◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
土曜日、従兄弟のどらくんと会って楽しそうに遊んだ
優夢は、突然怒り出しました。

優夢:『優夢くんのこと、ばかにするな!!!』

あとはもう、ぎゃーっとわめくばかり。

pandora:「どうしたの?どらくん、バカにして
いないよ。」

優夢:『なんて言ったの? バカにするなーーー』

・・・・・

優夢のパニックにどらくん、すっかり凹んでしまい
無口でボーっとしています。

※※※※※※※※※※

どらくんの言ったことがよく聞き取れず、意味も
理解できなかった優夢の八つ当たりのようです。

優夢はしばしば(毎日)、話しかけられた言葉を
理解できずに考えられないような「勘違い」をしたり
勝手な解釈をしたり、あるいはまったく聞いていない
ことが山ほどあります。

自分が理解できなかったことに気がつくと、最近では
パニックになり、『なに?なに?なに?優夢くんに
ご用?なに言った?』と騒ぎ出し、いくら説明しても、
しばらくは同じ質問を繰り返しています。

学童クラブのお友達には、「オマエ、キモイんだよ」と
言われるらしく、その意味がわからないからとまた
パニック。

ことばの音のほとんどは雑音で、ときどき耳に飛び込ん
でくる一部の単語の音だけを部分的に聞いているような
感じ。(外国語を聞き取ろうとしている時とそっくり)

まるで両耳を塞いで生活しているような優夢の聞き取り
理解の悪さは、やはり障害特有の認知障害によるもの
です。

・・・実は今朝4時半頃、とつぜん目覚めた優夢は
『きょうは、あっちゃんと おみせやさんごっこ、
たのしみだね~』

(今日のフリマ出店に呼ばれています)

優夢はいちど経験したお店番に味を占めて、フリマを
やると知った土曜日からとても楽しみにしています。
(そういうことは、ちゃんと聞こえて理解している)

お陰で今朝はとんでもなく早起き。私はこの体調で
本当に行けるのでしょうか・・・結果は後ほど。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
聞き違い
淳もパニックは起こさないけれど、言われたことが理解できなくて、機嫌が悪くなるとき、ありますね。お友達に注意されたとき、意地悪されたと思い込んで、仕返ししようとしたり・・・。都合の良いところだけ、きちんと理解しているところなど、おんなじです!
少しずつ、こういうところは減っていくのでしょうか?成長しても同じなのかな?学校でのトラブルは家で落ち着いた環境ができているとだいぶ減るようなので、相手のいうことがわからなくても落ち着いて、聞き返すようにいいきかせています。私に対しては、機嫌が一瞬悪くなっても、抑えることができるのですから、きっと我慢できると信じているのですが、お友達同士だと、つい地がですようです。
2005/09/19(月) 21:57:07 | URL | うみねこ #-[ 編集]
優夢くんの中の時差
きっと優夢くんは いくつもの時計を持っているんでしょうね

私たちにしてみれば 
腕時計も家にある時計も 公園の時計も
同じ時刻を教えてくれるものですが

優夢くんにとっては 
学校の時計と学童の時計と家にいるときの時計
全てが違う時刻の時計で

家にいる時計でも 
どらくんといる時の時計やpandoraさんといる時の時計と
たぁ~くさん持っているから
どれを見ればいいのか解らなくなるのかも

それで それぞれの時計が 全部違う時間だから 
人より成長しているところもあれば
同い年の子とは 違うところもあるんだろうなぁ~って
2005/09/20(火) 10:51:50 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
>うみねこさんへ
淳くんが機嫌が悪くなるところなんて、想像も
つきませんでした。
でも、ママには優しくて自分を抑えることが
できるなんて、素晴らしすぎます!!!
(本当に羨ましいわぁ・・・)

家での環境が整えば・・・(◎_◎;) ドキッ!!
これがいちばん整っていなかったりもするので。(^_^;)
2005/09/20(火) 12:59:17 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>さぶりなさんへ
なんだかとても素晴らしいコメントをありがとう
ございました!!!
プリントしてみなさまにお配りしたいくらいです。
本当に。
とっても解りやすい説明で、私も思わず納得です!

さぶりなさん語録として保存版です。(^^)
2005/09/20(火) 13:01:31 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/217-718d5c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






