◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


優夢のブティックの作品は折り紙の本をたくさん出して
いらっしゃる山口真氏の折りかたです。
難しいかどうか、私も試してみました。
(優夢がまだ作っていないハイヒール)

作ってみた結果は・・・
ごく簡単です。(^^) 5分もかからずに1足できました。
正方形のおりがみ一枚で片方の靴ができます。
7.5センチで作ると可愛いお人形サイズになりました。
ブラウスもワンピースも難易度は「ふつう」となって
いますが、山口氏の折図はとても丁寧でわかりやすい
ので、子どもでも鶴や紙風船などができればたぶん
簡単に作ることができます。
パノラマつき折図つき折り紙つきで、百円でこれほど
楽しめるのは、とてもお買い得。(^^)

ブティックシリーズの折りかたは、優夢が持っている
山口真氏の「親子であそべるたのしいおりがみ事典」
(ナツメ社1300円)にも載っています。

洋服や身の回りの小物、テーブルや椅子などの家具や、
ケーキ、ホットドック、ハンバーガーやフライドポテト
など、珍しいものもたくさんで、お子さんには特に
喜んでもらえそうなものが満載。

もうひとつは、こちらの「クリオネ」
「おりがみだいすき」井上文雄著より
20050906b.jpg

実は数日前に優夢が挑戦したのですが挫折。
私に作っておいて欲しいと頼まれたものです。
こんなに単純な形に見えますが、途中は川崎ローズに
匹敵するのでは?と思うほど難しい部分があり、子ども
には無理なくらい行程がわかりにくい難しい折図です。
どうりで、優夢にもできなかったはずです。
かわいいので、透明おりがみなどで作りたかったのです
が、フィルム用紙ではきちんと折ることが難しいかも
しれません・・・
ものすごく簡単に見えるだけに、手ごわい作品です。

※※※※※※※※※※
ちなみに優夢は初めて見るDVDの「美女と野獣」を
観ている為、私の作品を見るだけで大喜び。

男の子なのに、『おけしょうしたい。』と言います。

pandora:「女の子になるの?」

優夢:『きれいな 男の子になる』(*^-^*)

pandora:「あ、そうなの?!・・・それもいいかも」
(笑)


綺麗なものや可愛いものが大好きで、小学校に入る
まではほぼ100%女の子と間違われていた優夢です。
今の時代ですから、それも有りかもしれません。
私としては優夢が一人で生きていけるようになるの
なら、男でも女でも構いません。
まして「綺麗」なら「汚い」よりも大歓迎です。

今夜のおりがみはお休みだそうです。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
うらやましい(^o^)
「きれいな男の子になる」だなんて、本当にうらやましいです!淳も(親馬鹿かもしれないのですが)なかなかきれいな顔立ちをしていて、同級生の女の子にも「淳くん、可愛い!」なんてよく言われてますが、「僕は男だ」というこだわりが強くて、可愛いなんていわれると、髪をわざとくしゃくしゃにしたりして抵抗します。物心つく前は、リボンをつけたりして、けっこう遊ばせてくれたのですが・・・(笑)。やっぱり、今の世の中、きれいな男の子はトレンドですよね?!(^^)
2005/09/07(水) 23:59:21 | URL | うみねこ #-[ 編集]
夢だわぁ
きれいな男の子と街をショッピング
それが 息子だったりしたら すごくうれしぃ

Σ(ノ°▽°)ノ ハッ!
キレイな息子のお母ちゃんは汚くちゃいけないですよね
磨かなくちゃ ダイエット ダイエット
いちに ヽ(^_^;))((^。^;)/ さんし
2005/09/08(木) 09:23:54 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
うみねこさん、さぶりなさんへ
>うみねこさんへ
淳くん、きっとハンサムで美しいお子さんに違いないと
私の中ではもう確信しておりました。(^^)
優しくて母親想いで、美しかったら、もう何をそれ以上
望んだらいいのでしょう!!!
あーーー、本当に羨ましいですぅ。

>さぶりなさんへ

>「キレイな息子のお母ちゃんは汚くちゃいけないですよね」
; ̄ロ ̄)!!ガガガーーン

そうでした・・・ (;@_@)ノ
2005/09/08(木) 21:59:23 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/201-42292860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
以前pandoraさんが紹介していた季刊誌『をる』を私も購入しました 作品は ?8より山梨明子さんの【ハイヒール】です ハイヒールといったら 赤や黒のエナメルをイメージする人が 断然多いと思いますが わたしにとっては黄色です なんでかって? だって これ履いてた..
2005/09/08(木) 09:18:58 | ひゐ⊃(≠ち ∧o→/ヽo→勹ラフ├






