◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


「折り紙博物誌Ⅰ」吉澤章著より「海がめ」
15cmタント紙一枚 小さいですが、海がめに見えます。

同じテーマで川崎敏和氏の「ウミガメ」も作ってみま
した。「折り紙夢WORLD 花と動物編」より↓
20050908b.jpg

どちらもよく雰囲気が出ていると思いますが、私の
好みはやはり吉澤氏の作品の方が素朴な感じがして
好きです。皆さまはどちらがお好みでしょうか。

折りかたはどちらもそれほど難しくはないように感じ
ましたが、川崎氏の方は折図の行程が多い分、少し
複雑かもしれません。
まったく同じ15cmのタント紙を一枚使用したのに、
出来上がりの大きさはこんなに違っています。
20050908c.jpg


20050908d.jpg

海つながりで、「Origami Sea Life」よりJohn Montroll
氏の「Ocean Sunfish」(マンボウ)15cm折り紙用紙一枚↑

20050908f.jpg

「たのしいおりがみ事典」山口真著より「マンボウ」↑
7.5センチ折り紙2枚使用(頭と体を別折りで差込)
どちらもほぼ同じ大きさに仕上がっています。

折りかたはもちろん、Montroll氏の方がはるかに難しく
複雑な工程を経て一枚で形になっていますが、山口氏の
作品は子どもでも簡単にできるように単純な折りかたで
2枚のパーツをつなげて表現しています。
どちらかといえば、こちらの簡単な折りかたの方が
実物のマンボウの姿に近い感じがします・・・

私がこのマンボウを二つ作ったあとカメラに収めて
パソコンに向かっている間、優夢は一時間ほども
あれこれ新しい本の折りかたを試してみたのですが、
すべて難しく未完成でした。
日本のAmazonから2週間ほど待ってやっと届いた
BIRDS IN ORIGAMIという
Montroll氏の本だったのですが子供向けのはずなのに
私にも難しいです。特に日本の一般的なサイズの15cm
ではかなり小さく折りたたまれてしまい、余計に
難しくなります。
コメント
この記事へのコメント
山口さんのまんぼうに一票ヽ(^o^)丿
Montroll氏のまんぼうはすこし痩せてますねぇ
雰囲気ほんわか のんびりの山口マンボに一票です

でも まんぼうって空飛ぶんですよぉ~
ご存知でしたぁ?
わたしもテレビの番宣でみたことしかありませんが
ほんとこんな顔→(゜o゜)になりますよぉ
2005/09/09(金) 13:50:18 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
空飛ぶマンボウ
飛ぶなんて、知りませんでした!
あんなに巨大な身体で、尾もなくて、いったいどうやって
飛ぶのでしょう??
どこかにそんな映像がないかしら。私も是非見たいです!!

Montroll氏のマンボウは、苦労しているのに、パッと
一目でマンボウとわかりにくいのがちょっと・・・(^^;
頭の形が違うので、別の深海魚のようにも見えてしまう
ところが悲しいです。
2005/09/09(金) 22:51:11 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
生き物地球紀行かな?
たしかNHKの『いきもの地球紀行』の番組宣伝だったような^^;
わたしもこのときチャンネル争いに敗れてしまいみてないのです
みたいですよねぇ~~~~~

みたい!みたいっ!!
2005/09/10(土) 09:17:24 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
マンボウ
見たいですねっ!!(^^)

実は本物のマンボウを見たのは比較的最近で
(去年くらい?)
あまりの大きさと、意外にも変な顔に(笑)
なんだかびっくりしてしまいました。

それにしても、尾の部分がすっぱりと切れた
ような姿は、本当に不思議です・・・
2005/09/11(日) 00:11:05 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/204-010cd745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






