◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


昨日、優夢が挫折した「BIRDS IN ORIGAMI」
John Montroll著より「Pelican」
26センチのおりがみを使用していますが、それでも
とても折りにくくなりました。
紙が6から8枚ほども重なる部分もたくさん出るため、
とても硬く厚くなります。手順も子どもにとっては
多すぎてサイズも小さくなってしまい、15cmの折り紙
では優夢には無理です。

紙は重なれば重なるほど、ずれやすく、硬く折りにく
くなってしまいます。首の部分はいったい何枚重ね
でしょうか、とにかくどうやって折ったらいいのかと
思うほどカチカチです。

どうしてここを折らなくてはならないのかと思う
部分も多く、複雑な割には頭部に比べて足の表現が
今ひとつ。
Montroll氏の作品の中では簡単なものばかりを集めて
いる本だとは思うのですが・・・
お子様向きではなかったようで、がっかり。

私もあまり複雑な工程は好みではありません。
シンプルな折りで、姿を表現する吉澤氏の作品の
方が私にはずっと向いています。

ところで、ペリカンは頭の中のイメージよりも実物は
もっとずっと大きな鳥で、背中に本当に乗れそうな
大きさです。1.5メートルほどもある大きな鳥だという
ことは意外と知られていないかもしれません。
翼を広げると大きさは2メートル以上になり、近くで
見ると特徴のあるクチバシの長さにも驚きます。


↓同じ本より「Cardinal」ショウジョウコウカンチョウ
頭の三角の部分がポイントの赤い鳥です。
日本では馴染みのない鳥ですが、ハワイやアメリカの
一部では普通に見ることができるそうです。
20050909b.jpg


※※※※※※※※※※

今夜の優夢の作品は山口真氏の「たのしいおりがみ
事典」より「ワンピース2」の襟付きバージョン
20050909c.jpg
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶり~♪
遊びにきました。
折り紙の腕、あがったねぇ~!
優夢君、すごい!

もも娘は、たった1つですが、やっこさんを何百個も折り続け、とうとう折り方を極めてきたようなので、『鶴を教えて』とアドバイスを頂き、明日から鶴を何年もかけて折り続けよう!とおもっとりやす。

でも、折り紙って気分転換にいいよね!
これからの優夢君の作品、楽しみです!

では、またフラっと遊びにきます。
では、このへんで。。。
どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ
2005/09/09(金) 23:17:32 | URL | まゆもも #gfE7YtXQ[ 編集]
まゆももさんへ
大変ご無沙汰しておりました~
よくいらっしゃいました!!\(*T▽T*)/

ももちゃん、何百個もやっこさんですか?
その根気はすごいです!!!
明日から鶴ですか?慣れてきたら綺麗な模様の
千代紙で折るととても美しいです。
頑張ってくださいね!
2005/09/09(金) 23:55:33 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
このワンピースは
いしだあゆみが夕べ着ていたやつだわっ!
2005/09/10(土) 09:14:28 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさんへ
(>y<) ぶっ!
そういえば、そんな感じかもしれません。(笑)
2005/09/10(土) 09:31:25 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/205-0ccdba3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






