩けないのに個別とは・・・なにか事情もありそうですね。

>優夢のためにも引っ越しを含めて
以前から悩まれていた事ですよね?
良い環境でないと、結局辛い思いをするの子供ですものね。

私も考えなきゃ。。。
2005/10/08(土) 14:14:09 | URL | こうめ #-[ 編集]
くめくめ。さんへ
なんの予告もなく、突然だったので、おそらく
先生の方もびっくりされているのでは?

教育委員会の決定なら、学校も逆らうことは
できません。

それにしても、無計画に突然長期(数週間)
休む担任や、妊娠で辞めた補助の先生。
それに加えてさらに転入ですから、びっくりです。

それでもこの地域ではずいぶんよい方なのですよ。
2005/10/10(月) 00:04:25 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
こうめさんへ
もともと対応のひどく悪いところに住んでいるので、
就学ぎりぎりになって優夢のために住所を変えました。

それでほっとしたのもつかの間、こんな状況になって
しまうということは、この辺りではどこも似たような
ものなのかもしれません・・・
2005/10/10(月) 00:06:31 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/238-33f897c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






