◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20050924a.jpg

本日の私の作品はこちらです・・・
といってもいつもの折り紙ではなく、Deltaxシリーズ
複葉機。
なぜこんなものを作ったのかと言いますと、実は以前
従兄弟のどらくんのために買ってそのまま放置して
あったもので、それを見つけた優夢がどうしても
作って欲しいというのでお昼過ぎに製作開始。

箱から出てきたのは、数え切れないくらいどっさり
たくさんの小さなボルトとナット。
それとバラバラの小さな金属のプレートがいろいろ。
解りにくい説明図のせいで、何度も何度も同じ部分を
逆に取り付けたりやり直したりの繰り返し。

・・・・・・・完成したのは、なんと5時間後!

まさかこんなに時間がかかるとは思わず軽い気持ちで
安請け合いしたのが運のつき。(T∇T)
こういうことが得意なお父さんだったら、きっと
1時間か2時間もあれば簡単に作ってしまったもの
だと思います。(そんなにもかからないかも)

途中で肩は凝るし、目は痛くなるし、何度もやめて
いいかと優夢に訊ねても、どうしても早く完成させ
ての一点張り。

しかも、こんなに苦労して完成したのに、優夢は
一度プロペラのネジを巻いただけでもうあとは
知らん顔。完成した形だけを見たかったのでした・・・

プラモデルも作ったこともない私には、いちばん
難しいレベル4は厳しい道のりでしたーーー。

お昼ごはんを久しぶりに父に用意し、片づけをして
すぐにこれを作り、出来上がった時には夕食の
支度の時間。ボロボロに疲れました。。。
でも、優夢が一瞬でも喜んでくれたので嬉しいです。
それに、5時間もよく私の横で大人しく飽きずに
待っていてくれました。いつもなら癇癪を起こしても
不思議ではないのに。
そのことの方が嬉しい午後です。

本日もおじいちゃん特製の「水羊羹」をペロリと
4個もたいらげ、秋刀魚も鯖も大人の一人前を食べた
あとに、まだみたらし団子とミニトマトを一パック
全部食べ、さらにバナナまで食べるという優夢に
驚愕のじちゃんです。
20050924b.jpg

↑こんなにたくさんのボルトとナット・・・しかも
ものすごく短いし小さいサイズ。
まともな工具もなく付属のものはプラスチックの
まるで玩具以下のひどい代物できちんと締めることも
できません。
しかも作り方の図が、折り紙の図よりも難解で意味不明。
もっとわかりやすい説明と、せめて金属の工具をつけて
くださーいっ!!

コメント
この記事へのコメント
5時間
お忙しいなか、本当にごくろうさまでした!!すごーく立派なお母さんだと思います(^o^)
「完成形を見たかっただけ」「喜んだのは一瞬」・・・淳もおんなじです。本当に優夢くんと淳は似ています!私も、学習雑誌の付録で、似たような目にときどきあっています。
親としては、労力を傾けた分だけ、大事にしてほしくて、ちょっとがっかりですが、子供の方は、できたものより、親が自分のために何かを長い時間かけてしてくれたことの方がうれしいようです。
自分がどれほど大事にされているか、実感としてわかるらしいです。
家の子も、こういうことの後は、いつにもまして、すりすりしれくれます♪

2005/09/25(日) 06:32:12 | URL | うみねこ #-[ 編集]
うみねこさんへ
褒めていただいて嬉しいです。ヽ(*^。^*)ノ
(私も褒められることなんてめったにないので)(笑)

淳くんもそうなんですか?!

なるほど、、、これで優夢も私の気合を実感してくれた
かしら。
そういえば、学習雑誌の付録は結構喜んで遊んでくれた
こともあるのですが、なにしろ紙なのですぐに壊れて
しまいます。
そうなると怒って大変で、同じものをもうひとつ
買いにいったこともありました・・・

淳くんの肩たたき、本当にすばらしすぎて涙が
でそうになりました。うみねこさんは本当に
素晴らしいです。
私の第一の目標で希望の星です。
2005/09/25(日) 08:58:38 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
御礼とお詫び
はじめまして。デルタックス開発関係者のものです。
判りにくい取扱説明書に、申し訳程度の工具というご指摘、Pandora様の仰る通りと思います。ただ、このような遊び(苦行もしくは学習)を、少しでも今の子供にも興味を持ってもらいたいと考え、商品化を推進してまいりました。他のブログでもお叱りを頂いておりますが、同時に励ましも頂いております。今後のシリーズでは少しでも改善していくようにいたしますのでご容赦ください。
最後になりましたが、お世辞抜きで大変上手く組み立てられていると思います。どうもありがとうございました。
2005/10/04(火) 16:54:30 | URL | ひひ之助 #-[ 編集]
ひひ之助さまへ
まさか、開発関係のかたにご覧いただけるとは思わず
こちらこそ、大変失礼いたしました。

初めて購入したものですので、もっとごく簡単に
子どもが作って遊べるものと想像したのですが。。。

最初にどのパーツを使うのかというまったく初歩的な
点でかなり迷い、パーツの重なり方が図ではなかなか
わからない点でまたまた途方に暮れました。

工具の持ち合わせもなく、このように小さいネジを
小学生の子どもが止めることはかなり難しいと思いつつ
四苦八苦です。

私のようなまったくの初心者や、小学生の子どもにも
もっと簡単に楽しめるものでしたら、次々と購入して
しまいそうなのですが、改善版と新作が出ましたら
また是非挑戦してみたいと期待しております。
2005/10/05(水) 01:32:22 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
恐縮です
かえってお気を使わせてしまったようで、恐縮しております。
商品の至らぬ点につきましては、全くPandora様の仰るとおりだと思います。実のところを言えば、私自身も、元祖(25年前)デルタックスを上手く組み立てられなくて、悔しくて、泣きながら組み立てた思い出がありますので。
しかし、それと判りにくい、作りにくい、というのは別の話です、年末に向けての製品では、説明書をカラー写真にするなどの改善をさせていただきました。もし、また気が向くようなことがありましたら、お試しください。お邪魔いたしました。
2005/10/05(水) 09:31:30 | URL | ひひ之助 #-[ 編集]
デルタックス
カラーの説明書でしたら、きっとずっとわかりやすく
なると思います。

何事もそうですが、慣れてしまえばそれほど難しくは
ないのかもしれませんが、生まれて初めての体験でした
ので ひどく苦労してしまいました。
年末は新商品が出るのでしょうか、それでは楽しみに
また見つけてみたいと思います。
2005/10/05(水) 23:39:57 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/223-9760b493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






