◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
学童クラブに迎えに行った時、私が窓の外から
目撃したもの


それは優夢が先生を叩いている姿でした・・・

私はこっそりと窓に近づき、窓際にいた優夢の名を
呼ぶと、一瞬ギョッとした表情をして、次の瞬間に
は笑顔で私に握手を求めてきた優夢。

見られてはならないところを目撃されて、なんとか
私の機嫌をまずはとろうという魂胆です。

━・━・━・━・━・━・━・

その後の優夢は、とにかく私に気を使い、いつもの
何倍も大人しくいい子だったことは言うまでもあり
ません。(笑)

優夢:『いい子だったから、いいことある?』

出ましたーーー! おねだりです。
はいはい、いいことがありますよ。

ということで、折り紙を買って欲しいという優夢に
ついていくと、選んだのはなんと「金」と「銀」の
単色おりがみ。ひとつ560円もしますよ。(ToT)

それを二つ買わされて、お金がなくなって貧乏かと
心配する優夢は、欲しかったいちご味のポッキーを
諦めて、安売りのメロン味で我慢してくれました。

いつもなら絶対に買わないはずの添加物でできた
ようなソーセージまで買ってもらい、うれしそうに
ひとつ食べた後、私にもひとつ分けてくれた優しい
優夢です。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
100均にも
単色の金銀ありますよ
枚数は少ないですけどね
2005/09/28(水) 18:48:02 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさんへ
そうなのですかっ?!
昨日百円ショップにも行ったのですが、まだ
単色金銀は見たことがありません・・・
それにしても、優夢もよく目ざとく見つけて
しまいました。(笑)
さて、いったいどんな作品に使ってくれるの
やら?
2005/09/28(水) 21:47:43 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
はじめまして
はじめまして、pandoraさん
何度かお邪魔させていただいたことはあるのですが、初めてコメントします。
優夢くんと同じ2年生の発達障害の息子をもつmariといいます。

私の息子も、タイミングの悪いところを私に見られると
とても慌てます(笑)
そして、普段はやらないお手伝いをしたり、私の肩をもんだりしますよ
そこで褒めてあげると、すかさず
「おりこうだったから、何(くれる)?」と、やっぱりおねだりです。
とても似ていたので、うれしくなってしまいました^^

それにしても、優夢くん折り紙上手!!!
指先がとっても器用なんですね~♪
うちの息子はものすごく不器用で、ふたつにきれいに折ることもままなりません。
好きなことをどんどん極めていけるって、とてもいいですね。
私も何か、見つけてあげたいなと思っているんですが、まだ開花してません。

2005/09/29(木) 17:43:47 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
mariさんへ
はじめまして!

肩もみ、羨ましいです。(^^) 優夢はせいぜい
「握手」か「ちゅー」ですから、次は肩もみを
お願いしてみようかしら。(笑)

手先は器用そうに見えますが、実は折り紙を
折っている姿を見ると、そうでもないことが
わかります。

指先を使わずに、指の腹(ふしとふしの間)を
使って折っているのです!別の意味で器用ですが。
指先を使うことがとても苦手で、お茶碗を持つことも
今でも出来ませんし、服や靴の着脱には今でもとても
苦労しています。

そのくせ、ゲーム機は驚くほど器用に操るので驚きます。
2005/09/29(木) 21:13:44 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/229-6d1753fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






