◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
夕食の材料を買いに優夢と二人で歩いて出かけ、
ふと見上げた空。

今もこの先も、私には誰も頼る人はいないこと。

この握っている小さな手も、やがては大きくなって
私よりもずっと逞しくなるのでしょう。

けれどもその手は、私の支えにはならず、私は
死に直面するまで この子の手を握り、支え続けて
いかなければならないという現実。

これをなぜか嫌というほど感じた夕暮れです・・・

**************************

私は友人はもちろん、知人、身内の誰にも一人として
自分のHPのことを知らせていません。

愚痴話も大嫌いで、誰にも何も話しません。

自分の心と運命は、自分で背負うしかない。
誰かに話しても、それは相手を悩ませたり不快に
させたり、大切な時間を奪う迷惑な行為だと考えて
います。

たとえ一緒に悩んでもらっても、誰にも人生を
肩代わりしてもらうことはできません。
所詮は自分の人生は自分で生きていくしかないのです。

愚痴を聞くことは多々ありますが、あまり嬉しくない
時間です。噂話も世間話にもまったく興味がありません
から、自分から電話をしたり実際に会って会話をする
ことはほぼ皆無という状態です。

大切な人には、「お元気ですか?」と問う以外には
特に何も言いたくありません。

だから私は、すべてを自分ひとりで考え、こうして
ときどき、顔の見えないみなさまにだけ、ほんの
少し本音を書いたりしています・・・

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
だいじょうブイ V(^^)
あたしだって いっぱい言ってますよ
顔は見えないけど わたしも似たような感じです
聞くしかできませんけど それでよかったら書いちゃってください
2005/08/31(水) 22:43:23 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
いまのパンドラさんのお気持ち、良くわかります。
いまの子供は中3、将来を思うと不安がないというとウソになる。
 …映画「マラソン」の母の言葉にも、グサっと突かれました

でも、意識して、あまり深く考えないようにしています

先のことを、あれこれ思って不安になっても仕方ないから
きっと、なるようになるから
それよりも今良いところを一杯みつけてあげれば、
いろんな可能性が開けると信じてるから

もちろん、つらくてどうしようも無いときや、
行き詰るときもあるでしょうから
そんなときは、思いのたけをここでぶちまけちゃってください
2005/09/01(木) 10:11:21 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
あまり抱え込まないで下さいね。って人の事は言えませんが・・・
想った事等、おもいっきり出す時は出さないと消化不良起こしてしまいますから、そうなる前に!!!
私の所に内容関係なく吐き出して行っても構いませんからね(^^)v
2005/09/01(木) 14:13:30 | URL | zhi #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
僕は、ある程度の人には自分のサイトのこと教えていますが、両親と妻の実家にはまだ見せていませんし、見てもらいたくもないです。
僕がこんなにも悩んでいることを知られたくないのです。
僕もできるだけ長生きして息子を支えてやりたいと考えていますが、それでも僕のほうが息子よりも早く逝ってしまうでしょうし、僕のほうが長生きするなんてあってはならないと思います。
そうしたときに、息子が僕の手を借りなくても生きていけるように道筋だけでもつけておかなければとも思っています。
それがどういう方法がよいのかまだ試行錯誤ですが、きっとよい方法があるとおもいます。
あきらめずに少しずつ進んでいきましょう。
2005/09/01(木) 23:53:49 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
みなさまへ
はい。(^^) 頑張ります。
みなさま、ご心配と温かいコメントをありがとうございます。

なにがきっかけということもなく、なぜか突然、天の下の
自分の無力さや孤独が押し寄せてきて、なんだか押しつぶされ
てしまいそうな気分になってしまうことが時々あります。

まるで波のように、そんな気持ちが大きくなったり
また大丈夫になったり・・・

少しだけ秋めいた空の様子と、コオロギの声のせい
だったのかもしれません。
2005/09/02(金) 03:19:05 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
>けれどもその手は、私の支えにはならず、

本当にそうだろうか?
先のことは本当にわからないですよ。
彼がいたから今の自分があり、
たくさんの出会いがあり。

って、きっとpandoraさんも思ってるね。
ときどき鳴くコオロギのせいだね。(笑)

2005/09/03(土) 22:35:32 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
そうですね(^O^)
先のことは本当にわかりませんね!

そういえば、優夢は話をするようにもならないと
3歳の頃に言われて絶望的な気分になりました・・・

でも今ではうるさすぎて悲鳴を上げています。

まだまだ小さいですから、先のことはわからないですものね。
もっとたくさん期待して明るく前を見ていくように頑張って
みます。(^^)
せっかく秋めいてしんみりしたのに、昨日も今日も猛暑が
ぶり返して腹が立つくらい暑いです。(笑)
2005/09/03(土) 23:16:04 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/194-418fbab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






