◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
某ブログで「自閉症児は褒められることの少ない子」
であるという先生のコメントを拝見しました。

私も思い起こせばもう4年半前、優夢の診断のために
お会いした数人の先生から同じ言葉を聞きました。

本人には悪気も悪意もないのに、しばしば不適切な
行動を注意されることの連続。

多動なので絶えずじっとすることができずにうろうろ
します。ことばの認知力が弱いため、人の言っている
ことが理解できません。パニックと呼ばれる突然の
癇癪があります。こだわりと呼ばれる障害のために
周囲を困惑させることもしばしば。
わがままとしか見えないような行動も、お友達との
たびたびのトラブルも、もし障害がなければ起こさず
に済んだことも多かったことでしょう。

わざとではない、障害があるからこそなのだと頭の
中ではわかっているのに、ついつい口から出る言葉は
叱る言葉ばかり・・・

生まれたときからずっと接している私でさえこうです。
学校の先生からも学童クラブでも毎日毎日怒られて
いる優夢の人生は、障害がなく普通に生まれていたら
と想定する何倍もの怒りの言葉に満ちているので
しょうか。

そう考えると、とても辛くなります・・・

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
今日は妻が仕事だったので一日NAOと二人で過ごしました。
今日のNAOは落ち着きがなく、すぐにパニックを起こしてしまい、久しぶりに自閉症児の親だと実感しました。
パニックを起こした子どもをつれていると周囲の目が気になりますね。
確かに、ほかの子と比べると、目に付くことが多くあり、叱りがちになりますが、それもこの子の個性だと思い接するように心がけたいです。
どの子どもにも良いところがあるので、それを最大限に伸ばしてゆけるように接して行きたいですね。
2005/09/23(金) 20:54:22 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
政道さんへ
コメントありがとうございます。

発達支援センターにいる頃には、些細なことでも
大げさに褒め、まさかできないと思っていたことが
できるようになっていく喜びにしばしば感動して
いました。

それが小学校に入り、特殊学級とは言っても期待される
行動の基準が高くなると、私も周りの先生達も、優夢を
注意するばかりで褒めるということは、ほとんどなく
なってしまったように思います。。。

私自信も責められることが多いため、次第にその不満が
優夢にも向き・・・悪循環です。
あまりにも改善されない場合には、転校も考えていて
とても心が重い現在の状況です。
2005/09/23(金) 22:27:52 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/221-71b5eb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






