◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20050904b.jpg

昨日の百円ショップで見つけた折り紙セットの
「たのしいブティック」
ブラウス、ハンドバッグ、テーブル、ワンピース、
スカート。
まだ未完成のブティックですが、今日の分はこんな
感じです。(^^)
とにかく可愛いものが大好きな優夢は、喜んで作って
います。
(一緒に買った恐竜セットの方はまったく見向きも
してくれず、文机の下に放り投げてあります)(笑)

これとはうって変わって、可愛くないこの黒いものは
伝承おりがみの「おばけ」
20050904a.jpg

鶴のように折り、最後に頭の部分はハサミで切り込み
を入れて作ります。伝承ということですから、誰が
作者かはわかりませんが、昔から伝わっている折りかた
なのだそうです。

※※※※※※※※※※
最後に私の作品は、やはり吉澤章氏の「生命豊かな
折り紙」より「花嫁」
20050904c.jpg

千代紙の柄がよくありませんが、綿帽子の下でつつ
ましくうつむく花嫁の表情まで想像されるような見事な
吉澤ワールドです。
厳かに誓いの三々九度の杯を手にしたところのように
見えます・・・
このように物語を感じさせてくれるところが、また
吉澤章氏の作品が私を惹きつけてやまないところなの
です。

折りかたの行程は優夢のおばけとあまり変わりない
もので簡単ですが、(ちょっと似ていますか?)(^-^;
やはり難しく感じます。
結婚のお祝いのカードなどに添えて差し上げれば、
喜んでいただけるかもしれません。

本物の良い友禅和紙を手に入れた日には、是非、この
花嫁をもういちど折りたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
これです、これです!
我が家でも、同じ物を購入してはあるのですが、私が挫折しています。恐竜を折り始めて(・・?)となり、本棚に放置してあります。ブティックはテーブルを作って、こそで止まってしまっています。ちゃんと完成させたのは、ゾウとキリンだけだったりします。情けなぁ~。
「おばけ」は、よく実家の父が作ってくれたので「あ、なつかしい」と想ってしまいました。何故かこのおばけだけは作れる じぃじ です。
2005/09/05(月) 12:58:45 | URL | zhi #-[ 編集]
かわいい~
お人形さんセットかわいい♪

↑作るのむずかしいのですか?
優夢くん 器用ですねぇ~ほれぼれ~

おばけもおもしろい!
顔なしなんですね(笑)

お嫁さん いいですねぇ
デイに持っていったら取り合いになりそうだわ
むずかしいのかな? ちょっと折ってみたいなぁ
(何か仕事熱心みたいだなぁ・・・)
2005/09/05(月) 20:00:02 | URL | celery #-[ 編集]
zhiさんとせろりさんへ
>zhiさん
山口先生の折りかたはとても丁寧でわかりやすいので
是非、折ってみてください!
きっと素敵な作品ができて感動すると思います。(^^)

お父様はおばけをご存知だったとはすごいです!
私は全然知りませんでした。
ちなみに私の父はとても起用ですが、たぶん鶴も満足に
折れないような気がします・・・

>せろりさん
吉澤先生の花嫁は、折りかたは難しくないのですが・・・
「ここを線にあわせて折る」というような折りかたでは
なく、「この辺りを、こんな感じで折る」というような
ものなので、作るたびに形が違う可能性が大です。
でも、絶対喜んでいただけます!せろりさん、頑張って
挑戦してみてはいかがでしょうか?!!

おばけは顔なしです。こちらはあまり喜んでいただけない
かも。(^_^;)

百円ショップのブティックはおすすめですよ!
金魚を完成させた せろりさんなら、大丈夫です。
折りかたもわかりやすく、可愛いです。おすすめです!
折りかたの載っている本ですが、6日の日記で紹介
させていたきました。一冊持っていて損はないものだと
思います。(*^^*)
2005/09/06(火) 22:41:20 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/199-8329dd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






