◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20051005a.jpg

webで見つけた折図よりEugeny Fridrikh氏の
「葉の上のいもむし」(葉っぱとイモムシは
一枚の紙から切り込みなしで出来ています)
15cm両面おりがみを半分使用(2:1の長方形)

簡単な折りかたですが、かなりリアルです。
足のある虫は折り紙でも怖くて作ることが
できない私ですが、これはなかなかカワイイかも?

でも、実物を見たらやっぱりギエ~~~ッと叫んで
逃げます。(爆)

折図の通りに段折りにすると写真の向きになりますが
こうすると葉から折り出している先端部分を正しく折る
ことができません。
もしも私の勘違いでなければ、おそらく図の間違いだと
は思うのですが、今回は指示の通りに作ってみました。

※※※※※※※※※※

20051005b.jpg

優夢は「みんなのおりがみ」小林一夫著よりぼうしの
応用(変形)の「ぞう」を作ってくれました。
『かんたんなの つくった』そうです。(笑)

ちなみに私のイモムシですが、いくら優夢の目の前に
かざして「見て見て」と言ってみても、「完全無視」で
一瞥もしてくれません。(ToT)

興味のないものは、映像としても認識しないシステムを
持っている優夢らしい反応です。

私としてはかなり気に入ったので、誰かに見せたくて
たまりません。(爆)
コメント
この記事へのコメント
きもい・・・
このイモムシは気持ち悪いです。
かなりだめです。
折り紙でもさわれないですね。
僕はダメです
2005/10/05(水) 23:29:32 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
政道さんへ
気持ち悪いですか?
とても簡単に作れるのですが、すごくリアルでしょう?
実は葉っぱもいもむしも、だいたい「実物大」くらいに
仕上がっています。
ちょっと遠くからだったら、本物に見えるかも??

私は昆虫の羽と足が怖いので、これならどちらもついて
いませんから見るだけなら大丈夫。(^^)
でも、本当にこんな色のいもむしが出たら、絶対逃げます!
(毒ありそうですもの)
2005/10/05(水) 23:42:16 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
白で折ったら
お蚕さんみたいぢゃないですか?

って これは葉っぱと芋虫は1枚の紙から折ってるんですか?
すごぉ~い\(◎o◎)/!
2005/10/06(木) 09:05:52 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
思わず
「うへ~」と言ってしまった
結構リアルですねぇ
さぶりなさんのコメント読んで気づいたんだけど
1枚なの?ひっついてるの?すごい!

今日はお休み 久しぶりに予定のない日
とは言っても2時までですが・・
雨も上がって暑くなりそうです さて・・何するかな?
>家事やれよ!
2005/10/06(木) 09:14:02 | URL | せろり #-[ 編集]
さぶりなさんへ
そうですそうです!白いと蚕そっくりですよ!
普通の正方形の折り紙を半分に切って長方形に
します。
それを折りたたむと 葉っぱとイモムシの両方が
一度にできてしまいます。

http://oriman.topcities.com/ で作例と折図が
公開されているのですが、私なんかよりもずっと
リアルにすばらしい作品の数々です。
(信じられないくらい丁寧に見事に折られて
います!!!)

おりがみ一枚から、2セットできてしまうところも
すごいです。

紙の半分が葉っぱ、もう半分がイモムシに変身!
2005/10/06(木) 09:36:23 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
せろりさんへ
うへ~でしょう?(笑)
葉っぱとイモムシで一枚の紙です。
くっついています。

一枚のおりがみで2セットできてしまうので、
もっといっぱい作ってみようかしら。
(色違いで)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2005/10/06(木) 09:37:57 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/236-845c7228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






